1. ソファの選び方・使い方
  2. 4540 view

【カップルにおすすめ】2人で仲良く使いたいリクライニングソファ5選

「パートナーと同棲を始める際にソファを新調しよう」と新たにソファの購入を考えているカップル・新婚のみなさん、ソファスタイルには良いソファが揃っていますよ!今回は2人掛けソファの中でも特にリラックス度・満足度が高いリクライニングソファについて紹介していきます。ぜひ極上のソファで2人だけの特別な時間をお過ごしください!

2人掛けソファの概要

さっそくですが、2人掛けソファの基本をみていきましょう。

大きさ

2人掛けソファはソファの中でも最も人気がある大きさです。コンパクトな物は幅110cm前後、通常のサイズの2人掛けであれば130~150cm程度の物が多いです。

大人1人が寛ぐのに必要な幅が大体60cm程といわれているので、130cm以上の物を選んでおけば十分なゆとりを確保できます。

必要な間取り

2人掛けソファは8畳以上のお部屋におすすめです。幅が狭いコンパクトソファであれば6畳程度のお部屋でも設置が可能ですが、スタンダードな大きさの物を置くと少し窮屈な印象に。

ダイニングテーブルとソファをひとつのリビングダイニングに置く場合は、双方のバランスを見ながらそれぞれの大きさを決めていきます。リラックス重視で「少し大きめのソファを置きたいな」という方は、伸縮可能なダイニングテーブルを選ぶのがおすすめです。

一方来客が多い方で「ダイニングスペースを広く取りたいな」という方は、少し小さめのソファを選ぶのをおすすめします。

こんな方におすすめ

2人掛けソファは、ソファの中でも大きすぎず小さすぎず大人2人で寛ぐには最適なサイズ。同棲を始めたカップル・新婚さんにおすすめのソファです。コンパクトな物であればスペースが限られたお部屋でも置くことができますし、少し大きめのソファを買っておけば、将来家族が増えた時にも対応が可能です。

リクライニングソファを買う際にチェックしたいポイント

続いて、リクライニングソファを買う際にぜひチェックしたいポイントを紹介していきます。

リクライニング時の奥行き

リクライニングソファを買う際に1番注意しなければいけないのが、リクライニング時の奥行きです。ソファの背もたれや肘掛けを倒せるソファが多く、通常時の奥行きだけではスペースが足りません。必ずリクライニング時の奥行きをイメージしながら購入を検討しましょう。

リクライニングの方法

リクライニングの方法は大きく分けると2つあります。1つ目は手動式で、背もたれや肘掛けを手で押して倒すことで角度の調節を行います。気軽に角度調整ができるポピュラーなタイプで、多くのソファで採用されています。リクライニングソファの割には比較的安価で、初めてリクライニングソファを買う方にもおすすめです。

2つ目は電動式で、電力を使って背もたれや肘掛けの角度の調整を行います。手動式に比べると大型で高価な物が多いですが、その分スイッチ一つで簡単に角度の調整を行うことができます。

リクライニング機能が独立しているかどうか

2人掛け以上のリクライニングソファを購入する際にチェックしたいのが、『角度の調整が独立して行えるかどうか』です。物によっては1人1人が独立して角度調整できる物もありますが、背もたれが独立しておらず角度調整が一体となっている物も多く見受けられます。

お互いがストレスなく寛ぎたいのであれば、リクライニング機能は独立しているタイプを選びましょう。

おすすめの商品

最後に、ソファスタイルおすすめの2人掛けリクライニングソファをご紹介します。ぜひソファ選びの参考にご覧ください!

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

ふっくらとしたボリューム感が嬉しい2人掛けジャンボカウチソファです。背部・両肘部分に7段階のリクライニング機能が付いているので、ちょっと倒してみたり、全部倒してお昼寝スタイルにしてみたりとアレンジの幅の広さが自慢です。「なかなか好きなカラーのソファが見つからない」という方にも嬉しい、豊富な9カラーをご用意致しました。お部屋の雰囲気に合わせてお選びください!

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

モダンでスタイリッシュな見た目がお洒落な2人掛けソファです。キルティング加工が施されたクッションとスチール製の脚が、雰囲気を際立たせてくれていますね。こちらのソファは背もたれに3段階のリクライニング機能が付いております。さらにソファの真ん中で分割されているので、2人で腰掛けていてもそれぞれがお好きな角度で寛ぐことができます。お互い気兼ねなく角度の調整ができるので、ストレスを感じません。カラーはホワイト、ブラック、ブラウンの全3色。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

ふっくらとしたワッフル生地が可愛らしいリクライニングソファです。折り畳まれている部分を広げると、カウチにベッドにとスタイルを変えてくれます。様々なシーンで活躍してくれる万能な1台です。なおこちらは幅120cmのタイプになりますが、「よりゆったりと寛ぎたい!」という方は、もう一つ大きいサイズの140cmのタイプもおすすめです。カラーはアイボリー、ブラウン、ライムグリーン、ネイビー、ピンクの全5色。

お部屋にアクセントをつける ふかふかフロアカウチソファ

思わず飛びつきたくなるようなボリューム感が自慢のフロアカウチソファです。座面高約26cmの厚みで、優しく身体を包み込んでくれる感触がたまらなく心地良いです。クッションにはウレタンチップを惜しみもなく詰め込んでおり、ふっくらとした抜群の座り心地をお楽しみいただけます。カラーはレッド、ダークブラウンの全2色。水気や汚れに強い合皮製の張地なので、お手入れもしやすく使いやすいソファです。

おしゃれな寛ぎ空間 ハイバックリクライニング木肘ソファ 2人掛け

インテリアにこだわりたいお洒落好きな方におすすめの2人掛けリクライニングソファです。今人気の北欧テイストを意識したデザインで、一見するとリクライニングソファには見えない程お洒落です。背もたれのリクライニングは座面下のレバーを引くだけで簡単操作。角度の調整は1人1人独立して行う事ができるので、お互いストレスなくお好みの角度で寛ぐことができるのも嬉しいポイント。ぜひお洒落なソファで2人だけのゆったりとした時間をお過ごしください♪

まとめ

今回はカップルや新婚さんにおすすめの2人掛けリクライニングソファについて紹介しました。

★2人掛けソファの基本
・約110~150cm前後。2人でゆったりと寛ぎたいのであれば幅130cm以上の物がおすすめ!
・8畳以上あるお部屋での使用が好ましい。ダイニングテーブルとのバランスが大事!

★リクライニング時の奥行きも要チェック
1番大切なチェックポイント。生活動線の妨げにならない様に考慮しましょう。

★リクライニングの方法

手動式電動式
・人力で角度の調整を行う
・コンパクトな物もあり
・比較的安価で購入可能
・電力で角度の調整を行う
・大型
・手動式より高価

リクライニングソファはお好みの角度に調節して寛げるので、非常にリラックス度が高いソファです。ぜひお2人にピッタリなソファで素敵な時間をお過ごしくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP