1. ソファの選び方・使い方
  2. 3630 view

ついついお昼寝しちゃう♡ごろ寝にぴったりのソファ特集

普段は座って使うソファも座り心地が良いと必然的に寝心地も抜群。ちょっと疲れたとき、ちょっと休憩したい時にソファに寝転ぶと最高に寛げます。ただ、どんなソファでも寝転がれるかというとそうでもありません。そこで今回は、ついついお昼寝してしまう、ごろ寝にぴったりのソファを大特集します。

ソファでごろ寝は最高♪

やってみるとやみつきになる、ソファのごろ寝の魅力をご紹介します。

包み込まれるような寝心地

座り心地の良いソファは、寝転ぶと包み込まれるような寝心地が特徴です。ソファの中にはベッドのマットレスにも使用されているウレタン素材やポケットコイルを使用しているものもたくさんあります。

中には、まるで高級マットレスのような寝心地が味わえるソファも。座るだけではもったいないこだわって作られたソファは、実はごろ寝に最適です。

リクライニング機能を駆使!

ごろ寝にぴったりのソファの多くにはリクライニング機能を備えているものも多数あります。ソファに座っているときは好みの角度に調整して、ごろ寝したくなったら完全に背もたれを倒すことでベッドマット代わりになります。うたた寝をするだけでなく、急な来客があったときのお泊り布団としても重宝します。

こたつとの組み合わせは最強♡

ごろ寝に最適なソファの中にはこたつとの組み合わせが最強なものも。特に座面が低いフロアタイプのソファは、ソファを枕代わりにしてごろ寝することができます。寝心地抜群のソファに寝転んでこたつに入るのはまさに贅沢の極みです。

ごろ寝できるソファの種類

次に、ごろ寝できるソファの種類をご紹介します。

カウチソファ

ごろ寝できるソファにはいくつか種類がありますが、その中でも機能的で入手しやすいのがカウチソファです。カウチソファとは、「足を伸ばして座れるソファ」のこと。

大人が足を伸ばして座ることができるので、寝転んで寛ぐことも可能です。肘掛けや背もたれにリクライニング機能がついているものが多く、肘掛けを枕の代わりに使うこともできておすすめです。

背もたれを倒すタイプ

ごろ寝できるソファはカウチソファ以外にも、背もたれを倒すタイプのソファもあります。フロアタイプのソファに多いスタイルなのですが、背もたれ部分を開いて倒すことでカウチスタイルになり、ごろ寝することができます。

このタイプの背もたれにはマイクロビーズや伸びの良い生地を使用したものが多く、寝心地抜群です。

広々コーナーソファ

ソファを贅沢に置ける空間に設置するなら、広々寝転がれるコーナーソファもおすすめです。主に3人掛けと4人掛けがあり、座る人数によってサイズを選べます。

L字型になっているので家族団らんのスペースにも適していますし、分割可能なタイプであればシチュエーションに合ったレイアウトに変更することも可能です。座面の奥行きが広いタイプのコーナーソファなら、大人でもゆったりと寝転がれます。

ごろ寝にぴったりのソファの選び方

続いて、ごろ寝にぴったりのソファの選び方をご紹介します。

サイズ

ごろ寝に最適なソファを選ぶ際には、まずサイズを選びます。ソファに座る人数からソファの幅を選びます。2人以上で座るソファを選ぶ際には、ソファを置くスペースの確保も合わせてすることをおすすめします。

せっかくのソファを買っても購入して置いてみたら部屋が狭くなった、といったことがないようにしましょう。目安としてはソファの周りに最低30cmのスペースを空けるのがおすすめです。

高さ

ソファのサイズが決まったら、高さを選びます。この高さは座面とソファ全体の高さを指します。落ち着いた雰囲気の空間づくりをしたい人や部屋をできるだけ広く見せたい人には、ロータイプやフロアタイプのソファがおすすめです。

また、リクライニング機能がついているソファでごろ寝したい場合は、背もたれの高さがあるハイバックタイプが良いでしょう。

素材

ごろ寝を楽しみたいなら、ソファの座面や背もたれに使われている素材も大切です。直接肌に触れる張地は伸び感のあるものや1年を通して快適に使えるさらっとした肌触りのものがおすすめ!汚れが気になる場合は、カバーを取り外して洗えるカバーリング仕様のものも◎。

ソファの寝心地を決める中材は、体圧を分散させてくれるものや体重を支えてくれるものが適しています。硬質ウレタンやポケットコイルを採用しているソファなら安心です。

ごろ寝にぴったり!おすすめの快適ソファをご紹介

最後に、ごろ寝するのにぴったりなおすすめの快適ソファを5つご紹介します。

[搬入・設置無料]美しいフォルムと心地良さの共存 アームレスカウチソファ

こちらはまさにごろ寝スタイルにぴったり!ソファの両端を傾斜させ、寝転がりやすくしました。横になった時に頭をもたれやすく設計しているため、心地いいですよ♪脚を外してローソファとしてもお使いいただけます。座面と背もたれの中材にもこだわり、長時間座っていても疲れにくく工夫しました。ごろ寝のお供になるミニクッションも2個付属しています。

広々スペースを独り占め♪スタイリッシュなハイバックソファ

ごろ寝できるソファは、フロアソファだけではありません。座面が広々としているソファもごろ寝するのにぴったりです。日本の家具メーカーが手掛けるこちらのハイバックソファは、座りながら体全体を預けられる贅沢仕様♡シリコンフィルたっぷりの肘掛けは、斜めになっているから横になったときに枕としても使うことが可能です。座面にはチップウレタン、S字ばね、ポケットコイル、ウレタンフォームを贅沢に使用しています。

身体全体をしっかり受け止めます 低反発ハイバックローソファ 2人掛け

内部構造の低反発ウレタンが身体をしっかりと受け止めてくれるハイバックソファです。高さと角度が調節できます。リクライニング機能は頭部が3段階、背もたれが5段階と自分だけの好みの形が設定可能です!幅130cmの2人掛けをフラットにすれば、気持ち良いごろ寝スペースの出来上がり!頭部はリクライニングを起こして枕にも使えて便利です。厚手のファブリック張り地はベーシックな人気のブラウン・アイボリー・ブラック・グレー・グリーンの5色から選べます。

上品なデザインが魅力!フロアスタイルカウチソファ

どこか丸みを帯びた優しいデザインのものが多いごろ寝ソファですが、モダンインテリアにマッチする上品なソファにもごろ寝に最適なものがあります。フロアスタイルのコーナーソファの中でも座面の奥行きがあるこちらのソファは、おしゃれなリビングにぴったり♪コーナーソファなのに座面が低いので、ソファ独特の圧迫感が少なく開放感のある空間にしてくれます。背もたれのクッションを外せば、奥行きが70cmになるので、男性もごろ寝することが可能です。張地は耐久性とお手入れの簡単さに優れた合皮素材を使用しています。

ふわふわなめらか♡マイクロファイバーフロアコーナーソファ

マイクロファイバーのふかふか素材を使用した、家族みんなで寛げるフロアコーナーソファです。ふわふわでなめらかな触感のマイクロファイバーが施されているので、まったりと寛ぐことができます。ソファの中身は綿とウレタンでフレームが入っていないため、軽量で女性でも簡単に持ち運べます。また、ぶつかっても痛くないので、小さな子どもやペットがいるファミリーにもおすすめです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

せっかくリビングにソファを置くなら、ソファとして使うだけではもったいないです。ごろ寝できるソファなら快適に座ることができるのはもちろんのこと、お昼寝スペースとしても活躍します。座面や背もたれの素材やデザインなど部屋に合ったものを選びましょう。ご紹介したおすすめ商品を参考に、あなただけのごろ寝ソファを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP