1. ソファの選び方・使い方
  2. 1067 view

ケンカせずに仲良く座れる♡セパレート型リクライニングソファとは

家族やカップル・友達と一緒にソファのリクライニングを倒してリラックスできると嬉しいですよね。しかし、角度の好みがお互いに違いくつろげないことも。

そこでこちらの記事では、自分好みの角度でくつろげる「セパレート型リクライニングソファ」の魅力についてご紹介します。ケンカせずに仲良く楽しい時間を過ごせますよ♡

リクライニングソファの魅力

ソファにリクライニング機能が付いていると、どのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、リクライニングソファの魅力をご紹介します。

角度が調節できる

リクライニング機能が付いたソファでは、背もたれや肘掛けの角度を調節してお好みの角度でくつろぐことができます。

リクライニングソファは腰掛けるだけでなく、背もたれや肘掛けにもたれかかり、身をあずけてリラックスできることが魅力のひとつ♪例えば、テレビを見る時、本を読む時、パソコン作業をする時など、ただ腰掛けるだけでなくシチュエーションに合わせて好きな角度に調節できます。

寝転んでくつろげる

リクライニングをフルフラットにすると、ソファの座面が広くなりベッドのように寝転んでくつろぐことができます。腹ばいで読書をしたりスマホのチェック、横になってテレビを見るのもいいですね。

肘掛けの角度を調節して枕代わりにすることで、ベッドのような感覚でお昼寝も♪中には、広さ・長さ・寝心地にこだわったソファベッドもあります。

セパレート型リクライニングソファとは

リクライニングソファのメリットをお伝えしましたが、次はその中でも「セパレート型リクライニングソファ」の魅力について見ていきましょう。

背もたれが分割されている

セパレート型リクライニングソファの1番の魅力は「背もたれが分割されていること」です。一般的なソファは分割されていませんが、セパレート型は左右に分かれているため違う角度でリクライニングできます。

それぞれが好きな角度でくつろげる

セパレート型では左右で違う角度にすることができますので、カップルや友達と一緒に並んで座っても自分の好きな角度に調節できます。家族みんなで過ごすリビングにはたくさんの人が集まりますよね。ソファに座ってお菓子を食べたい子供もいれば、背もたれに寄りかかってテレビを見ている兄弟、寝転んでお昼寝をしているお父さん。そんな時にそれぞれがくつろげる角度に調整できるのは嬉しいポイント♪

くつろぎやすい姿勢は人それぞれ違いますので、お互いに気を遣うことなく仲良く&楽しく過ごすことができますよ♡

【2人用】セパレート型リクライニングソファおすすめ商品

それではここからは、リクライニングソファのおすすめ商品をご紹介します。まずは「2人用のセパレート型リクライニングソファ」のおすすめ商品です。1人暮らしの部屋で恋人・友達と一緒に過ごす空間に、新婚生活のソファ選びにどうぞお役立てください。

汚れが目立ちにくいネップ生地のリクライニングソファ

床からの高さが13cmというロータイプのリクライニングソファです。重さ14㎏と軽めで移動しやすく、お部屋の模様替えもラクラク♪高さが低いので圧迫感を感じず、こたつと一緒に使うこともできます。生地は汚れが目立ちにくいネップ生地を使用。同色の丸いクッションは2個付いています♪背当てにしたりお昼寝の枕にお使いください。ブラック・ブラウン・グレー・ベージュ・アイボリー・グリーンの6色展開です。

木製肘掛けがおしゃれなリクライニングソファ

肘掛けから脚までスラッと伸びたデザインがおしゃれなリクライニングソファです。ナチュラルなお部屋作りをしたい方におすすめで、天然木のカバ材を使用しており1台1台色や木目が違うという魅力も♪肘掛けは幅があるので、本やスマホなどを置いておくのに便利です。リクライニングは座面横のレバーで座ったまま6段階に調節可能。頭までゆったりもたれかかれるハイバックスタイルで、頭部分の角度も6段階に調節できます

ふかふかの弾力が心地よいリクライニングカウチソファ

1人暮らしの部屋や新婚さんに人気のカウチソファです。おしゃれなワッフル生地で撥水加工が施されているのが嬉しいポイント。飲み物をこぼしてもサッと拭き取ればシミになりにくいです。中材にはウレタンチップをたっぷり使っており、ふかふかの座り心地♡肘掛けを枕にして寝転び、お昼寝するのにもおすすめです。カラーはブラック・ブラウンの他、ネイビー・レッドもご用意しています。

収納&オットマン付き!モダンホワイトがおしゃれなソファベッド

高級感のあるレザー素材にキルティング加工を施した、おしゃれで機能満載のソファベッドです。座ってくつろぐことはもちろん、オットマンに足を乗せてカウチスタイルでリラックスできます。来客時にはチェアとして使うのも◎。さらに、リクライニングをフラットに倒すと広々ベッドになります♪オットマンは収納付きとなっていますので、小物の整理整頓、お昼寝に使う枕や掛物を入れておくのもおすすめです。

【ファミリー向け】リクライニングソファおすすめ商品

次は、家族みんなで過ごすリビングに置きたい「ファミリー向けリクライニングソファ」のおすすめ商品をご紹介します。ソファで一緒に過ごす人数が多いほど、それぞれリクライニングの角度は好みが違います。

そこで、1人1人が自分好みの角度でくつろぐことができる3タイプのリクライニングソファをピックアップしてみました。

6~8人でゆったりくつろげるフロアコーナーソファ2点セット

こちらの商品は、「1人掛け+2人掛け+コーナーソファ」という贅沢な3台を2セット♪ソファを組み合わせて6~8人でゆったりくつろぐことができます。座面にはふかふかクッション付き。背もたれを後ろに倒すと程よい傾斜となり、お昼寝や読書にちょうどいい角度です。高さを抑えたローソファですので、コタツとの相性も抜群。肌触りが心地良いスエード生地ということもあり、ついウトウトしてしまいますよ♡カラーはホワイト・ベージュの他、温かみのあるブラウン・グリーンの4色です。

座椅子にもなる3wayリクライニングカウチソファ

自由にスタイルを変えられる機能性抜群の3wayソファです。3人掛けソファとしてくつろぐことができるのはもちろんのこと、ソファの座面を取り外すことにより座椅子として使うこともできます。さらに、ソファ本体・座椅子ともにリクライニングが付いていますので、お好みの角度でおくつろぎください。足を取り外してフロアコーナーソファとして使うのもおすすめ。冬にはコタツを囲んで家族や友達と過ごすのもいいですね。カラーはスタンダードなベージュ・ブラウンの他、グリーン・ブルー・レッドからお選びいただけます。

肘掛け&ハイバックでくつろぎ度アップ♪和室にも合うフロアコーナーソファ

肘掛け付きハイバックスタイルのフロアコーナーソファ4点セットです。「コーナーソファ+アームレスソファ+右アーム付き+左アーム付き」をセットでお届けします。背もたれの高さは58cmあり、頭・首までゆったりともたれかかれますよ♪生活スタイルに合わせてコーナースタイルの他、2台ずつの対面スタイル、1台ずつ分割して使うのもおすすめです。カラーは落ち着きのあるブラウンとピンクからお選びいただけます。

まとめ

友達やカップル、家族で一緒に使うのにおすすめの「セパレート型リクライニングソファ」をご紹介しました。背もたれが分割されているので、お互いに気を遣うことなく自分好みの角度に調節してくつろぐことができます。セパレート型リクライニングソファを取り入れて、仲良く&楽しいひと時をお過ごしください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP