1. ソファの選び方・使い方
  2. 1070 view

【2人だけの特別な癒やし空間に】高級感溢れるおすすめソファ6選

一日の終わりにソファでゆったりと過ごされる方も多いのではないでしょうか。しっぽりとお酒を飲んだり、録り貯めてあったドラマを観たりと、ソファで過ごす時間はまさに至福の時ですよね。そんなソファでの時間をよりラグジュアリーな時間にしてみませんか。今回は高級感溢れる2人掛けソファをたっぷり紹介していきます。ぜひ本記事を参考にして大切な人と特別で贅沢な時間をお過ごしください。

2人掛けソファの基本

まずはじめに、2人掛けソファの基本をみていきましょう。

大きさ

一般的に2人掛けソファは幅100~150cm前後です。大人1人が寛ぐのに必要な幅が60cmといわれているので、140cm以上の物だとかなりゆったりと寛ぐことができます。

また逆に幅120cm以下の物であればコンパクトなサイズ感になるので、2人掛けといえどあまりスペースを取られることなく設置が可能です。

必要な間取り

一般的に8畳以上のお部屋に置くのがおすすめです。コンパクトなサイズ感の物であれば6畳程度の広さでも設置は可能ですが、8畳ほどあると余裕をもって設置することができます。

ちなみに、長方形や正方形など部屋の形によっても映えるソファは異なります。たとえば、長方形の長細い間取りであればカウチソファなどL字型のソファを置くと、間延び感が軽減し空間にメリハリが生まれるのでとてもお洒落にみえます。また正方形の間取りであれば、スタンダードなI字型のソファを置くとスッキリと見せることができます。

高級感あるソファとは

続いて、高級感があるソファの特徴をみていきましょう。

革張り

革張りのソファは高級感があり上品な雰囲気を与えてくれます。「でも革張りのソファは高いんじゃないの?」と思われる方も多いかと思いますが、そこまでお金を出さなくても革張りのソファを手に入れることは可能です。

もちろん本革のソファは高価な物がほとんどですが、合成皮革の物であればかなり予算を抑えることができます。合成皮革は汚れや水気にも強いので、本革のように定期的なメンテナンスは不要。日常使う分にはかなり使いやすいソファです。

デザイン性が高い

デザイン性が高いソファはお部屋の主役として置いても様になります。シンプルなデザインの物はお部屋に合わせやすいですが、他の人と被りやすく特別感は薄れます。

一方デザイン性の高いソファは個性的な分他の人と被りにくいので特別感が高く愛着も沸きやすいです。

オットマンが付いている

オットマンとはソファの前に置く足乗せの事で、スタンダードなソファをカウチソファの様に使用することができます。

オットマンをソファと一緒に置く事で統一感があるまとまりのあるお部屋になりますし、見た目もとてもラグジュアリーになります。贅沢に足を伸ばしてゆったりと寛げるので、見た目だけでなくリラックス度も格段にアップしますよ。

人気のデザイン

2人掛けソファの中でも人気のデザインをみていきます。各項の最後にソファスタイルおすすめの高級感溢れる2人掛けソファを2商品ずつご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

カウチソファ

ソファに座った時に正面を向いたまま足を伸ばせるように、足置きがくっついてます。その独特な形からL字型ソファと表記される事も。

ソファに座りながら足をゆったりと伸ばすことができるので、楽な体勢がとりやすく長時間座っていても疲れにくいソファです。映画鑑賞やTVゲームなど、長時間座って寛ぎたい方に人気があります。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

落ち着いた大人の空間に置きたくなるような2人掛けソファです。使い込んだかのようなアンティーク感と、シンプルなデザインがお部屋の雰囲気をグッと引き上げてくれます。見た目だけでなく座り心地も抜群!広々とした座面と背中のふっくらとしたクッションが極上の癒やしを与えてくれます。1日の終わりにホッと一息つきたくなる、そんなおすすめの1台です。カラーはキャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンの全3色。

2万人を虜にした10億円ソファ ハイバックカウチソファ 2人掛けタイプ

洗練されたワンランク上の空間に置きたい2人掛けソファです。まるで一人ひとりの体格に合わせて作られたかのようなフィット感、優しく全身を包み込んでくれるボリューミーな背もたれ、ずっと座っていても苦にならない座面と、どのパーツを見ても一級品です。さらにデザインの自由度が高いのも嬉しいポイント!8色ご用意した豊富なカラーだけでなく、木製・スチール製の2種類の脚からお選びいただけます。

リクライニングソファ

背もたれや肘掛けなどにリクライニング機能が付いているデザインです。ソファによって調整できる角度・方法が異なります。手軽に安価に購入したいのであれば、電動式より手動式がおすすめです。

くつろぎ方無限大 5か所のリクライング機能付きローソファ レザータイプ

ふっくらとした見た目がなんとも気持ちよさそうな2人掛けローソファです。このボリューム感が出せるソファはなかなかありませんよね。見た目通りふかふかの座り心地で一度座るとずっと座っていたくなるような居心地の良さ。背もたれ・肘掛けなどの5ヶ所にリクライニング機能が付いているので、お好みの角度に合わせてお寛ぎいただけます。カラーはアイボリー、ダークブラウン、ブラックの全3色。

レトロなブラック スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

直線的なフォルムが美しいソファベッドです。シュッとしたレザーにキルティング加工を施すことで、より一層スタイリッシュな雰囲気を際立たせています。一見するとソファベッドに見えないほどデザイン性が高く、お洒落さんからも人気が高いソファです。嬉しいことに背もたれのリクライニングは独立しているので、2人で腰掛けても各々が好きな角度でお寛ぎいただけます。こんなにお洒落でベッドにもなってくれる優れ物、なかなか他ではお目にかかれませんよ。カラーはブラック、ホワイト、ブラウンの全3色。

スタンダード

一般的なデザインのソファです。I字型ソファを呼ばれることもあり、L字型のソファに比べるとレイアウトのしやすさがウリです。どんなお部屋にも合わせやすく、最もポピュラーなデザインと言えます。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

モダンなデザインでありながらどこか懐かしいような雰囲気を醸し出してくれる不思議なソファです。スチールのフレームに天然木の肘置き、クールなレザー製のクッションと3つの異素材を絶妙なバランスで組み合わせ、1台で置いても様になる格好良いソファです。ふっくらとした背もたれと座面は丁度よい硬さで、ずっと座っていても疲れにくいのが特徴です。肘掛けは少し広めに設計されているので、飲み物やスマホを置くにはピッタリ。ぜひお洒落な1台で大切な人と優雅な一時をお過ごしください。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

「こんなレトロ感溢れるソファを待っていた!」という方も多いのでないでしょうか。外国の映画や雑誌などに出てきそうな独特なヴィンテージ感、レトロ好きには堪らないですね。肝心の座り心地ですが、驚くほど楽な体勢で寛ぐことができます。というのも、ソファの背もたれが微妙に後傾しているので、ゆったりと全身を預けられるんです。中材にはS字バネやウェービングベルトなどのクッション材を組み合わせて設計しているので、程よい弾力で非常に心地良いです。レトロ好きの方はもちろん、インテリア好きな方にもおすすめしたい1台です。

まとめ

今回は高級感溢れる2人掛けソファを紹介しました。置くだけで様になるソファはお部屋の主役としてもレイアウトしやすく、コーディネートする楽しみがありましたね。

★高級感があるソファの特徴

・革張り
・デザイン性が高い
・オットマンが付いている

★2人掛けソファで人気のデザイン

カウチソファ正面を向いたまま足を伸ばせるデザイン。
長時間の使用にも適しており疲れにくい。
リクライニングソファ背もたれや肘掛けの角度調整が可能。
安価・手軽に購入したい方は手動式がおすすめ。
スタンダードソファ最もポピュラーなデザイン。
どんなお部屋にも合わせやすくレイアウトがしやすい。

高級感溢れるソファはお部屋に置くだけで、ちょっと贅沢な大人の癒やし空間を演出してくれます。一日中働き回ってホット一息つく空間が優雅な雰囲気だと、心までしっかりリフレッシュできそうですね。ぜひあなたにピッタリのソファを見つけて大切な人と特別な時間をお過ごしください。2人にとって最高のソファがみつかりますように。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP