1. ソファの選び方・使い方
  2. 2148 view

ファブリックソファの素材は?おすすめ商品10選もご紹介

ファブリックソファは、どんなテイストの部屋にもよく馴染みます。肌ざわりも優しく、人気の高いアイテム。ファブリックの素材も多いので、ソファ選びも楽しめますよ。メリット・デメリットとおすすめ商品もご紹介しますので、素敵なソファを探してください。理想の部屋作りが実現するでしょう。

ファブリックソファの素材

ファブリックソファは、素材が異なる布のソファです。同じファブリックでも、それぞれの特徴を持っています。個性あふれるファブリックの素材をご紹介しましょう。

ポリエステル

ポリエステルは繊維が丈夫で切れにくく、他の繊維に比べて耐久性に優れている素材です。洗濯しても縮んだり型崩れすることが少ないので、洗濯可能なソファカバーによく使用されています。

原料は石油を使用しているので、虫が寄り付きにくい傾向です。お手入れも簡単なので清潔な状態を保てますし、吸湿性も低いのでダニやカビの発生も軽減できますよ。

コットン

コットンは、優しくふんわりと包み込むような肌触りが魅力。安心感を与え、心地の良い素材です。吸水性・通気性に優れていることから、肌着や寝具によく使用されます。さらっとした状態を保ちやすく蒸れにくいのが特徴。

化学繊維に比べると静電気が起こりにくいので、乾燥しがちな時期も快適です。シミになると取りにくく、臭いがつきやすい性質も持っています。ポリエステルと比べて乾きにくいので、天気の良い日に洗濯すると良いでしょう。

ウール

ウールのファブリックソファは、ポリエステルやコットンよりも少ないイメージです。オールシーズン使用できるウールのソファというと、想像できないかもしれません。しかし、意外と季節を選ばずに活躍してくれる素材なのです。

ファブリックソファの素材は、ウールに他の素材がプラスされていることが一般的。生地に凹凸のある表情を表現したり、高級感が演出できるのでおしゃれなソファに仕上がります

ファブリックソファのメリット

ファブリックソファは、種類も豊富で使用しやすいソファ。メリットも沢山ありますのでご紹介しましょう。

温かみのある雰囲気

ファブリックソファは温かみを与え、リラックスできる心地よさを感じられます。柔らかいイメージで色や柄も豊富な素材。使用する繊維や織り方によって雰囲気や印象も違ってくるので、さまざまなインテリアにも合わせやすいですよ。

北欧テイストの部屋作りにもよく馴染むので、素敵なデザインのソファを選んでくださいね。寒い季節とも相性が良く、優しく温かみのある部屋で過ごすことができるでしょう。

オールシーズン快適

オールシーズン使用できるファブリックソファ。肌触りがソフトでカジュアルな雰囲気を演出しやすい特徴があります。

優しい感触はファブリックならではのもので、夏はべたつき・冬の冷たさを感じずに過ごすことができるでしょう。暑い季節でも通気性がいいので、安心してお昼寝もできますよ。

カバーリングタイプ

カバーリングタイプは、ソファのカバーを外して洗濯できます。季節や気分で張地を変更できるところも魅力的です。お手入れ方法が簡単なので、ソファを清潔に保てるのが嬉しいポイント。子どもやペットのいるご家庭でも安心して使用できますよ。

ダイニングソファでは食べこぼしなどが発生しやすいですが、汚れのストレスから解放されるでしょう。伸縮性にも優れ、劣化しにくいので長く愛用していただけますよ。

ファブリックソファのデメリット

ファブリックソファにはデメリットもあり、しっかりと把握することで問題なく使用できますよ。心地よいファブリックソファを存分に味わってくださいね。

毛玉ができやすい

繊維にホコリなどがつきやすいので、ファブリックソファは毛玉になることもあります。見た目が損なわれたり、不衛生になるのでお手入れが必要です。ポリエステルは毛玉が比較的できにくいですが、コットン・アクリルはできやすいので早めに毛玉クリーナーで落とすようにしましょう

ソファの生地を傷めないようにすることがポイント。毛玉が目立ちにくいカラーであるグレー・黒などのソファをセレクトするのもいいですね。

汚れが取れにくい

ファブリックソファは、汚れが取れにくいのがデメリットです。なるべく飲み物や汗などのシミが残らないように気をつけましょう。カバーリングタイプは外して洗濯できますが、張り込みタイプは洗濯できません。

汚れたらすぐに拭き取ることがポイント。がんこな汚れには、家庭用のスチームクリーナーで綺麗に落ちることもあるので試してくださいね。

高級感・モダン感を演出しにくい

高級感・モダン感を演出しにくいファブリックソファ。カジュアルなイメージが強いですが、ソファのデザインやカラーによってモダンな部屋作りは可能です。

直線的なデザインで金属脚のソファは、モダンなイメージにぴったり。カラーはダークブラウンやダークグレーなどの濃いカラーを選ぶことをおすすめします。

おすすめのファブリックソファ10選

同じファブリックソファでも、選ぶものによって違った雰囲気を与えるアイテム。おすすめの商品をソファスタイルがセレクトしましたので、お好みのソファを選んでくださいね。

体にフィットする座り心地 クセになるスゴビーズソファ 1人掛け

すっぽりと身体を包む、座り心地の良いスゴビーズソファです。クッションには、高弾性ウレタンとビーズを合わせた新素材のスゴビーズを使用しています。中のビーズが漏れだすのを防ぐため、2重ファスナー構造になっているのも嬉しいポイント。形が比較的くずれにくいので、安定感も保てますよ。カバーリングタイプなので、カバーを外して洗濯することも可能です。子どもやペットがいるご家庭でも安心して過ごせるでしょう。

圧迫感のないすっきりしたデザイン 木肘デザイン コーデュロイソファ 2人掛け

インダストリアルテイストの部屋作りにおすすめの2人掛けソファです。2人暮らしにぴったりのサイズ感で、1人暮らしの方でも来客時にしっかりと対応できるアイテム。コンパクト設計のデザインなので、圧迫感も与えにくいでしょう。コーデュロイは温かみを感じられるところも魅力的です。座面は、へたりにくいポケットコイルを使用しているので長く愛用できますよ。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

落ち着いたデザインで、大人の雰囲気漂うソファです。ロースタイルで、座面も低く設計されているので部屋に解放感を与えます。座面の奥行きは55cmなので、ゆったりとくつろぐことも可能です。背もたれのクッションも柔らかいのでリラックスできるでしょう。ファブリックソファはオールシーズン快適に過ごせるアイテム。優しい感触で、夏のべたつき・冬の冷たさを感じないところもメリットです。

日常の中に贅沢な空間を演出する モダンデザインコーナーカウチソファ

贅沢な日常を演出できるコーナーカウチソファ。座面の面積はすっきりと広々で大人が2人十分にゆったりと寛ぐことができるでしょう。左右にレイアウトできるカウチソファで、分離させるとオットマンとしても使用可能。3パターンのアレンジができるので、自由にスタイルを楽しめますよ。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 3人掛けソファ

北欧モダンのデザイナーズソファで、優しさの調和が美しいアイテムです。幅約175cmの3人掛けなので、大人数でくつろげますよ。座面の奥行は広めに設計されているので、長時間座ってもリラックスして過ごせます。弾力のある座り心地は、ウェービングベルトなどを使用しているので快適。食事やリラックスタイムなど、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。ファブリックの素材は柔らかい印象なので、北欧テイストの部屋作りとも相性抜群です。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 2点セット

立体感のある高級ファブリック生地が魅力の北欧デザインソファです。幅115cmの2人掛けソファの2点セットもしくは、2人掛けソファと幅125cmのアームソファの2点セットの2タイプよりお選びいただけます。同じカラーのクッション付きで、ゆったりリラックスすることができますよ。

3段階で背もたれの角度を調節できる リクライニング式ソファベッド

こちらは、お部屋に合わせて様々なスタイルチェンジが楽しめるリクライニング式ソファベッドです。分割可能なため、1人掛け2脚として使用したり、カウチスタイルや簡易ベッドなどすぐに組み換えることができます。また、脚を取り外すとローソファやローベッドに。お好みのスタイルでお寛ぎいただけますよ。

心地よいサラッとした素材 北欧テイストカウチソファ

カウチの位置を自由に変えることができるカウチソファです。座面部分が入れ替えが可能でとなっています。オットマンとしても使えるなど、様々なレイアウトが楽しめるのが特徴。また、木目調の脚の丸みのあるデザインがかわいく、北欧インテリアが好きな方にもおすすめです。

スモーキーカラーと天然木の組み合わせ ファブリックソファ 2人掛け

スモーキーカラーがおしゃれな2人掛けファブリックソファです。ちょっとしたスペースに置くことができるコンパクトサイズ。お部屋に圧迫感を与えません。座面と背もたれクッションは固定されていないので、隙間のお掃除が簡単にできるのも嬉しいですね。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

優しい色合いのファブリックが素敵な北欧デザインソファです。こちらのソファには、背もたれに110°の傾斜がつけられており、自然とリラックスした姿勢で座ることができます。カラーはナチュラルな3色をご用意。モカブラウン、クリームベージュ、オイスターグレーからお選びいただけます。

SOFA STYLEのファブリックソファ特集をチェック↓↓

【まとめ】素敵なファブリックソファを見つけよう

ファブリックソファの素材やメリット・デメリットをご紹介しました。ファブリックの素材もさまざまで、魅力的なものが沢山あることが分かりました。メリットとデメリットをしっかりと把握しておき、ソファ選びも楽しみましょう。理想の部屋作りを演出できる、素敵なソファと出会うことができますよ。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP