1. ソファの選び方・使い方
  2. 856 view

ワンルームでも置けちゃう♪幅100cm以下のコンパクトソファ

ソファと言えば、リビングの主役とも言える存在で、大きなインテリアと言うイメージがありますよね。ですが、置く場所を選ばず、どんなスペースにもスッキリ配置できるコンパクトなソファが欲しいと思っている方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は横幅が100cm以下のコンパクトなソファについてご紹介します。

幅100cm以下のコンパクトソファの魅力とは?

幅100cm以下のコンパクトなソファをお部屋に置くメリットとは、どんなものがあるのでしょうか。ここではコンパクトソファの魅力についてご紹介します。

省スペースで置く場所を選ばない

幅100cm以下のコンパクトソファの魅力と言ったら、なんと言っても置く場所を選ばないという点でしょう。置く場所を選ばないので、手狭なワンルームのお部屋にお住まいの方でも、ソファのある生活が楽しめます

また、リビングだけではなく、寝室や書斎などに置いて、特別な憩いの場としてお使いいただくのもおすすめです。

自分だけの特等席に

ご家族がたくさんいるご家庭では、3人掛け以上の大きなソファをお使いの方が少なくないでしょう。ご家族がたくさんいるご家庭だからこそ、コンパクトソファを置くことで、自分だけの特等席があれば、ゆったりとリラックスした時間を楽しむことができます

もちろん、1人暮らしの方でも、体をすっぽりと預けられるコンパクトソファならではの座り心地をお楽しみいただけるでしょう。

大きなソファとセットで使うも◎

コンパクトソファを大きなソファとセットでお使いいただくのもおすすめです。応接セットのように並べて使うと、お部屋に高級感が感じられます。

コンパクトソファと大きなソファ、異なるソファを置くことでレイアウトに変化をつけられるので、おしゃれ上級者のようなコーディネートをお楽しみいただくことが可能です。

タイプ別で選ぶコンパクトソファ

コンパクトソファにも、色々なタイプがあります。ソファのタイプによって、見た目のデザインだけでなく、その座り心地も異なってきます。ぜひお気に入りのタイプを選びましょう。

ロータイプ

座面の高さが低いロータイプのソファは、お部屋に圧迫感を感じさせず、開放感を与えてくれるソファです。また、ソファの背が低いことから、お部屋を広く見せてくれるのも魅力と言えます。

ロータイプのソファは小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。座面が低いので転落による事故やケガがないので、安全にお使いいただけます。

アームレスタイプ

肘掛部分がないアームレスタイプソファは見た目がスッキリとしているデザインです。肘掛部分がないため、正面からだけではなく、横からも座ることができます。

また肘掛部分の角にぶつかる心配もないので、安全面においても安心してお使いいただけるソファです。

アームつきタイプ

アームレスタイプソファとは反対に肘掛部分があるアームつきタイプのソファは、肘を置いてゆったりと座ることができるソファです。肘掛部分に肘を置くことで、肩への負担が減りリラックスしていただけます

肘掛部分があることによって、デザイン性が高くなり、スタイリッシュさをお楽しみいただけるのもアームつきソファの魅力です。

ソファベッド

ソファでもありベッドにもなる1台2役のソファベッドなら、ソファとベッドの両方を置くことに比べてグッと省スペースになります

また購入時の予算についても同様に、ソファとベッド両方を購入することに比べると予算が抑えられるのも嬉しいポイントです。

スタイルで選ぶコンパクトソファ

お好みのタイプを選んだら、次はお好みのスタイルからソファを選んでみましょう。お部屋の雰囲気や他のインテリアとの調和を考えつつ、ステキなスタイルのソファを探してみましょう。

ナチュラルな北欧スタイル

長く寒い冬が訪れる北欧の国々では、必然的に家で過ごす時間が長くなります。そのため、インテリアの使い心地やデザインには高いこだわりを持って作られたものが多いのです。

とくにナチュラルテイストのデザインが多く、お部屋に置くことで落ち着きのある癒しの空間を感じていただけるスタイルです。

個性的なレトロスタイル

どこか懐かしさを感じる、そんなレトロスタイルのソファなら、個性的なインテリアコーディネートをお楽しみいただけます。

個性的でありながらノスタルジックな雰囲気も感じられ、他の人とは違う個性的なお部屋づくりができるはず。ぜひ、その味わい深い佇まいをお楽しみください。

リゾート風アジアンスタイル

自然素材で作られたリゾート風アジアンスタイルのソファは、お部屋のリラックスムードを高めてくれるアイテムです。その自然の風合いが、心も体もホッと一息つける空間を演出してくれます。

ゆったりと腰を下ろせば、心地よい癒しの時間を実感していただけるでしょう。リゾート風アジアンスタイルのソファで、ぜひ非日常の雰囲気を存分に味わってください

おすすめの幅100cm以下のコンパクトソファ

おすすめのコンパクトソファをご紹介します。どの商品も、すべて幅100cm以下のソファです。どんなスペースにもぴったりと収まりますよ。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

3Wayで楽しめるソファベッドです。背もたれ部分は14段階にリクライニングします。ぜひご自分にぴったりのお好みの角度でおくつろぎください。脚部分を伸ばすことでカウチスタイルとしてもお楽しみいただけます。全てフラットな状態にすれば、ベッドスタイルにも。小さなお子様がいるご家庭なら、お子様のお昼寝時にも便利にお使いいただけます。肘部分や脚部分のパーツがないため、梱包重量は7kgと軽量です。お掃除の際や模様替えの際も簡単に移動していただけます。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 1人掛けソファ

ぬくもりを感じる上質な北欧デザインの木肘ソファです。人々の暮らしに優しく寄り添う北欧デザインならではの、流れるような美しいフォルムは暮らしに上質な彩りを添えてくれます。背面と座面は座りやすいよう傾斜をもたせた設計です。硬すぎず、やわらかすぎない座面は、奥行きも広めに設計されています。そのため、長時間座っていても疲れにくい仕様です。カラーは、ネイビーとグレーの2色です。どちらの色も天然木との相性はばっちり。他のインテリアともなじみやすくコーディネートしやすいカラーです。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

頭までしっかり支えてくれるハイバックスタイルの低反発ローソファです。背もたれ部分の高さは60cmあり、ゆったり寄りかかっておくつろぎいただけます。脚部分は取り外し可能です。脚部分を外したときの座面高は20cmですので、こたつに合わせてお使いいただけます。頭部分が3段階、背もたれ部分は5段階にリクライニングしますので、お好みの角度に調節してお使いください。フルフラットにすれば、ごろんと寝転がってお昼寝にもぴったりです。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

細部までこだわられたデザイン性と、こだわり設計の機能性を兼ね備えた木肘レトロソファです。光沢感のある生地が高級感を感じさせてくれるデザインで、肘掛や脚部にはぬくもりを感じられる天然木を使用しました。背もたれ部分は休息にぴったりと言われる角度の110度に設計されています。座面はやわらかすぎない適度な弾力で、長時間座っていても疲れません。生地には撥水加工が施されています。うっかり飲み物をこぼしてしまっても、汚れにくい仕様なので安心です。

切り替え簡単3STEP 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け

簡単3ステップで切り替えられる組み換え自由なソファベッドです。こちらのソファは、座面を伸ばすことで、ローベッドやカウチスタイルへと切り替えができます。厚みのあるクッション部分には、高級ソファやマットレスに使用されているポケットコイルを使用しました。そのため、寝心地も抜群です。敷布団なしでもゆったりお休みいただけます。張地にはサラリとしたファブリックを使用しました。一年を通じていつでも気持ちよくお使いいただける肌ざわりです。

まとめ

今回の記事では、幅が100cm以下のコンパクトなソファについて、その魅力とおすすめ商品をご紹介しました。家族でお住まいの方にも、もちろん1人暮らしの方にも使い勝手の良いコンパクトソファ。ぜひお気に入りのソファを見つけて、自分だけの特等席を楽しんでください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP