1. ソファの選び方・使い方
  2. 928 view

究極のリラックス時間♡ハイバックリクライニングソファのある暮らし

ソファを買うなら、座り心地抜群でとことん寛げるのが良いですよね。日々の疲れを癒してくれるソファの中でも、寛ぎを重視したい人におすすめしたいのがハイバックのリクライニングソファです。そこで今回は、至れり尽くせりのハイバックリクライニングソファの特徴や選び方、おすすめ商品をご紹介します。

ハイバックリクライニングソファとは?

最初に「ハイバックリクライニングソファ」の特徴をご紹介します。

背もたれが高いリクライニングソファ

ハイバックリクライニングソファとは、「背もたれが高いリクライニングソファ」のことです。一般的なソファの背もたれが肩ぐらいまでの高さであるのに対して、ハイバックの場合は首や頭まで背もたれがあります。

そのため、体を丸ごと預けてリラックスできて快適♪リクライニング機能が付いているので、目的に合わせて背もたれの角度を調整することが可能です。

とことん寛ぎたい人に

背もたれが高くてリクライニング機能が付いているため、ハイバックリクライニングソファはとことん寛ぎたい人に特におすすめです。

ソファに座ったら何時間もソファで過ごす、そんな人に向いています。作業をしたり読書したりするのはもちろんのこと、うたた寝したりと使い方は自由自在です。

コンパクトサイズもある

ハイバックリクライニングソファは、多機能のため比較的ボリューム感があると思われがちですが、コンパクトサイズもあります。なにかとスペースに制限のある一人暮らしの部屋や、狭めのリビングにも設置することができます。

購入の際は、ソファのサイズとおきたいスペースの広さが合うかどうかしっかりチェックしましょう。

ハイバックリクライニングソファを置くには?

お気に入りの空間にハイバックリクライニングソファを置くときのポイントをご紹介します。

座る人数を決める

ハイバックリクライニングソファを購入する前に確認したいのが、座る人数です。何人座るのかによってソファのサイズが大きく異なります。

せっかくお気に入りのソファを見つけるなら、サイズを中心に探すのがおすすめです。中には2人掛けソファでもかなりコンパクトなものもあるので、ソファ全体の寸法も確認しながら選びましょう。

置く場所を決める

リクライニング機能がついているため、ハイバックリクライニングソファを購入する時はあらかじめ置く場所を決めておくことも大切です。特に背もたれを倒して使うため、ソファの周りはある程度空間にゆとりをもたせることをおすすめします。

スペースに限りがあるとついついソファを壁際に置いてしまいがちですが、そうするとリクライニングさせるたびにソファの移動が必要になります。使っている時をイメージしながら検討してみてください。

部屋の動線もチェック

ソファを購入するときには、部屋の動線チェックも欠かせません。リクライニングさせると人が通れなくなる、といったことがないか確認します。

せっかくのくつろぐためのソファですので、部屋全体として寛げる空間になっているかもチェックしましょう。

ハイバックリクライニングソファの選び方

続いて、ハイバックリクライニングソファの選び方をご紹介します。

座面と背もたれの高さ

寛ぎ度合いのベースを決めるのが、ソファの座面と背もたれの高さです。座面は高いと圧迫感が出やすく、低いと空間がより広く感じます。

また、背もたれの高さはハイバックリクライニングソファの中でも様々。頭までサポートしてくれるものもあれば、首のあたりまでのものもあります。

リクライニング機能

リクライニング機能は、ソファによって調整できる段階の数が異なります。少ないものだと3段階、多いものだと数十段階以上あります。細かく調整したい人は、リクライニング機能の優先順位を上げると自分にぴったりのソファを選びやすくなります。

また、リクライニング方法もソファによって違うのでチェックしましょう。

座り心地

長い時間ソファで過ごしたい人に選ばれるハイバックリクライニングソファは、座り心地に妥協したくないもの。どの商品も心地よく座れるように設計されています、座面の硬さは人によって好みもあります。商品説明を見て硬めか柔らかめかを必ずチェックしましょう。

長時間座っても疲れにくくて人気なのが、ポケットコイルとウレタン素材を組み合わせた他層構造のソファです。詰め物の素材も併せて確認することをおすすめします。

ついつい座りたくなる!おすすめのハイバックリクライニングソファ

家に置いたらついつい座りたくなる、おすすめのハイバックリクライニングソファを5つご紹介します。

幅65cmでコンパクト!合皮素材の1人掛けカウチソファ

部屋に置くだけで存在感がある、合皮素材を使用した1人掛けカウチソファです。座面の幅が65cmとコンパクトなのに、座り心地抜群でまったり寛ぐことができます。座面には高級ベッドのマットレスにも使用されているポケットコイルを贅沢に使用。ひとつひとつのコイルが独立しているから、体重を分散してしっかりと支えてくれます。背もたれは3段階のリクライニング機能付き。テレビを見たり読書したりと、シチュエーションに合わせた角度に調整することができて便利です。

ソファだけでなくマットにも♡滑らかな手触りの2人掛けソファ

大型家具であるソファ。ただ座るだけというのももったいないですよね。低反発ウレタン素材を贅沢に使用したハイバックローソファは、背もたれが60cmもあるので頭までしっかりサポートしてくれます。ソファの脚は外すことも可能で、こたつと組み合わせて使えるフロアソファとしても活躍します。リクライニング機能は背もたれだけでなく頭部にも付いています。フルフラットにすれば頭部を枕にして眠ることも可能です。使い方のバリエーションが豊富なので、多種多様な楽しみ方をすることができておすすめです。

こたつとも組み合わせOK!高さ調整可能な2人掛けソファ

ソファを購入する際に気になるのがソファの高さ。季節や目的に応じて高さが変えられたら便利ですよね。こちらのハイバックソファは脚の取り外しが可能です。ダイニングテーブルにも合わせられるハイタイプの他に、フロアタイプのソファとしても使うことができます。背もたれのクッションは滑らかな触り心地で、柔らかく体を支えてくれます。カラーは温かみのあるブラウン、モダンインテリアにも合わせやすいグレーの2色展開です。

とにかくおしゃれ♪1人ずつ角度調整できるハイバックリクライニングソファ

2人掛け以上のリクライニング機能付きソファで気になりがちなのが、一緒に座っている人同士の好みの角度がいつも同じとは限らないということ。こちらのハイバックリクライニングソファは、座っている人それぞれで背もたれの角度を調整可能。一人が背もたれを起こして作業をして、もう一人はお昼寝するのもありです。背もたれはワンタッチで6段階に調節できます。頭までしっかりと包み込んでくれるので至極の時間を過ごせます。

みんなでとことん寛げる!ハイバックリクライニングコーナーソファ

家族みんなで寛ぐなら、コーナーソファがおすすめです。ハイバックのリクライニングコーナーソファは圧迫感を感じがちですが、座面の高さが低いので空間が狭く見えにくいのが特徴です。ソファはセパレートで使うことができるため、自由にレイアウトを変えることも可能。対面にしたり、コーナーソファとして使ったりすることができます。シンプルなデザインなのでフローリングだけでなく和室との相性もばっちり。カラーはおしゃれなブラウンと味のあるピンクから選ぶことが可能です。

まとめ

ハイバックリクライニングソファは、心地良さを詰め込んだ注目のソファです。商品によって機能が様々なので、デザインや座り心地も加味しながらとっておきの1台を見つけましょう。お気に入りのハイバックリクライニングソファを見つけて、究極のリラックスタイムを手に入れてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP