1. ソファの選び方・使い方
  2. 1241 view

意外に取り入れやすい!?部屋に映える「赤いソファー」

ソファーを購入するとき、ベースカラーばかり見ていませんか?黒や白、ブラウンなどのベースカラーはどんなインテリアにも合わせやすく、取り入れやすいです。しかし、インテリアが単調になりがちだというデメリットも。そこでおすすめしたいのが赤いソファー。

こちらの記事では、部屋に映える「赤いソファー」について詳しくご紹介します。

赤いソファーの魅力

まずは、赤いソファーの魅力をご紹介します。

インテリアの差し色に

赤いソファーは、置くだけでインテリアの差し色になります。白い壁にフローリングという部屋が多い中で、モノトーンやアースカラーで空間をまとめるのももちろんおしゃれです。

しかし、うまくコーディネートしないと単調になってしまったり、殺風景になってしまったりすることもあります。赤いソファーを置くと、視線がソファーに集まり全体的に明るい雰囲気になります。

気持ちを活発にしてくれる

「赤」は、体温を上げて血行を促してくれる色です。そのため、赤いソファーをインテリアに取り入れることで気持ちが活発になります。疲れて気持ちが沈み込みそうな時も、赤いソファーで一休みすれば元気がもらえそうです。

子ども部屋にぴったり

活力を促してくれる赤いソファーは、子ども部屋に取り入れるのもおすすめです。ポップな色合いのおもちゃが多いので、赤いソファーとの相性も抜群。快活な子どものエネルギーと相まって、明るい空間に仕上がりますよ。

ソファーに使われる「赤」の色合い

赤いソファーといっても、商品によって色合いは様々。色合いが少し変わるだけでソファーの印象も部屋の雰囲気も変わります。ソファーに使われる「赤」の色合いについて、それぞれの印象を見てみましょう。

鮮やかなレッド

赤いソファーの定番といえば、鮮やかなレッド。目が覚めるような赤は、気分を高めてくれます。シンプルモダンやモノトーンインテリアの中に鮮やかな赤のソファーを置けば、どこか情熱的な雰囲気を作ることができます。

ボルドー

赤いソファーの魅力を知りつつもやっぱり赤は抵抗があるという人におすすめなのが、ボルドーカラーのソファーです。深みのあるボルドーは赤の中でも落ち着いた雰囲気にしてくれる大人カラー。あか抜けたおしゃれな空間によく映えます。

また、ブラウンとの相性も良いので、ナチュラルテイストの部屋作りにも役立ちます。

ピンクがかった赤

ボルドーと同じく少し控えめな赤を取り入れたい人にぴったりなのが、ピンクがかった赤です。鮮やかな赤やボルドーと比べると少し優しい雰囲気やポップな雰囲気を出しやすいのが特徴です。

ちなみに、柔らかい雰囲気にしたい場合におすすめなのが、マイクロファイバーやスムース素材の生地。赤のテイストをさらに和らげてくれるので、インテリアに取り入れやすくなります。

赤いソファーを取り入れたコーディネート例

続いて、赤いソファーを取り入れたコーディネート例をご紹介します。

黄色やオレンジ

鮮やかな赤のソファーは、黄色やオレンジなどのビタミンカラーとの相性抜群です。赤いソファーを中心に明るい空間づくりをすることができます。カーテンに黄色系、小物にオレンジ系のものをチョイスしたりするとバランスよくコーディネートできます。

ソファーの下のラグに淡い黄色やオレンジを組み合わせると赤いソファーがよく映えるのでおすすめです。

グリーン

赤とグリーンは一見反発しそうな気がしますが、クリスマスカラーの組み合わせにもあるように相性が良いです。赤いソファーのある空間にグリーンを合わせるときはラグなどソファーの近くに取り入れるのではなく、観葉植物や壁掛けの絵、カーテンなどに取り入れると良いでしょう。

もし、赤いソファーとグリーンのソファーを組み合わせる場合は、控えめなグリーンをチョイスすることをおすすめします。

モノトーン

ビビッドな赤いソファーは、モノトーンのインテリアに合わせると大人っぽく仕上がります。モノトーンインテリアに合わせる赤いソファーは、思い切って鮮やかな赤やボルドーを選ぶことをおすすめします。

柔らかな赤やピンクがかった赤いソファーだと、ぼやけた印象になってしまうからです。ソファーの張地もファブリックよりはレザーの方がマッチしやすいですよ。

個性的な部屋作りにぴったり!おすすめの赤いソファー5選

色合いによって表情が異なる赤いソファー。ここからは、個性的な部屋作りに取り入れたいおすすめのソファー5つをご紹介します。

ボリュームたっぷり!インテリアのアクセントになる赤のソファー

鮮やかな赤が目を惹く、ボリュームたっぷりのフロアカウチソファーです。座面と背もたれにウレタンチップをたっぷり使用しているため、見た目はもちろんのこと座り心地もふっかふか。肘掛けと背もたれは5段階リクライニング付で、気分に合わせて好きな角度に調整して寛ぐことができます。また、付属品として張地と同じ素材を使ったクッションが2つ付いています。肘置きや枕、背中当てなど様々な使い方をすることが可能です。信頼の日本製で、フレームの加工から組み立て、張地の縫製までを全て日本国内で行っています。はっきりとした赤は、部屋の雰囲気を明るくしてくれますよ♪

綿100%の張地が心地良い♡ふんわりタイプのローソファー

インテリアのアクセントになるはっきりとした赤のローソファーです。座面の高さが26cmあり、ボリュームたっぷり。座ったら体をまるごと預けたくなるような心地良さです。背もたれと肘掛けには5段階のリクライニング機能が付いており、両肘をフルフラットにしてベッドとしても使うことができます。張地には肌触りの良い綿100%の生地を使用。1年を通して快適に過ごせます。

モノトーンに映える赤が美しい♪シンプルデザインの赤いソファー

「真紅」という言葉がぴったりの大人の雰囲気漂う赤いソファーです。幅が95cmととてもコンパクトで、1人暮らしの部屋にも置くことができます。張地には目の細かい合皮素材を使用しているので、光沢感が少なく上品な風合いです。背面にも張地が施されているので360度どこから見ても美しいフォルムを楽しめます。座面を引き出せば簡易ベッドとしても使うことが可能で、お昼寝や急な来客があったときにも活躍します。ソファの中材にはウレタンフォームとチップウレタン、ウェービングベルトを使用。程よい弾力感があるので、寛ぐのにぴったりです。

機能性の高さでライフシーンに寄り添う!赤いソファー

スエード生地のあたたかさと、明るい赤が合わさることでお部屋にぬくもりをプラスすることができます。こちらのソファの特徴は機能性の高さ!脚部が付いたカウチソファスタイル・座面のシートと脚部を外したフロアチェアと座椅子スタイル・L字型にパーツを組み合わせてコーナーソファスタイルと3つのスタイルを楽しめますライフシーンに合わせた使い方ができるのが便利で嬉しいポイントですね。安心の国内生産なので、小さなお子様にも心配なくお使いいただけます。デザイン性と機能性、どちらもお求めの方におすすめの商品です。

触り心地抜群♪マイクロファイバー生地が気持ち良いカウチソファー

すっきりとした見た目が印象的な、北欧テイストを思わせるおしゃれなカウチソファーです。座面にはベッドや高級ソファに取り入れられているポケットコイルを使用。柔らかさだけでなく、しっかりと身体を支えてくれる座り心地を楽しめます。かわいい木脚はナチュラルとブラウンの2色があって取り外しも可能。部屋のインテリアに合わせてソファの高さも変えることができます。上品な赤は、赤いソファーを取り入れることに抵抗を感じている人も取り入れやすい色合いです。肘掛けと背もたれのリクライニングを倒せば、カウチスタイルやベッドスタイルでも寛げます。

まとめ

赤いソファーは、一見インテリアに取り入れにくいと思われがちです。しかし、ポイントをおさえればバランス良くコーディネートすることができます。部屋のインテリアにマンネリを感じていたり、新しく部屋作りをしたりする際には、ぜひ赤いソファーも選択肢のひとつに加えてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP