1. ソファの選び方・使い方
  2. 741 view

統一感のある部屋作りに役立つ!シンプルデザインのソファをご紹介

ソファを選ぶとき、あなたは何を重視しますか?あれこれこだわるのも良いけれど、迷ったときにおすすめしたいのがシンプルなソファ。実は、シンプルなソファは、デザインも機能もシンプルなのに心地良くて使い勝手が良いものが多いんです。そこで今回は、統一感のある部屋作りに役立つ、シンプルなソファについて詳しくご紹介します。

シンプルなソファとは?

まずは、シンプルなソファの特徴をご紹介します。

シンプルなデザイン

シンプルなソファは、とにかくデザインがシンプルなのが特徴です。シンプルといっても「味気ない」のではなく、洗練されたおしゃれなデザインのものが多いです。

部屋に置くだけで存在感があり、インテリアの中心として活躍してくれます。

幅広いインテリアに合う

デザインがシンプルなソファは、幅広いインテリアと相性が良いです。シンプルなソファと聞くと、モダンインテリアやモノトーンインテリアをイメージする人もいますが、それだけではありません。

デザインが同じでもファブリックとレザーでは、大きく印象が異なります。また、素材によってナチュラルテイストや北欧テイストのインテリアにも合わせることができます。

シンプルだけど機能的

シンプルなソファは、デザインがシンプルでありながらも機能的なものもたくさんあります。背もたれや肘掛けにリクライニング機能が付いているものや、カウチソファやベッドスタイルに切り替えることができるものもあります。

限られたスペースを有効活用できるソファもあるのでチェックしてみてください。

シンプルなソファを置きたくなるインテリア

次に、シンプルなソファを置きたくなるインテリアをご紹介します。

モダンインテリア

シンプルなソファが似合うインテリアの定番といえば、モダンインテリアです。すっきりとしたデザインの家具が多いモダンテイストには、シンプルなソファがよく似合います。

ソファの生地はファブリックとレザーの両方を取り入れることが可能です。優しい印象にしたい場合はファブリック、クールな印象にしたい場合はレザーがおすすめです。

モノトーンインテリア

モノトーンインテリアもシンプルなソファとの相性が良いインテリアのひとつです。ブラックやホワイト、グレーといったベースカラーを用いたシンプルなソファを取り入れると統一感がでます。

また、少し遊び心をプラスしたい場合は、赤や黄色などの差し色を使ったソファを置くのもおすすめです。シンプルなソファがインテリアの中心になって、単調になりがちなモノトーンインテリアを引き締めてくれます。

北欧インテリア

ファブリックを使用したシンプルなソファは、北欧インテリアとの相性抜群です。北欧インテリアは、北欧地方でたくさん調達できる木材とファブリックとの組み合わせが人気です。ソファにも素材を生かした洗練されたデザインのシンプルなソファを置くと、まとまりのあるインテリアになります。

北欧インテリアに合わせるシンプルなソファを選ぶときには、生地の肌触りの良さや細部までこだわって作られているデザインの部分にも注目してみてください。

シンプルなソファの選び方

続いて、シンプルなソファの選び方をご紹介します。

フォルム

シンプルなソファを選ぶときには、まずフォルムに注目しましょう。ソファには個性的なデザインや形のものもあります。座面や背もたれに凹凸がないすっきりとしたデザインのものや、装飾のないものを選ぶとシンプルなソファを選ぶことができます。

クッションもふかふかのものよりは、張り感のある見た目のものの方がよりシンプルに見えておすすめです。

サイズ

シンプルなソファを部屋に置くときには、サイズ選びも大切です。シンプルだからこそ、部屋に合ったサイズのものを置かないと圧迫感を与えてしまいます。

購入する際には、ソファを置く場所を決めてそのスペースに合ったソファを選びます。リクライニング機能が付いている場合は、リクライニングできる余裕があるかどうかもチェックしましょう。

座り心地

毎日使うソファだからこそ、デザインだけでなく座り心地も吟味して決めましょう。やわらかめやかためなど人によって好みは異なりますが、ついつい長く座ってしまうことが多い場合はほどよい弾力があるソファを選びましょう。具体的には表面にはやわらかい低反発ウレタンやウレタンチップなどを使用していても、芯材には硬質ウレタンを使っているものなどがおすすめです。

もし可能であれば、体圧をしっかり分散してくれるポケットコイルを採用しているソファを選ぶと長時間座っても疲れにくいだけでなく耐久性もあって良いでしょう。

シンプルにキメたい人におすすめ♪こだわりのシンプルソファ5選

空間をシンプルにキメたい人におすすめの、こだわりのシンプルソファ5つをご紹介します。

シンプルで使いやすい!1人暮らしにおすすめのコンパクト3Wayソファ

シンプルなデザインで9色から選ぶことができるコンパクト3Wayソファです。生地はミックス生地とナチュラル生地の2種類から選ぶことができます。クッションのカバーのようにソファ本体から簡単に取り外して洗濯することができるため、いつでも清潔に保つことが可能です。また、座面を引き出すだけでカウチスタイル、さらに背もたれを倒せばベッドスタイルになります。急な来客があったときの布団にもなるので便利です。背もたれは14段階リクライニングなので、好きな角度に細かく調整して寛げます。

気品漂うホワイト♡シンプルデザインの2人掛けカウチソファ

上品なホワイトが美しい、シンプルデザインの2人掛けカウチソファです。一見どこにでもあるようなデザインですが、肘掛けが斜めに設計されていたり、心地良く座れるようにS字スプリングを採用したりするなどこだわって作られています。生地には合成皮革を使用していて、耐久性があるのはもちろんのこと汚れても布でサッとふくだけでお手入れすることが可能です。また、脚は取り外して使用することもできるので、雰囲気を変えたい時に便利です。

天然木の美しさを生かしたデザイン♡シンプルでおしゃれな3人掛けソファ

北米産の天然のアッシュ(タモ)材を使用した、シンプルな3人掛けソファです。白っぽくてモダンな木目を楽しめるフレームは360度どこから見てもおしゃれ。座面と背もたれのクッションはふかふかでボリュームがあります。生地は合皮素材で、ブラック、ブラウン、アイボリーの3色。座面と背もたれがリラックスしやすい角度になっているので、本を読んだりもたれてリラックスしたりと楽しめます。少し幅広につくられている木肘には、ちょっとした飲み物や本を置くことも可能です。

ベーシックカラーで使い勝手抜群!合成レザーの快適ローソファ

座面の高さがわずか18cmと低めに設計されているローソファです。座ったときに目線が低くなるので、部屋が広く感じられます。また、ソファ独特の圧迫感も少ないので落ち着いた印象の部屋作りをすることが可能です。ソファの肘掛けの幅は2種類あり、スペースを有効活用できるスリムタイプと重厚感のあるワイドタイプから選べます。背もたれの高さもロータイプとハイタイプの2種類から選択可能です。座面には体をしっかりと支えてくれるS字バネの上にチップウレタンとウレタンフォームが配されているため、柔らかすぎず疲れにくい構造になっています。

飽きの来ない洗練されたデザイン♡北欧風ローバックソファ

シンプルでおしゃれなソファの代表格の北欧デザイン。部屋に置くだけでインテリアの中心になります。肘掛けが細めに設計されているので、置き場所に対して座面の広さを最大限に確保することが可能です。また、脚は付け外しできるため、フロアソファとして使うこともできます。生地には高級感のある混色の糸で織り込んだものを使用しています。生地の色はモスグリーン、ブラウン、ベージュの3色。座面の座り心地は少し沈み込みがありますが、ほどよい弾力があるので姿勢をキープしやすい構造です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

シンプルデザインのソファは、幅広いインテリアにマッチするのと同時に飽きがこないので長く使うことができます。デザインだけでなく座り心地にも注目して、長く使えるソファを選びましょう。ご紹介したシンプルなソファの選び方やおすすめ商品を参考に、お部屋にぴったりのソファを選んでみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP