1. ソファの選び方・使い方
  2. 18971 view

硬めのソファを選ぶメリットとは?選ぶ時の注意点とおすすめ10選

ソファを選ぶ際にとりあえず硬めを選べば良いだろうと考える方もいるかもしれませんが、一概に硬ければ良いというわけではありません。そこで今回は、硬めのソファのメリットと選ぶ時の注意点についてお伝えしていきます。おすすめ商品もご紹介しますので、参考にしてくださいね!

硬めソファのメリット

まずは硬めのソファを選ぶことのメリットについてご紹介いたします。

座面がヘタリにくい

硬めのソファのメリット一つ目は、座面がヘタリにくいことです。硬めのソファの座面は反発力の高い高反発ウレタンやポケットコイルを使用していることが多いです。

元の形に戻ろうとする力が強いので、座った時の型が残りにくく、座面がヘタリにくいです。座面がヘタリにくいと、座った際に偏りを感じることもないですし、見た目も綺麗な状態をキープできます。

立ち上がりやすい

二つ目のメリットはソファから立ち上がりやすい点です。硬めのソファは柔らかめのソファと比べて沈み込みが少なく、反発力に優れています。立ち上がる際に腰回りとお尻を押し返してくれますので、スムーズに立ち上がることができます。

ソファが体を押し返してくれると足腰に余計な力を入れなくて済みますので、体に余計な負担を掛けずにストレスなく過ごすことができます。

綺麗な姿勢をとりやすい

三つ目のメリットは綺麗な姿勢をとりやすいことです。硬めのソファは座面と背もたれで体をしっかりと支えてくれますので、自然と綺麗な姿勢を維持できます。

綺麗な姿勢を維持できると、腰や背中が曲がらずに座ることができるので、ソファで寛いだ後に体を痛めてしまうのを防いでくれますよ。

硬めのソファを選ぶ時の注意点

硬めのソファのメリットを紹介しましたが、選び方を間違えると座った時に不快に感じてしまう場合があります。ここからは硬めのソファを選ぶ時の注意点をご紹介していきましょう。

硬すぎるとお尻が痛くなる

まず硬めのソファを選ぶ際に注意しないといけないのが、硬すぎるものを選ばないようにすること。たしかに硬いほどヘタリにくく体も真っ直ぐになるのですが、ある程度のクッション性がないとお尻と背中に負荷が掛かり、長時間座るとお尻が痛くなってしまいます。ある程度のクッション性があり、底つき感がないかを意識するのが良いでしょう。

心地よさは柔らかめより劣る

硬めのソファは体が沈み込む柔らかめソファとは異なり、包み込まれるような心地よさは感じにくいので注意が必要です。硬めのソファは寛ぐというよりも、体に負荷の掛かりにくい正しい姿勢でしっかりと座ることに向いていますので、ソファにゆったりと沈み込んでいくような心地よさを求めている方にはあまり向いていません。

もしも硬めのソファに心地よさをプラスしたい場合には、柔らかい生地のもの選ぶと肌触りによる心地よさを感じる事ができます。

長時間寝転がるのには不向き

硬めのソファは長時間寝転がるのにはあまり向いていません。なぜかというと、柔らかめのソファやマットレスのような沈み込みが少ないので、横になった際に体と座面の間に隙間ができやすくなります。そうすると頭・腰・足先の三点で体重を支えることになり、体を痛めてしまう原因となります。

短時間横になるくらいであれば問題ないですが、ソファの上で長時間寝転がりたい方は、柔らかめのソファを選ぶと良いでしょう。

硬めのソファがおすすめの人

硬めのソファのメリットと注意点を紹介してきましたが、では硬めのソファはどのような人におすすめなのでしょう?ここからは硬めのソファが適しているおすすめの人についてお伝えしていきます。

腰痛を気にしている人

腰痛をお持ちの人は硬めのソファにすると腰回りが楽になりやすいです。硬めのソファは自然と良い姿勢を整えてくれますので、腰回りに負荷の掛かりやすい姿勢になることを防いでくれます。

着座や立ち上がりの際にも適度な反発力で腰を支えてくれますので、柔らかめのソファよりも硬めのソファを選んだ方が腰回りが楽に感じる方が多いです。

立ったり座ったりする動作が多い人

ソファに長時間座っていること少なく、立ったり座ったりする動作が多い方にも硬めのソファはおすすめです。硬めのソファであれば体がソファに沈み込みすぎないので、スッと立ち上がりやすいです。 また反発力があるので、立ち上がる時に体を押し返して動作をサポートしてくれます。

逆に柔らかめソファですと体がクッションに沈み込んでしまいますので、硬めのソファよりも立ち上がりの動作が大きくなってしまいますし、気持ち的にもなかなか動きたくなくなってしまいます。そのため、硬めのソファは頻繁に立ち上がったり座ったりする動作が多い人や主婦の方にもおすすめです。

ソファを長持ちさせたい人

ソファを長持ちさせたいと考えている人にも硬めのソファはおすすめです。なぜかというと硬めのソファは元の形に戻ろうとする力が強く、体を支える耐久力にも優れているからです。

硬めのソファの座面と背面には高反発のウレタンやポケットコイルが使用されており、低反発のウレタンやフェザーと比べて元の形に戻ろうとする力が強いです。戻ろうとする力が強いと、座った直後の凹んだ状態からすぐに形が復元されるので、平らで綺麗な状態をキープし続けてくれます。

また硬めのソファの内部には底つき感を無くす為に、Sバネやウェービングテープでしっかりと支えるように設計されているので、耐久面にも優れているソファが多いです。そのため復元力と耐久力のある硬めのソファは、長持ちさせて使いたいと考えている人におすすめのソファであると言えます。

おすすめの硬めソファ

今回ご紹介した硬めのソファの中で、おすすめの商品を10点ご紹介したいと思います。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 2人掛け

肘掛けの無いスッキリとしたデザインが特徴のローソファ。適度なクッション性と腰に負担を掛けない硬さのある座面が、快適なひと時を過ごさせてくれます。背中全体を預けられるハイバック仕様ですが、脚の無いロータイプになっていますので部屋へ圧迫感を気にせず好きな場所に置くことができます。

こたつもソファも高さ調節ヴィンテージリビングダイニング 2人掛けソファ

ヴィンテージデザインで高級感のある2人掛けソファ。座面にはS字バネとウェービングベルトを使用しているので、体をしっかりと支えてくれる安心感のある硬さが心地よいです。背もたれは座面よりも少し柔らかめなので、長時間座ることがあっても疲れにくく快適に過ごせます。レザーの生地はシンプルなカッコ良さがありますし、汚れにも強いので長く使っていきたい方におすすめのソファです。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 2人掛けソファ

ポケットコイルを座面に使用しているシンプルデザインのソファ。背もたれのウレタンフォームが優しい心地良さで体を支え、座面のポケットコイルはお尻周りに負荷を掛けないようデリケートにサポートしてくれます。汚れてしまっても安心なカバーリングタイプとなっていますので、コーヒーやワインなどを飲みながら優雅に過ごすこともできます。どこにでもフィットしやすいデザインなので、置き場所に悩んでいる方にもおすすめです。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

ポケットコイルスプリングを使ったカウチソファです。耐久性があり、しっかりとした座り心地が特徴です。 背もたれや肘掛けにリクライニング機能があるため、お好みのスタイルでお寛ぎいただけます。 また脚を取りはずすことができますので、フロアスタイルで使うことも可能です。マイクロスウェードの肌触りが心地よく、リラックスタイムにぴったりです。

高耐久 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 2人掛けソファ

背もたれの曲線が美しい、シンプルでおしゃれなデザインのソファ。ベッドマットレスでお馴染みのポケットコイルが座面に使用されていますので、隣同士で座っても体重をしっかりと支えてくれます。立ち上がる際にも体を押し返してくれますので、立ったり座ったりを繰り返す忙しい方でも安心して使うことができるソファです。カバーの取り外しもできますので、食事をするダイニングテーブルと合わせても安心して使えます。

安らぎの空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ 2人掛け

コンパクトに置けるデザインですが大きめの座面と背もたれが高く、ゆったりと体を預けられるソファです。背もたれにはリクライニング機能が付いており、お好みの角度に調整できます。また脚をはずして座椅子のようにフロアスタイルでもお使いいただけます。レザーはお手入れのしやすいPVCレザーで、カラーはおしゃれな4色展開です。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

モコモコしたデザインが柔らかな風合いのカウチソファ。座面には耐久性に優れたポケットコイルを使用しており、程よい弾力の快適な座り心地です。背もたれと肘掛けには6段階のリクライニング機能がついているので、お好みの形に調整してお寛ぎいただけます。同じカラーのクッションが2個ついているのも嬉しいポイント。自分だけのリラックス空間をつくってくださいね♪

ゆったり 高さ調節可能ポケットコイル大型リビングダイニング ソファ2人掛け

こちらもポケットコイルを使った程よい弾力のある硬めのソファです。ソファの脚を4cmと20cmの2タイプに付け替えることができ、ダイニングソファにもローソファにもすることができます。そして、カバーリング仕様になっているのも嬉しいポイント。汚れてしまっても取り外して洗濯することができるのは便利ですよね。カバーはおしゃれな4色からお選びいただけます。

Wのクッションが安定感のある座り心地 北欧デザインコンパクトコーナーカウチソファ

北欧デザインのおしゃれなカウチソファ。スツールと座面を入れ替えることで、カウチスタイルとオットマンスタイルが楽しめます。 脚部は天然木、座面はポケットコイルとS字バネを、ウレタンフォームとチップウレタンで挟み込んだ上質な仕様で、見た目も使い心地も抜群です。カラーは豊富な8色からインテリアに合わせてお好みでお選びいいただけます。

リラックス感高まるロースタイル リクライニングコーデュロイソファ

高級感のあるコーデュロイ生地がおしゃれなソファ。背もたれには3段階のリクライニング機能があり、 脚は3cmと15cmの2タイプに付け替えが可能なのでお好みのスタイルにアレンジしていただけます。カラーもイエロー・レッド・ネイビー・グリーン・ベージュ・ブラウンと鮮やかな色から落ち着きのある色まで展開しています。座面は体をしっかり支えてくれるポケットコイル仕様なので、長く快適にお座りいただけます。

【まとめ】自分に合う硬さのソファを選ぼう!

ソファの選び方などで調べると、とりあえず硬めのソファが良いと言われていることが多いですが、ただ硬めを選べば良いというわけではありません。合う人と合わない人がいますし、硬すぎると逆に良くない場合もあります。硬めのソファのメリットと注意点をしっかりと把握した上でソファ選びをすることによって、あとあと後悔することを防ぐことができますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP