1. ソファの選び方・使い方
  2. 1543 view

ずっと座っていたくなる心地良さ!肌触り最高なおすすめソファ5選

ソファにおいて座り心地・デザイン等はみなさんこだわりますが、ソファの触り心地って気にしていますか?肌触りが良いソファはリラックス度を格段に上げてくれるので、ぜひこれからソファを選ぶ際は触り心地にもこだわってほしい!そこで今回はファブリック製ソファの中でも、特に触り心地が良いソファについて紹介していきます。

ファブリック製ソファのおすすめポイント

まずはじめに、ファブリック製ソファの魅力に迫っていきましょう。

肌触りが良い

ファブリック製ソファの1番の魅力といっても良いでしょう。レザー製ソファと違い季節によってそこまで感触が変化することがないので、一年通して快適に過ごすことができます。

生地によって感触は異なり、さらっとした肌触りの物や暖かみを感じる物など種類が豊富にあることも特徴です。

お部屋が優しい印象に仕上がる

ファブリック製ソファがお部屋に与えてくれる印象としては、『優しさ』や『温もり』があげられます。レザー製の張地に比べると体感的にも温もりを感じる生地ですが、見た目的にも温もり溢れる雰囲気を演出してくれます。

カラーが豊富

ファブリック製ソファはレザー製ソファに比べるとカラーが豊富です。

定番色はもちろん、鮮やかで濃いビビットカラーや淡い色合いが綺麗なパステルカラーなど、ファブリックでなければ出せないカラーがたくさんあります。

比較的安価で手に入る

一概にはいえませんが、ファブリック製ソファは比較的安価に購入することができます。

本革などを含むレザー製の物は値段がピンキリですが、ファブリック製の物は価格の幅が狭いので、購入しやすいです。

肌触りの良いおすすめ生地は?

続いて、肌触りの良いおすすめの生地を紹介していきます。

スエード

インテリア業界のみならずファッションなどアパレル分野でも人気のスエード生地。

ソファに仕様されるスエードのほとんどは、お手入れがしやすいよう本革ではなくフェイクの物が使われます。光の当たり具合や見る角度によって表情を変えてくれるので、見る者を飽きさせません。 

マイクロファイバー

マイクロファイバーはやや毛足の長い起毛素材です。一般的なファブリック製ソファに比べると暖かく、最近人気の素材でもあります。比較的お手入れもしやすいです。

ワッフル

ワッフル生地はさらっとした肌触りが特徴です。湿気がこもりやすい梅雨や、べたつきがちな夏場でも快適に過ごすことができます。

スエードやマイクロファイバー生地に比べると見た目もスッキリとしており、お部屋に爽やかな印象を与えてくれます。

ファブリック製ソファのお手入れ方法

ファブリック製ソファの魅力をご紹介したところで、ファブリック製ソファの上手なお手入れ方法もご紹介しておきます。

コロコロを使う

ソファの上には細かいゴミが溜まりがちです。特にペットを飼っている方であればペットの抜け毛などが気になりがち。

コロコロは粘着テープにゴミをくっつけて取り除いてくれるので、生地を傷める心配がなくソファにも優しいです。

ブラッシング

スエードやマイクロファイバーなどの張地の場合、コロコロを使うと素材の起毛部分にダメージを与えてしまう恐れがあります。

少し毛足が長い素材のお手入れをする時は、毛の柔らかいブラシでブラッシングをしてあげると良いです。ブラッシングを行うことで、起毛に纏わり付いているゴミや埃を浮かせることができるのでとても綺麗になります。

掃除機をかける

コロコロやブラッシングなどで目に見えるゴミを取り除いた後に、仕上げとして掃除機をかけるとより綺麗になります。

掃除機をかける際はソファの背もたれと座面の間の隙間など手が届きにくい場所を重点的にかけると効果的です。掃除機のアタッチメントでブラシなどをお持ちの方は、併用することでソファの生地を傷めずに掃除機をかけることができるので、ぜひ生地や部位に応じて一緒に使ってみてください。

汚れが酷い時は中性洗剤を使う

上記の方法を試してもどうしても落ちないシミなどの汚れには、台所用などの中性洗剤を使用すると良いです。

①ぬるま湯に少量の中性洗剤を溶かす

②柔らかい布などに洗濯液を十分に染み込ませる

③汚れている部分の下に当て布をする

④洗濯液を染み込ませた布で汚れている箇所を優しくトントン叩く

これだけで大体の汚れは落とすことができるかと思います。汚れが落ちたら水で濡らした布で洗剤を拭き取り、しっかり乾燥させましょう。

おすすめの商品

最後に、ソファスタイルおすすめの肌触りが最高に気持ち良いソファをご紹介!ぜひソファ選びの参考にしてみてください。

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

きめ細やかな質感と優しい風合いが魅力的なスエード生地のソファベッドです。肌触りが良いだけでなく上品な雰囲気を醸し出してくれるソファですね。ソファとしての座り心地はもちろん、座面を引き出してカウチやベッドスタイルにした時の居心地の良さもお墨付きです。とにかく肌触りが良いので、ちょっとお昼寝のつもりがぐっすり熟睡…なんてことも。カラーはアイボリー、ブラウン、ベージュ、ピンクの4色からお選びいただけます。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

お部屋にちょっとしたスパイスを与えてくれる2人掛けローソファです。この見た目、なんとも独特で遊び心がありますね。お部屋に圧迫感を与えないロー設計なので、スペースが限られているお部屋に置いても窮屈な感じがしません。肝心の座り心地ですが、少し硬めの日本人好みの硬さに調整しておりますので、長時間座っていても疲れにくくずっと座っていたくなるような1台です。カラーはスチールグレー、ライトグレージュ、チャコールブラウンの全3色。肌触りの良さもお楽しみください♪

ワッフル生地が人気の秘密 コンパクトフロアリクライニングソファベッド 幅140cmタイプ

さらっとした肌触りが人気のワッフル生地のリクライニングフロアソファです。ベタッとしがちな夏場もワッフル生地のおかげで、爽やかに快適にお過ごしいただけます。折り畳まれた座面を引き出すことで、カウチスタイルやベッドとしてもお使いいただけます。軽く持ち運びも簡単なので、お部屋の好きな場所で寛げるのも嬉しいポイントです。カラーはアイボリー、ブラウン、ライムグリーン、ネイビー、ピンクの全5色。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

コンパクトながら本格的な座り心地が人気のカウチソファです。座面には高級マットレスにも使用されるポケットコイルを採用しているので、へたりにくくしっかりとした反発を感じる事ができます。肘掛けを倒してゴロンと横になってもベッド顔負けの寝心地の良さです。張地には滑らかな肌触りが魅力のマイクロファイバーを使用しているので、なんとも気持ちが良いです。ソファスタイルの中でもかなり人気度が高いおすすめの1台です。カラーはブラウン、ベージュ、グリーン、レッドの4色からお選びいただけます。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

ロースタイルでお部屋をスッキリと見せてくれるコーナーカウチソファです。ソファ全体の高さを抑えることで、カウチソファ特有の圧迫感を軽減。お部屋を広々と見せてくれます。それでいてリラックス度は抜群!足をゆったりと伸ばせるので、腰やお尻が凝りにくく長時間座っていても疲れにくいです。カラーはベージュ、ブラウンの全2色。温かみを感じるマイクロスエード生地で、生地表面には撥水加工が施されているので汚れにくく毎日のお手入れも楽々です。

まとめ

今回は肌触りが気持ち良いソファを紹介しました。意外と盲点ですが、ソファの肌触りも座り心地と同じくらい居心地の良さを左右する要因で、ぜひソファを選ぶ際にはこだわりたいポイントです。

★肌触りの良い生地とは

・スエード
・マイクロファイバー
・ワッフル

★ファブリック製ソファのお手入れ方法

・一般的なファブリック生地

コロコロが効果的。細かい塵や髪の毛など取り除きにくいゴミもバッチリ吸着。

・少し毛足が長いファブリック生地

ブラッシングが効果的。起毛の中に隠れたゴミを浮かせて除去することが可能。

・お掃除の仕上げ

掃除機で座面と背もたれの隙間など手が届きにくいところをかけます。

肌触りの良いソファは座っている時だけでなく、横になったときも気持ちが良いですよね。ぜひ肌触りの良いソファで至福の一時をお過ごしください。あなたにピッタリのソファがみつかりますように!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP