1. ソファの選び方・使い方
  2. 2177 view

幅広いインテリアとマッチする♪部屋に置きたい茶色のソファー

初めてソファーを購入する人におすすめしたいソファーの色に、茶色があります。茶色のソファーはどんなインテリアとも合わせやすく、既に家具が揃っている空間にも取り入れやすいからです。

こちらの記事では、ナチュラルテイストからモダン、ヴィンテージと幅広いインテリアにマッチする、おすすめの茶色のソファーについて詳しくご紹介します。

茶色のソファーとは?

まずは、茶色のソファーの特徴をご紹介します。

落ち着いた空間づくりができる

茶色のソファーは、柔らかく温かみのあるカラーです。そのため、落ち着いた空間づくりをするのに役立ちます。

リビングやダイニングはもちろんのこと、寝室にも茶色のソファーは良く合います。フローリングの色とソファーのテイストを合わせると、コーディネートに統一感を出すことができます。

飽きがこない

部屋のインテリアになじませやすい茶色のソファーは、長く使っていても飽きがこないのが魅力です。赤やブルーなどの鮮やかな色は、小物や周りのアイテムを使うことでマンネリ化を防ぐことが多いです。

一方で茶色のソファーは、穏やかな色味なので飽きずに使い続けることができます。そのため、愛着をもって長く使いたいという人にも、茶色のソファーはおすすめです。

幅広いインテリアとの相性が良い

茶色は、幅広いインテリアとの相性が良いカラーです。ソファーの生地によって合いやすいインテリアがありますが、他の色ほどその差がありません。生地の繊維がはっきりと見えるファブリックはナチュラルインテリアに合わせやすく、マイクロファイバーの生地ならモダンインテリアとの相性が特に良いです。

レザー素材は、ヴィンテージインテリアやブルックリンスタイルのインテリアにぴったり。特にレザーの場合は、レザーの風合いによって印象が大きく異なります。デザインだけでなくレザーの質感や色合いもチェックしましょう。

テイスト別♪茶色のソファーあるインテリア

茶色のソファーを取り入れたインテリアの例をご紹介します。

ナチュラル

茶色のソファーを取り入れやすいインテリアといえば、ナチュラルテイストのコーディネートです。茶色のソファーは、木の素材を取り入れることが多いナチュラルインテリアとの相性抜群です。

フローリングと白壁の空間に茶色のソファーを置くと落ち着いた空間になります。特にフロアスタイルやロースタイルの茶色のソファーを取り入れると、座ったときの目線が低いためリラックスしやすく、部屋も広く見えます。ソファーの全面にファブリックが施されているものもおすすめですし、ウッドフレームが使われている茶色のソファーもおすすめです。

モダン

茶色のソファーはモダンインテリアにも合います。モダンインテリアといえば、ホワイトやブラック、グレーなどのモノトーンカラーが選ばれがちです。そこに敢えて茶色を取り入れることで、すっきりしていながらも優しい雰囲気の空間がつくれます。

モダンインテリアに茶色のソファーを取り入れるなら、毛が短めのファブリックやスムース素材の生地がおすすめです。

ヴィンテージ

茶色のレザーのソファーを置くなら、ヴィンテージインテリアがおすすめです。ブラウンレザーのソファーの場合、レザーの風合いを活かせるヴィンテージインテリアがよく合います。

高級感を演出するなら目が細かくてマットな茶色のレザーがおすすめです。ヴィンテージレザー独特の味を取り入れたいなら、目が粗めのレザーを使用したゆったりと座れる造りのものが良いでしょう。

茶色のソファーの色合い

次に、茶色のソファーの色合いについてご紹介します。

ダークブラウン

茶色のソファーの中でも人気なのが、ダークブラウンのソファーです。フローリングの色の濃淡に関わらず取り入れやすく、他の家具とも組み合わせやすいのが魅力です。落ち着いた雰囲気にしたい場合にぴったりの色合いで、大人なリビングづくりにも重宝します。

ライトブラウン

リビングに明るい雰囲気を取り入れたい人には、ライトブラウンがおすすめです。明るい色のフローリングやポップな色の家具や小物が多い空間とマッチします。中でもライトブラウンのレザーは、他のレザーの色と比べるとナチュラルテイストとの相性が良いのが魅力です。

キャメル

インテリアだけでなくファッションでも人気の茶色がキャメルです。キャメル色とは文字通り「らくだ色」なのですが、ダークブラウンとライトブラウンのちょうど間ぐらいにあたる明るさです。レザーバッグにもよく取り入れられる色で、程よい上品さとカジュアルさがあるため人気があります。高級感や上品さを演出したい人におすすめの茶色です。

インテリアの中心になる!おすすめの茶色ソファー5選

インテリアの中心になる、おすすめの茶色ソファーを5つご紹介します。

極上の寛ぎ空間が作れる♪キャメルブラウンのレザーソファー

レトロ感あふれるキャメルブラウンのレザーソファーです。スチールフレーム・レザー・ウッドパーツを組み合わせており、新しくもどこか懐かしい印象があります。艶感のある肘掛けは、パイン材の美しい木目を楽しむことができます。レザー生地には合皮素材を使用。味わい深いレザーの風合いがおしゃれで、お手入れも簡単です。座面にはウェービングテープとウレタンフォームを使用し、座っていても疲れにくい工夫が施されています。

モダンインテリアにも合う!高さ調節可能な2人掛けソファー

カフェのソファーのようなおしゃれなデザインが魅力の、2人掛けソファーです。シンプルなフォルムでありながら、レザー独特のツヤ感を楽しめます。木脚が取り外し可能になっていて、ダイニングソファーとしてもフロアソファーとしても使うことが可能です。座面にはポケットコイルが採用されていて、耐久性があり上質な座り心地。スペースに限りがある場合は、ダイニングテーブルと組み合わせて使うのもおすすめです。

柔らかなブラウンがおしゃれ♡マイクロファイバー素材のカウチソファー

マシュマロのような柔らかさを感じる生地がかわいい、マイクロファイバー素材のカウチソファーです。ころんとしたフォルムで、ナチュラルテイストや北欧風のインテリアによく合います。座面にはポケットコイルを使用していて、柔らかさのなかにもしっかりとした弾力があります。木脚はブラウンとナチュラルの2色あり、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いているので、カウチスタイルやベッドスタイルでも寛げます。

上質なファブリックで落ち着いた空間になるコンパクト3Wayソファー

幅120cmとコンパクトなフロアソファ―ベッドです。座面と背もたれの生地は高級感のあるファブリックを使用していて、上質な光沢感と肌触りの良さが特徴です。座面を引き出すことでカウチスタイルやベッドスタイルでも寛ぐことができます。ベッドスタイルにした際に、背中から腰までの部分が硬めに作られています。そのため、寝たときに腰が沈み込まず正しい寝姿勢をキープできるのがポイントです。

ゆったり座れて機能的!フロアタイプカウチソファー

幅広いインテリアに取り入れられる、ふんわりとしたフロアタイプのカウチソファーです。張地にはココアのような濃いめの茶色を採用していて、落ち着きのある空間にぴったりです。床から座面までの高さは約26cmでボリュームたっぷり。体をまるごと預けたくなる心地良さです。背もたれと肘掛けには5段階リクライニング機能がついていて、肘掛けを完全に倒せば大人が寝転べるサイズになります。シチュエーションに応じて様々な使い方ができます。

まとめ

茶色のソファーは、どんなインテリアにもなじみやすいことから人気があるカラーです。ソファーのデザインや色合い、生地の質感などから部屋にぴったりのソファーを選びましょう。

ご紹介したおすすめ商品や選び方を参考にしていただきながら、お気に入りの茶色のソファーを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP