1. ソファの選び方・使い方
  2. 1733 view

思った以上に便利で快適!オットマン付きソファのおすすめポイント

ゆったりくつろぐことのできるオットマン付きのソファ。オットマンという言葉は耳にしたことがありますが、オットマンの特徴や目的はよく知らない人も多いかもしれません。実は、オットマンは知れば知るほど便利で快適なアイテムなんです!

そこで今回は、そんなオットマン付きソファの魅力をたっぷりお伝えしていきます。

オットマン付きソファとは

そもそもオットマンって何?と思う人も多いかと思います。オットマンを置いている家庭は少数派ですので当然ですよね。ここでは、オットマン付きソファの特徴を紹介します。

オットマンとは?

オットマンとは、椅子に座るとき、足をのばすための足置き台として使われます。カウチソファも足を伸ばせるソファですが、カウチソファのように、ソファ本体とくっついているものはオットマンとは呼びません。

最近では、高級車の座席にオットマンがついてることもあります。オットマンはくつろぎを重視するためのアイテムなのです。

メリット

オットマンのメリットは、ゆったり足を伸ばしてくつろげることです。床に足をついて長時間ソファに座るとお尻や腰が疲れてきます。一方、ソファに座りながらオットマンに足をのせると、体を楽に休ませることができるのです。

オットマンは簡単に移動できるのも嬉しいポイント♪自分好みにレイアウトを楽しめます。ソファだけでなく、ダイニングチェアやオフィスチェアと組み合わせるのもおすすめです。

デメリット

オットマンのデメリットは、もう1台椅子が増えるので場所が必要になることです。

また、使用頻度が少ないと邪魔に感じてしまうことも…。使わないのでしたら、物置台になってしまいますので他の部屋で活躍させましょう。

オットマンおすすめの使用シーン

オットマンは、さまざまな目的で活躍できる家具です。足をのばして置くだけではありません。ここからは、おすすめの使用シーンを紹介していきます。

スツールとして

お客様が来たときなど、オットマンは1人用のスツールとして使用できます。

お客さんと横並びに座るのではなく、オットマンをソファの向かいに置いて、向かい合わせで座ることができます。向かい合わせで座ると会話も弾みますよ。

サイドテーブルとして

平らなデザインのオットマンでしたら、サイドテーブルとして活躍してくれます。飲み物を置く際は、トレーの上に置くとより安心です。

部屋の広さの都合でセンターテーブルが置けない場合でも役立ちます。

荷物の仮置き場として

オットマンがあれば、外出先から帰ってきてコートやバッグを仮置きする場所ができます。

すぐにしまうことはできないけど、床に直接置くのは抵抗がありますよね。そんな時にオットマンがあればとても便利です。お客様にも仮置きしてもらう場所があるのは喜ばれます。

オットマンを選ぶポイント

オットマンを購入する時は、どのようなポイントをおさえればいいのでしょうか。次に紹介する3点をおさえれば、失敗せずに選ぶことができます。

ソファと一緒に購入する

ソファとセットでオットマンが販売されている場合は一緒に購入しましょう。ソファのデザインは変わるものですので、何年も同じデザインが継続して販売されているわけではありません。

ソファと互換性がないものは、使いにくい場合が多いのでおすすめできません。

部屋の広さに対してのサイズ

オットマンは商品によってさまざまな大きさがあります。スペースに余裕があれば、カウチソファのようにソファの座面を延長したデザインが使い勝手がいいのでおすすめです。

しかし、座面を延長したデザインのオットマンはサイズが大きいので、狭い部屋には邪魔になってしまうことも。部屋の大きさを考慮したうえで、オットマンのサイズを考えましょう。

オットマンの高さが適当か

ソファの座面の高さとオットマンの高さが合っているか確認しましょう。ソファとオットマンをセットで購入する場合は問題ないですが、別々に購入する場合は注意が必要です。

座面と同じ高さが理想ですが、少し低くても構いません。ソファの座面より高いオットマンは、疲れてしまうので避けましょう。

おすすめの商品

最後に、おすすめのオットマン付きソファ5選を紹介します。便利で快適なひとときを想像しながら、ぜひチェックしてみてください。

レイアウト自由自在のロータイプ フロアカウチソファ 4点セット

ソファのサイズに合わせたオットマンのため、自由なアレンジが楽しめます。オットマン以外にもコーナーソファのパーツにしたり、横幅を延長するパーツにすることもできます。平らな形状のオットマンなので、サイドテーブル代わりにしても安定感があります。直線的なモダンなデザインは、どんなお部屋にも合わせやすいです。

コンパクトな ソファベンチダイニングシリーズ (ナチュラル) オットマン

天然木を使用したナチュラルデザインと充実の機能を兼ね備えた人気シリーズです。このシリーズのオットマンは単品購入が可能。オットマンはすっきりと表面が平らで無駄のないデザイン。使い方は自由自在なので、ダイニングセットとも使いやすい設計となっております。来客時にはもちろん、使わないときはテーブルの下にもすっと片づけておけるのでお部屋もすっきりします。

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ オットマンセット

高級感のあるローソファーとオットマンのセットです。座面の高さが18㎝なので、お子様のいる家庭でも安心して使用できます。オットマンは座面の大きさに合わせて大きめのサイズです。連結ソファのため、オットマンをコーナーソファのパーツとしたり、ソファの幅を延長するパーツにしたりできます。ソファの座面の奥行きが大きく設計されており、オットマンと組み合わせればさらに広々使えて快適です。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ オットマン

遊び心のあるポップなデザインが目を引くシリーズです。ソファは2人掛け・3人掛けの2サイズ展開。全体的に圧迫感のないコンパクトな設計なので、オットマンがあれば小さいスペースでもしっかりくつろげます。ソファとオットマンの色を変えて、より遊び心のあるアレンジをしてみても◎。カラーはネイビー、グリーン、ブラウンの3色で、どの色を組み合わせても相性抜群です。

気軽にスタイルチェンジができる組み替え自由な 3人掛けカウチソファ

カウチソファからI型ソファ+オットマンにアレンジできるこちらの商品。オットマンは正方形。スツールとしても上質な座り心地です。ソファの座面と同様に、ポケットコイルとS字バネが入っているため適度な弾力の座り心地です。背もたれにはシリコンフィルを贅沢に使用し、やわらかな弾力。ソファで過ごす時間が充実すること間違いなし♪

まとめ

こちらの記事では、オットマン付きソファの魅力についてお伝えしていきました。

足をのせてくつろぐ以外にもスツールとして、サイドテーブルとして、荷物の仮置き場として、などと便利な使い方ができます。ソファとセットになっていれば、選ぶのも簡単です。ソファで過ごす時間がより快適になるオットマン、ぜひあなたも検討してみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP