1. ソファの選び方・使い方
  2. 5239 view

【ファブリックソファのお手入れ】毛玉予防&染み抜き方法を解説

自宅にソファを購入するなら、肌触りの良いファブリック生地を選びたい方もいらっしゃいますよね。ファブリックソファは季節を問わず、快適に過ごせます。しかし、レザーソファと比べて汚れやすい点がデメリットです。そこで本記事では、ファブリックソファのお手入れ方法や、お手入れしやすいファブリックソファの選び方を解説します。

ファブリックソファが汚れる原因

まずは、ファブリックソファが汚れる原因を紹介します。汚れの原因を把握しておけば、しっかりと予防ができますよ。

シミ汚れ

ファブリックソファに食べ物や飲み物をこぼすと、シミになってしまいます。生地の色によっては目立ちやすく、シミ汚れがあると清潔感が損なわれます。

すぐに対処をすればシミになる前に洗い落とせるかもしれませんが、時間が経過するとなかなか落ちにくい汚れです。お子様が使ったりダイニングに設置したりするファブリックソファは、シミ汚れに注意が必要です。

ホコリ

ファブリックソファには、目に見えなくても細かいホコリが多く付着しています。表面に付いた小さなゴミが繊維の隙間に入り込み、ホコリとなってファブリックソファに蓄積されるのです。アレルギーや喘息の心配がある方は、ホコリの対策が必要です。

また、服に付いたゴミや髪の毛、ペットの抜け毛もソファに蓄積するため、定期的なお手入れが欠かせません。

毛玉

ファブリックソファならではの悩みが、毛玉です。ファブリックソファにたくさんの毛玉ができると目立ちやすく、清潔感のない印象になります。ファブリックソファの毛玉は、生地の摩擦によって発生します。生地の摩擦によって伸びた繊維が絡まり、毛玉になるのです。

普段からファブリックソファを愛用していると、どうしても毛玉ができてしまいます。毛玉の予防や小まめなお手入れで、清潔感のある雰囲気を取り戻せますよ。

ファブリックソファのお手入れ方法

ファブリックソファの基本的なお手入れ方法を紹介します。ソファのお手入れと聞くと面倒なイメージがありますが、日頃から簡単にできる方法ばかりです。うっかり汚してしまった時のシミ抜き方法についても紹介します。

ブラッシング

ファブリックソファのブラッシングは、簡単で気軽にできるお手入れ方法です。ブラッシングによって、繊維の隙間に挟まった小さなゴミを掻き出せます。

また、繊維の流れに合わせてブラッシングをすることで、繊維の絡まりを防げます。毛玉の予防になるため、日常的なブラッシングが大切です。ソファ専用のブラシがありますが、寝具やクッションにも使えるお手入れ用のブラシも販売されています。気軽にお手入れをするために、より使いやすいブラシを見つけましょう。

ゴミの除去

日々の生活やブラッシングによって発生したソファの小さなゴミは、小まめに取り除く必要があります。特にお子様が使うソファには、洋服に付着した砂や汚れがソファに移りやすいのです。ペットと暮らすご家庭では、ペットの抜け毛も気になりますよね。

細かいゴミや抜け毛が繊維の奥に入り込むと、なかなか取り除けません。ハンディークリーナーや粘着テープを使って、日常的にファブリックソファのゴミを除去する習慣をつけておくと、安心です。

シミ抜き

ファブリックソファのシミ抜き方法を解説します。まずは重曹と台所用中性洗剤を同じ比率で混ぜ合わせ、ぬるま湯に溶かします。その洗剤液を浸したタオルでソファの汚れを軽く叩きましょう。汚れが落ちたら、ぬるま湯だけを染み込ませたタオルで汚れていた部分を軽く叩き、生地に付いた洗剤液を取り除きます。最後に乾いたタオルで水分を吸収して完了です。

しつこいシミ汚れには、酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かして同じように生地へ染み込ませ、1時間ほど放置します。最後には、ぬるま湯を浸したタオルや乾いたタオルでしっかりと拭き取ってくださいね。

お手入れしやすいファブリックソファ

ファブリックソファを綺麗に使い続けたい方は、簡単にお手入れができる商品を選びたいですよね。ファブリックソファを選ぶ際は、お手入れや掃除が簡単にできる機能がついた商品がおすすめです。

カバーリングタイプ

汚れが付いてもすぐに取り外して洗えるカバーリングタイプは、便利なアイテムです。汚れが染みつく前に洗えるので、清潔に保ちやすいメリットがありますよ。

洗い方は基本的に手洗いになりますが、洗濯機が使える商品もあります。家事の手間を減らしたい方におすすめです。ファブリックソファによるアレルギーや喘息の症状が心配な方も、定期的に洗って生地を清潔に保てますよ。

リクライニング機能

リクライニング機能は掃除のしやすさとは無関係に感じますよね。しかし、背もたれと座面の隙間や、座面と肘掛けの隙間に入り込んだゴミの除去に便利な機能です。

隙間に入ると取りにくい小さなゴミも、リクライニング機能でフラットな状態にすれば、簡単に掃除ができます。リクライニング機能がついたファブリックソファなら、細かいゴミが取り除かれた綺麗な空間でゆったりと寛げますよ。

軽量ソファ

ファブリックソファのお手入れには、ソファだけではなく周辺の衛生面も大切です。ファブリックソファだけを綺麗にしていても、ソファの周辺が汚れていると安心できません。軽量ソファなら、女性一人でも簡単に移動させてソファ周りの掃除ができます。

ソファの下に溜まったホコリや汚れが気になる方に、おすすめです。床に近いフロアタイプのソファでも、床の汚れを気にせずリラックスした時間を過ごせます。

お手入れ簡単♪おすすめのファブリックソファ&ソファカバー

最後に、お手入れがしやすいファブリックソファと汚れを防止するソファカバーを紹介します。ファブリックソファが気になるけれど衛生面が心配という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

落ち着きのあるロータイプで幅広い座面になっており、高級感のある雰囲気を感じられます。落ち着きのある色合いのファブリック生地は、ずっと触っていたくなるような触り心地です。カバーリングタイプなので、汚れが付いてもすぐに洗えますよ。清潔に保ちやすい生地と背もたれのクッションで、リラックスして過ごせる商品です。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

背もたれと肘掛けに別々のリクライニング機能が付いており、自由に寛げるローソファです。軽量素材で掃除もしやすく、移動も簡単にできます。また、汚れが目立ちにくいネップ生地を使用しており、清潔感を保ちやすく、綺麗に使い続けられますよ。リクライニング機能でフラットにすれば、ちょっとした仮眠にもピッタリです。コンパクトでもしっかりと寛げるアイテムです。

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

低い目線で寛ぐフロアタイプで、開放感のある雰囲気を作ります。座面の高さは18cmになっており、小さなお子様やペットが使っても安心です。軽量素材なので、床に散らばったペットの抜け毛や小さなゴミも簡単に掃除できます。床に近い目線で過ごすからこそ目に入るフローリングの汚れも、気にせず寛げますよ。長時間座っても疲れにくく、清潔感のある空間でリラックスできるフロアソファです。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

パーツを組み替えれば自由なレイアウトを組める、ローソファセットです。アイボリーとブラウンの組み合わせがリビングに馴染みやすく、落ち着きのある雰囲気を作ります。心地良いファブリック生地はカバーリングタイプになっており、洗濯機を使って洗えます。清潔に保ちながらも家事の時短になるので、便利ですよ。ほど良い硬さの座面と柔らかいクッションで、家族みんなが寛げるアイテムです。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

コロンとしたフォルムが可愛らしい2人掛けローソファ。うっかり汚しても洗いやすいカバーリングタイプです。サッと外せるカバーなので、気軽に取り外して洗えますよ。ロータイプのフロアソファなので、お部屋に圧迫感を生まないのも嬉しいポイント。カラーは、ライトグレージュ、チャコールブラウン、スチールグレーの3色展開です。

【搬入・設置無料】馬場家具 匠の4WAYソファ 幅211cm

100年近い歴史を誇る老舗家具メーカーが手掛けた、上質な4WAYソファのご紹介です。こちらのソファの特徴は、間取りに合わせてレイアウトの変更が可能な点です。気分に合わせて模様替えをしてみるのも◎。フルカバーリング仕様で手洗いが可能なので、メンテナンスも簡単です♪

圧迫感のないすっきりしたデザイン 木肘デザイン コーデュロイソファ 3人掛け

インダストリアルスタイルやカフェスタイルがお好きな方には、こちらのコーデュロイソファがおすすめ。コーデュロイ×アイアン×天然木の異素材MIXが何ともおしゃれな佇まいです。幅166cmで広々としたつくりなので、余裕をもってくつろいでいただけますよ。カバーは洗濯できませんが、ジッパー付きのため中材を天日干しすることができます。

お部屋が変わると心も弾む かけるだけでソファが変わるデザインソファカバー

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、ソファが汚れやすいですよね。そんなときは、お手持ちのソファにソファカバーを掛けるのがおすすめです!こちらのソファカバーは、洗濯機でざぶざぶと洗うことができるので、毎日清潔な状態をキープできます。ズレが心配な方には、ベルト付きのセットのご用意もございますので、お好みでお選びください。

【まとめ】ソファの毛玉・ホコリ・染み汚れはお手入れできる

汚れが気になるファブリックソファは、日頃のお手入れで清潔に使い続けられるアイテムです。毛玉やホコリ、シミ汚れに悩む前に、対処法や予防策をしっかりと把握しておきましょう。ブラッシングやゴミの除去といった簡単なお手入れで、綺麗な状態を保てます。カバーリングタイプやリクライニング機能、軽量素材といった、掃除がしやすい機能がある商品が便利です。清潔で肌触りの良いファブリックソファで、温かみのあるリラックス空間を手に入れましょう♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP