1. ソファの選び方・使い方
  2. 1032 view

もうひとつのリビングルームに♡寝室に置きたいソファをご紹介

ソファといえばリビング。最近はリビングダイニングスタイルも人気なので、ダイニングソファを置くご家庭も増えています。そんな中でおすすめしたいのが、寝室にリビングスペースを作ること。

こちらの記事では、寝室に置いてリラックス時間を過ごせる、おすすめのソファをご紹介します。

「寝室にリビングスペース」がおすすめな理由

敢えて寝室にリビングスペースを作る、おすすめの理由をご紹介します。

1日の始まりと終わりにリラックス

リビングは1人でリラックスできるスペースになることもありますが、どちらかというとみんなが集まって過ごすスペースという印象が強いです。特に家族で過ごしていると、リビングは寛ぎのスペースでありながらも、どこか賑やかさや人の気配があります。

心底リラックスできるスペースが欲しい!という人は、寝室をプライベートリビングにすることをおすすめします。1日の始まりや終わりのタイミングで、1人だけの時間を満喫することができます。

自分だけの空間を設けられる

みんなで過ごすリビングももちろん良いのですが、自分だけの空間をもつことも大切です。家の間取りや家族構成などによって叶うかどうかは人それぞれですが、もし可能なら自分の部屋にリラックスできるスペースを作りましょう。

人の目や声を気にすることなく、まったりと過ごしたり趣味に没頭したりすることができます。

おすすめのソファタイプは?

寝室にリビングスペースを作るといっても、みんなが集まるリビングのように大きなソファを置くのはなかなか難しいところ。

寝室にリビングスペースを作るときには、部屋が狭く感じない程度のサイズのソファを選ぶことをおすすめします。1人掛けのソファやコンパクトサイズのカウチソファなどがおすすめです。

寝室にソファを置くと味わえる楽しみ

寝室にソファを置くと味わえる楽しみについていくつかピックアップしてご紹介します。

静かに読書

寝室にソファを置くと、静かに読書することができます。中には人の声や気配があった方が物事に集中できるタイプの人もいますが、寝室に敢えてソファを置くことで自分の世界に没頭することができます。読書だけでなく音楽を楽しんだり、お茶を飲んだりと1人の時間を満喫できておすすめです。

ちょっと腰掛けて寛ぐ

家の中で「ちょっと腰掛けて寛ぐ」時間を持てていますか?ベッドの縁に腰掛けてリラックスするのとは違って、ソファに腰掛けるとちょっと贅沢な気分を味わえます。

特別なことをしなくても、ちょっと腰掛けるだけで充実した日々を送れていると実感できる時間に♪忙しい毎日を送っている人ほど、寝室にソファを置いてほんの数分でも座って過ごすことをおすすめします。

夫婦語らいのスペース

子どもがいるとなかなか確保できない夫婦の時間。夫婦の寝室にソファを置けば、2人で語らうプライベートスペースになります。特に話をしなくても、お互いにやりたいことを同じ空間でするのもおすすめ。1人のときは贅沢に座って寛ぐのも良いですね。

寝室に置くソファの選び方

寝室に置くソファの選び方をご紹介します。

サイズ

寝室に置くソファは、とにかくコンパクトなものがおすすめです。リラックスしたいからとワイドサイズのソファを購入しても、スペースに余裕を持たせて置くのはなかなか難しいケースが多いです。「ちょっと座る」「ちょっと寛ぐ」つもりで、小さめサイズのものを購入しましょう。

1人掛けなら幅60~70cmぐらい、2人掛けなら110~140cmぐらいのものがおすすめです。1.5人掛けの「ラブソファ」も良いサイズ感です。

デザイン

サイズが決まったらデザインを選んでいきましょう。肘掛けの有無やソファの高さに注目します。座面の上であぐらをかくなら肘掛けはない方がベターです。

また、寝室はほこりが溜まりやすい場所でもあるので、掃除しやすくて通気性の良い脚付きの方がおすすめです。寝室が畳敷きの場合は、移動が楽な軽量のフロアソファも良いでしょう。

座り心地

比較的短い時間で座ることが多い寝室のソファですが、毎日使うなら座り心地も大切です。リラックスすることを目的とするならウレタンチップがたっぷり詰まった柔らかめのソファや和室ならビーズクッションがぴったりです。

読書や作業をする場合は、程よい弾力があるソファが良いでしょう。硬質ウレタンや多層構造ウレタン、ポケットコイルなどがおすすめです。

寛ぎの寝室になる!寝室に置きたいおすすめソファ5選

寛ぎの寝室作りに役立つ、寝室に置きたいおすすめソファを5つご紹介します。

寝室にちょこんと置ける♪コンパクトな1人掛け木肘ソファ

部屋の隅っこやすき間にちょこんと置ける、コンパクトな1人掛けの木肘付ソファです。木のぬくもりを感じられるナチュラルテイストのウッドフレームで、シンプルで丸みを帯びたデザインがおしゃれです。座面の生地は年中快適に座れるさらっとした肌触り。背もたれと座面の角度は、最もリラックスできるといわれている110度に設計されています。座面下は20cmの空間があるので小物置きにもできますし、掃除機で楽々お掃除することも可能です。カラーはオイスターグレー、クリームベージュ、モカブラウンの3色から選べます。

横幅広々!座り心地抜群のリクライニング付カウチソファ

横幅サイズが広く設計されている2人掛けのカウチソファです。6畳間にもゆったりと置けるコンパクトサイズで、洗練されたデザインと素材感を楽しめるファブリックが特徴です。座面にはポケットコイルや多層構造のウレタンを使用していて、程よい弾力を感じながらもしっかりと体を支えてくれます。また、背もたれと肘掛け二はリクライニング機能がついていて、角度を調整して脚が伸ばせるカウチスタイルや横になれるベッドスタイルとしても楽しむことが可能です。脚は取り外してローソファにもなります。

コンパクトで機能的♡使い方自在のシンプルカウチソファ

シンプルデザインで機能的な、オットマン付きのコンパクトカウチソファです。おしゃれな6色から選べるこちらのソファは、安心の日本製で、シンプルなのに使い勝手が良いのが魅力です。座面にはフィット感と優れた耐久性で人気のポケットコイルを使用しています。オットマンの位置を変えるだけで、ワイドサイズのソファ、カウチスタイル、コーナースタイル、対面レイアウトが楽しめます。同色同素材のクッションが2個付いているので、腰当てや肘置きなどに使うことが可能です。

和室にもぴったり!カバーリング仕様のコンパクトカウチソファ

ソファというと洋室にマッチするデザインのものが多いですが、こちらのソファは和室にもぴったりのフロアタイプのカウチソファです。座面と背もたれにはウレタン素材をたっぷり詰めていて、ふわふわの感触がたまりません。また、背もたれと肘掛けに14段階リクライニング付きなので、座る人数やシチュエーションに合わせて形を変えることができます。また、長く同じソファを使っていると気になる汚れやほこりを解消してくれるカバーリング仕様なので、気になるときにサッと外してドライクリーニングできます。

シンプルが一番♪組み換え自由な1人掛けソファベッド

見た目がとてもシンプルな、組み換えが自由にできる1人掛けソファベッドです。座面を引き出して伸ばすだけで、簡単にローベッドやカウチソファとして使うことができます。本体が軽量なので、女性でも切り替えることが可能です。また、クッションにはポケットコイルを使用しているので、体圧をしっかり分散してくれます。また、ポケットコイルは沈み込みやすい腰部分に配置されているので、座り心地も寝心地も抜群です。


まとめ

家の中に寛ぎの場所が欲しいと思いながらも、ベッドで横になるぐらいしか選択肢がないと思われがちです。でも、寝室の隅っこに置けるコンパクトなソファを取り入れるだけで、簡単にリラックススペースが出来上がります。コンパクトで座り心地の良いソファを寝室に置いて、あなただけの寛ぎ時間を過ごしてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP