1. ソファの選び方・使い方
  2. 8093 view

簡易ベッドになるソファが便利!寝心地最高のソファベッド10選

ソファで寛いでいると、このまま仮眠をしたいと感じることがありますよね。ソファベッドなら、別室へ移動しなくてもそのままソファで快適に眠れます。自宅のソファは簡易ベッドとしても使えるアイテムを選びたいという方には、ソファベッドがおすすめです。本記事では、簡易ベッドとして使うソファの選び方や、おすすめの機能をご紹介します。

おすすめ簡易ベッド10選

最初におすすめのソファべッドをご紹介します。簡易ベッドとして快適に眠れるアイテムばかりです。もちろんソファとしての機能も優れており、座り心地やデザインも優秀ですよ。自宅の部屋や使う方にピッタリの商品がきっと見つかるので、ぜひ最後までご覧ください。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

座面の下に引き出しの収納が付いたソファベッドです。2杯の引き出しには、ブランケットなど仮眠のための小物だけではなく、お子様のおむつやタオルなども収納できます。背もたれを倒せば190cmの幅になり、耐荷重は100kgです。身体が大きな方も安心してゆったりと寝転べますよ。しっかりとした弾力のある座面は、長時間座っても疲れにくい座り心地です。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

シンプルなモダンデザインで、部屋に大人の品格が感じられる雰囲気を作ります。背もたれ部分を引き出せばベッドスタイルに切り替えられ、軽量なので女性一人の力でも安心です。簡単な切り替え方法になっており、約20秒でソファからベッドになるところが便利なポイントですね。ソファベッドには珍しいヘッドボード付きのデザインで、ベッドスタイルでもおしゃれな雰囲気を感じられます。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

北欧天然木を使用したフレームデザインが魅力的な一生モノの商品です。幅139cmのワイドサイズで、肘掛けも付いていて使い勝手が良いです。通気性もアップしており、耐荷重200kgと頑丈で安心。3層構造でソファ時は6層構造になり、ソファ、カウチ、ベッドの3wayで使えるので、リラックススタイルを満喫できます。豊かな毎日の暮らしに最適です。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

高級感のあるデザインのソファベッドで、シンプルなデザインが現代風の和風リビングにもマッチします。オットマンには収納スペースがあり、肌寒いときにはタオルケットやクッションを収納しておけます。ベッドとして使うときも、40センチの高さと205センチの長さで安定感があるので、寝心地のよさも期待できます。

マルチに使えて便利でゆったりと寛げる 日本製マルチソファベッド

197cmのワイドな幅でゆったりと眠れるソファベッドです。しっかりとした弾力感のある座り心地になっており、姿勢を維持しやすい安定感があります。ソファとしてもベッドとしても、心地良い時間を過ごせる商品です。使いやすいスツールが付いているので、足を乗せたり単独ソファとして使ったり、ソファの使い方が広がりますよ。

スタイリッシュデザインと機能的な作りの 3段階リクライニングソファベッド

このソファベッドは、リクライニング機能付きで、ソファとベッドの2つの機能を併せ持つおしゃれなデザインの製品です。背もたれは3段階に調節可能で、お好みの角度でゆったりと過ごせます。脚はスッキリしていて、取り外しができるため、ローソファとしても使用可能。カラーは3種類から選べ、国内生産で安心です。お部屋を開放的に見せてくれ、季節の模様替えにも最適なアイテムですね。

切り替え簡単3STEP 日本製 組み換え自由なソファベッド 2人掛け

自由自在に形を変えることができる機能性ソファベッドです。折りたたみタイプで、女性でも簡単に切り替えることができます。大きめのソファベッドが狭いスペースに置きづらいという方にも最適です。内部にはポケットコイルを使用し、座り心地・寝心地も抜群です。急な来客にも対応できる嬉しいアイテムです。

広々サイズが嬉しい シンプルモダンデザインソファベッド

省スペースのお部屋でも圧迫感を感じさせない、広々としたシンプルデザインのソファベッドです。比重の違うウレタンを2層で使用し、体全体をしっかり支えるよう設計されているため、座っても寝ても快適なくつろぎ時間を過ごせます。ツイード調の生地を使用し、ふっくらとした心地よさも実現しています。おしゃれなデザインと高い機能性が魅力の商品です。

目の細やかな高級感ある合皮素材 デザインソファベッド

座面59cm、背もたれ41cmとリラックスして座れるロータイプのソファーベッド。女性でも簡単に1ステップでベッドに切り替え可能で、デッドスペースが生まれません。アイボリー、ブラック、ブラウン、レッドの4色から選べ、どんなタイプのお部屋にもマッチしますよ♪生地は合皮素材を使用しており高級感があります。機能性とデザイン性を兼ね備えた、スタイリッシュなソファーベッドをぜひお試しください。

お部屋の主役になる マルチレイアウトリクライニングソファベッド

多機能で使い方が自由自在なソファベッド。高級感のあるPVCレザーを使用した張り地は、マットな質感で過剰な光沢感がなく、お手入れも簡単です。スツールを出してカウチソファにしたり、コーナーソファとして置いたり、脚を外してローソファにしたり、会話しやすい対面式にしたり、さまざまな使い方が可能。座面にはたっぷりのウレタンを使用し、硬すぎず柔らかすぎない快適な寝心地も特長です。

簡易ベッドになるソファベッド選び方

つぎは、簡易ベッドにもなるソファの選び方を紹介します。簡易ベッドとして使うソファなら、座り心地だけではなく、快適に眠れる商品を選びたいですよね。ソファを購入する前に、ソファ選びのポイントを把握しておきましょう。

寝心地

ソファで眠ると目が覚めた時に、身体に疲れを感じることがありますよね。簡易ベッドとして使うソファは、快適な寝心地であることが欠かせません。

ソファには、高級ベッドのマットレスにも使用されているポケットコイルが内蔵されている商品もあります。ベッドにも取り入れられている構造のソファなら、安心の寝心地です。簡易ベッドとして安心して使うためにも、ソファの構造はよくチェックしておきましょう。

ベッドスタイルの幅

ソファで寝ると疲れを感じる原因は、狭いスペースで無理な姿勢のまま眠ってしまうこととも考えられます。無理な姿勢で寝ることがないように、ベッドスタイルにした時の幅に注意が必要です。

座るには十分な広さでも、寝転ぶと窮屈に感じることがあります。用途や体型に合う幅のベッドであるか確認しましょう。お子様と簡易ベッドで添い寝をしたい方は、セミダブルからダブルベッド相当の幅になるソファベッドがおすすめですよ。

清潔感

顔の肌が直接触れるベッドは、定期的にシーツや枕カバーを交換して衛生面に気を付けますよね。簡易ベッドとして寝転ぶソファも、汚れやダニの心配なく眠れるように、清潔に保つ必要があります。

日々の家事を楽にするためにも、汚れに強い合皮生地や、簡単に洗えるカバーリングタイプがおすすめです。外から帰った服でソファに座った際の汚れや、仮眠中の寝汗など、ソファベッドに潜む汚れを簡単に取り除けます。気持ちいい仮眠を取るために、清潔感のあるアイテムを選びましょう。

ソファベッドのタイプ

ソファベッドにも、商品によってソファから簡易ベッドに切り替える方法に違いがあります。ソファに座ったまま切り替えられるタイプや、座面を引き伸ばすタイプなど様々です。そこで、ソファベッドを選ぶ際に混乱がないように、代表的な3つのタイプを紹介します。

折り畳みタイプ

折りたたまれた座面を広げると、大人が寝転べる長さになるソファベッドです。お子様でも簡単にベッドスタイルへ切り替えられますよ。

ソファからすぐにベッドスタイルへ変更できるような商品をお探しの方にピッタリです。背もたれを倒さずに座面だけ広げると、カウチとして足を伸ばして寛げますよ。

リクライニングタイプ

背もたれをリクライニングさせてフラットな状態にすることで簡易ベッドになるタイプです。ソファの座面と背もたれの広さがそのままベッドの幅になるので、寝転がるスペースが広く、ゆったりと寛げますよ。

自分にピッタリの角度に調整しながらベッドにできるので、よりリラックスした状態で仮眠ができます。簡単な操作で切り替えられることも、リクライニングタイプのメリットです。

引き延ばすタイプ

ソファの座面を引き伸ばしてベッドスタイルに変えるタイプのソファベッドです。寝転がるスペースが広く、ベッドとしての安定感に優れた商品が多く見られます。身体が大きな方も安心して寝転べますよ。

安定感と余裕のある幅がある簡易ベッドに寝転がりたい方は、座面を引き伸ばして使うタイプがおすすめです。

簡易ベッドとして使うソファに便利な機能

簡易ベッドとして使いたいソファに、おすすめの機能を紹介します。ソファを選ぶ際は、サイズやデザインだけではなく、機能にも注目して選びましょう。便利で使いやすいソファに出会えるチャンスですよ。

収納

ソファベッドがあれば、気軽に寝転んで休めますよね。しかし、ブランケットや枕を別室まで取りに行かなくてはいけないのであれば、すぐに寝れるソファベッドのメリットが感じられません。

仮眠を取る時はすぐに寝転がって眠れるように、収納が付いたソファが便利です。ブランケットや枕などを収納しておけば、眠気を感じたらそのまますぐに寝転がって休めますよ。

枕になるクッション

仮眠を取る際、枕の用意が面倒に感じる方もいらっしゃいますよね。ソファの背もたれについたクッションが取り外せる商品なら、クッションをそのまま枕として使えます。

クッションを取り外せば寝転がるスペースも広くなるので、より広々と寛げますよ。ソファ選びをする際は、背もたれのクッションが移動できるかを確認しておくと安心です。

肘掛けのリクライニング

ソファの背もたれだけではなく、肘掛けもリクライニングができる商品があります。肘掛けにリクライニング機能がついていれば、片方だけ肘掛けを倒してカウチスタイルにもなりますよ。

肘掛けをリクライニングすればソファがフラットな状態になるので、背が高い方も、足が肘掛けにぶつかることなく寝転んで身体を休められます。

【まとめ】1台2役のソファベッドで
快適なリラックス空間を♪

ソファの座面で心地良く仮眠したい方は、簡易ソファとして使えるアイテムを選びましょう。ソファベッドなら、身体に負担をかけず広々としたスペースで眠れますよ。ソファベッドには座面が折りたたまれたタイプや、リクライニングで背もたれを倒すタイプ、座面を引き伸ばすタイプなどがあります。自宅で使いやすいタイプと便利な機能が付いたアイテムを選べば、リラックスした時間を過ごせますよ。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP