1. ソファの選び方・使い方
  2. 2157 view

くつろぎリビングの定番!リクライニングソファの選び方

リクライニングソファは、背もたれを倒すことができるため、ゆったりとくつろぐことができます。様々なバリエーションのリクライニングソファがあり、選ぶのが難しいと感じるかもしれません。こちらの記事では、ライフスタイルに合わせたお気に入りのリクライニングソファが選べるよう、くわしく解説していきます。

リクライニングソファとは

リクライニングソファとは飛行機や新幹線の座席のように、背もたれを倒すことのできるソファです。皆さんがイメージしている以上にたくさんのメリット、種類がありますので、ご紹介します。

特徴

特徴は先ほども触れたように、ソファでありながら背もたれの角度を調整できることです。よりくつろいで過ごせるよう、フットレストが付いているソファもあります。座椅子のように1人分のスペースのみリクライニングできるソファも便利です。また、背もたれを完全に倒してソファベッドにできるタイプもあります。

どんな人におすすめ?

体勢を自由に変えられるので、ソファで過ごす時間が長い人におすすめです。

仮眠をとったり、ゆったり映画鑑賞をしたり、リビングで長時間くつろぐ時間を大切にできます。長時間同じ体勢で座るのは身体に負担がかかりますので、健康に気を使う人にもおすすめです。

どんなライフスタイルにおすすめ?

リビングをくつろぐための空間と考える方には特におすすめです。楽な体勢でくつろぐためのソファですので、ゆったりとした時間を楽しめるアイテムとなっています。

毎日を忙しく過ごすライフスタイルでも、貴重なくつろぎの時間のためにリクライニングソファを取り入れてみるのもおすすめです。

電動と手動の違いとは

リクライニングの方法には電動と手動があります。それぞれの特徴を紹介します。

電動リクライニングソファの特徴

メリット

力がいらずボタンを押すだけで簡単にリクライニングできます。難しい操作は必要ありません。無段階で調整できるため、快適な角度に合わせられるのも嬉しいポイントです。

デメリット

電動モーターを使用しているため価格は高めの設定です。また、サイズが大きめになりデザインもすっきりというよりは、ずしっとしている印象です。圧迫感が出やすいソファも多いですが、その分ラグジュアリーな空間をつくることができます。

手動リクライニングソファの特徴

メリット

価格がリーズナブルなものが多く、デザインも豊富です。おしゃれなデザインのリクライニングソファがたくさんありますので、こだわりのインテリア空間にピッタリなソファを見つけやすいですよ。

デメリット

リクライニングの調整が重たい物もあります。角度を頻繁に変えたい場合は、不便に感じるかもしれません。スムーズに角度調整を行いたい場合は、電動タイプがおすすめです。

リクライニングソファの選び方

自分にピッタリの1台を見つけるためにも、リクライニングソファの選び方を知っておきましょう。こちらでは、スタイル別に選び方をまとめました。

子ども、ペットがいる家庭

小さな子どもやペットは予測不可能な行動をすることがあります。電動ソファの操作ボタンを勝手に押してしまい、身体の一部が挟まれてしまうことも考えられます。チャイルドロック機能などの安全性を確認の上、選定してください。

事故のリスクはごくまれだとは思いますが、心配な方は避けた方が無難です。子どもやペットのお昼寝にソファを使用するシーンでは、ソファベッドになるタイプですと広々と使えて便利ですね。

小さい部屋の場合

リクライニングするため、背もたれを倒した時のスペースが必要になります。そのスペースも計算して商品を選びましょう。

壁にソファをつけてレイアウトする際は、リクライニング時にソファを移動しなくてはいけませんので、スムーズに動かせるソファであることもポイントです。また、圧迫感がないよう高さが低めのソファがおすすめです。

家族が多い場合

家族が多い場合は、3人以上が座れるリクライニングソファがおすすめです。また、同時に複数人座ることが多いので、背もたれが分割してリクライニングできるタイプを選びましょう。

3人掛け以上のリクライニングソファは大型になりますので、他の家具との組合せてもじゅうぶん設置できるかよく確認が必要です。

まとめ

リクライニングソファはゆったりくつろげる時間にぴったりな家具です。ただ座るだけのソファではなく、横たわったり足を伸ばしたり色々な体勢になれますので、充実したおうち時間を楽しめますね。あなたのお部屋にぴったりなリクライニングソファをぜひ見つけてみてください。

おすすめの商品

最後に、ソファスタイルおすすめのリクライニングソファをご紹介します。ぜひあなたのお家にも取り入れて、快適な空間づくりに役立ててください♪

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 4点セット

ロータイプで脚がないソファのため、転落の危険がなく、背もたれに力をかけてもひっくり返らない設計。小さなお子様がいる家庭でも安心して使用できます。ギアを使わず、広げるだけで背もたれをリクライニングできるので、誰でも簡単。座面のクッションをリクライニングした背もたれに重ねれば、より快適にくつろげます。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

リクライニングソファに見えない、モダンでスタイリッシュなデザイン。背もたれは2分割になりそれぞれ独立して3段階リクライニングできます。背もたれをすべて倒せばベッドになり、幅は広々205㎝。最高のゆったり感を味わえます。付属のスツールに収納スペースがついているのも嬉しいですね。物の出し入れも簡単です。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

背もたれだけでなく、ひじ掛けもリクライニングできるリクライニングソファです。ソファに横たわるとき、ひじ掛けが邪魔な時がありますよね。そんな時にとても便利!片方のひじ掛けを倒せばカウチソファになり、背もたれ、両ひじすべて倒せばベッドにも。ソファベッドなので、寝心地にもこだわった商品です。

スマートに機能的に使える 日本製コンパクトカウチソファ

1人暮らし、2人暮らしにちょうどいいコンパクトなリクライニングソファです。背もたれ、ひじ掛けがリクライニング可能。コンパクトサイズなのに、横になってテレビを見る至福のひと時が過ごせます。ポケットコイル使用でまるでベッドのようなこだわりの座り心地を味わえます。コーディネートが楽しめる5色展開です。

14段階調節でいつでもリラックス 日本製リクライニング座椅子

座椅子ですが、ソファに劣らない上質な座り心地が魅力。モールド成型といって、椅子に合わせてウレタンを成型しているため空洞がなくへたれにくくなっています。そのため一般的な座椅子に比べ、長時間座っても疲れません。リクライニングできるのは、背もたれ、フット部分、ヘッド部分の3ヶ所で、しかもそれぞれ14段階調節できるギアを使用しています。さまざまな体勢に合わせてアレンジできる優れものです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP