1. ソファの選び方・使い方
  2. 1031 view

2人だけの特別な空間を演出【おすすめの2.5人掛けレザーソファ6選】

同棲されているカップルや新婚さんで少し大きめのソファをお探しの方は意外と多いのではないでしょうか。というのも、コンパクトなソファで2人くっついて座るのもとても楽しいですが、広々としたソファで2人ゆったりと寛ぐのも悪くないですよね。そこで今回は、2人掛けより少し大きめな2.5人掛けレザーソファについて紹介していきます。

2.5人掛けソファとは

この項では一般的な2人掛けソファの大きさと比較しながら、2.5人掛けソファがどれくらいの大きさなのかみていきましょう。

大きさ

一般的な2人掛けソファの大きさは幅130cm前後の物が多いです。大人1人が寛ぐのに必要な幅が60cm程度と言われているので、おおむね130cm程あれば十分2人で腰掛ける事が可能です。一方2.5人掛けソファは、それより少し大きめな150cm前後。

ソファのデザインによっても前後はしますが、およそ2人掛けソファより幅が10~20cm程大きいです。

必要な間取り

一般的な2人掛けソファであれば8畳程度の広さがあれば無理なく設置することができますが、2.5人掛けソファを設置する場合、8畳ほどの広さだと窮屈に感じてしまうかもしれません。お部屋に窮屈感を出さないためには床面積を広く見せることが大切なので、気持ちもう少し広いお部屋に置いてあげた方が余裕を持って設置できるでしょう。

およその目安としては10畳以上のお部屋に置くのがおすすめです。

こんな方におすすめ

2.5人掛けソファは大人2人でゆったりと寛げるソファです。新婚さんやカップルの方からも人気が高く、お部屋にスペースが許すのであればぜひ置きたいソファです。将来的に家族が増えてもお子様が小さいうちは家族みんなで寛ぐこともできるサイズ感なので、長く愛用できるソファだと言えます。

人気の2.5人掛けレザーソファデザイン

次に人気の2.5人掛けソファのデザインをみていきます。各項の最後にソファスタイルおすすめの2.5人掛けレザーソファを2商品ずつご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

リクライニングソファ

リクライニングソファは、背もたれや肘掛けの角度の調整が可能なソファです。リラックス度が高く、座り心地を重視したい方にはうってつけのデザインです。リクライニングソファを選ぶ際は、リクライニング可能な場所(たとえば左右独立して角度調節が可能かどうかなど)をチェックするようにしましょう。

レザータイプは高級感の証 コンパクトフロアリクライニングソファベッド 幅140cmタイプ

ソファにカウチにベッドまで!3つの使い方で寛ぎ方が広がる、フロアリクライニングソファです。折り畳まれた座面を引き出せば、簡単にスタイルチェンジを行えます。手軽に切り替えができるのは便利ですし、ちゃんとシーンに合わせて3つのスタイルを使いこなせそうですね。2.5人掛けワイドのサイズは、ベッド時もかなり広さがあるので男性が寝転がってもまだ十分に余裕があります。ご自身で使うベッドとしてはもちろん、ゲストベッドとしても大活躍してくれます。カラーはアイボリー、ブラック、ブラウン、ピンクの4色からお選びいただけます。

大人のブラウン スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

格好いい雰囲気でお部屋をモダンな空間に仕上げてくれる、大人のためのソファベッドです。シュッとしたレザーにキルティング加工を施すことで、よりスタイリッシュな印象を与えてくれます。ソファの背もたれには3段階のリクライニング機能が付いており、左右それぞれで独立して角度を変えることができるので、2人で座っても隣の人を気にせずお好みの角度で寛ぐことができます。意外とこの機能が付いているソファは少なく、気兼ねなくリラックスできるのは嬉しいポイントですね。カラーはブラウン、ホワイト、ブラックの全3色。

カウチソファ

カウチソファもリクライニングソファと同様に非常に寛ぎやすいソファです。足を伸ばして腰掛けることができるので、長時間座っていても疲れにくい特徴をもちます。

2万人を虜にした10億円ソファ ハイバックカウチソファ 2.5人掛けタイプ

極上の1台をお探しの方に自信をもっておすすめしたい、2.5人掛けハイバックカウチソファです。抜群の座り心地の良さ、ずっと愛用できる耐久性の高さ、高級感溢れるデザイン、どれをとっても一級品です。まるで一人ひとりの体格に合わせたかのようなフィット感に、とにかく驚かされます。首元までしっかりとサポートしてくれるハイバックに加え、腰に優しいランバーサポートが付いているので、本当に長時間座っていても苦にならないソファです。ワンランク上の癒やしをお求めの方は、ぜひお試しください!カラーはブラウン、イエロー、ライトグレー、レッド、ブラックの5色からお選びいただけます。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅145cm

気品溢れる上品な空間にピッタリのモダンデザインソファです。上質なフランスフェザーをふんだんに詰め込んだソファは、とにかく座り心地が良く一度座ると病みつきになります。包み込まれるかのような独特なフィット感は、このソファならではのものでしょう。さらに肘掛けはふっくらと柔らかな枕型に設計されているので、腰をかけて寄りかかるも良し、寝転がって枕代わりにしても気持ちが良いです。お部屋に置くだけで一気にお洒落で優雅な空間を演出してくれる1台です。

ロー/フロアソファ

背が低いロー/フロアソファは、かなりお部屋をスッキリと見せてくれるソファです。ソファ全体の高さが低い分視線が下がるので、お部屋に空間を生み出してくれます。2人掛けソファに比べると窮屈感が出やすい2.5人掛けソファですが、こちらのデザインを選ぶことでお部屋を広々とみせてくれるでしょう。

高級な存在感 ふたり寝られるモダンデザインソファベッド 2.5人掛け

シンプル&スタイリッシュな見た目がお部屋を格好良く魅せてくれます、2.5人掛けソファベッドです。一般的なソファと比べても脚が低く設計されているので、圧迫感が生じにくく、お部屋をスッキリと見せてくれます。さらにソファからベッドへの切り替えも簡単で、背もたれを前面に引き出すだけでベッドに早変わり!2.5人掛けソファはベッド時も大人2人で横になれる程広さがあるので、お昼寝を一緒に楽しむのも良いですし、また来客があった時はゲストベッドとしても十分に活躍してくれそうです。カラーはブラック、アイボリー、ブラウンの3色からお選びいただけます。

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ オットマンセット

ゆったりとフロアライフを楽しみたい方におすすめしたいローソファとオットマンのセットです。床に近い生活が落ち着くのは日本人の性でしょうか。日本の住居に合わせて作られたこちらのソファは、部屋に圧迫感を与えないだけでなく不思議と心落ち着きます。ロースタイルながら高級感があるデザインなので、年代を問わずに選ばれています。肝心の座り心地ですがあぐらをかける程奥行きを広くとっているので、本当にゆったりと腰掛けてリラックスしていただけます。低めのソファをお求めの方にぜひおすすめしたい1台です。カラーはブラック、アイボリー、ブラックの全3色。

まとめ

今回は2.5人掛けレザーソファについて紹介しました。2.5人掛けソファは大人2人で腰掛けてもかなりゆったりと寛ぐ事ができるソファでしたね。

★2人掛けソファと2.5人掛けソファの比較

2人掛けソファ2.5人掛けソファ
・幅130cm前後
・大人2人が無理なく寛げる
・8畳以上のお部屋に向いている
・幅150cm前後
・大人2人がゆったりと寛げる
・10畳以上あると余裕をもって設置可能

★人気のソファデザイン

・リクライニングソファ
背もたれや肘掛けの角度調整が可能なソファ。購入前にリクライニング可能な箇所・段階を確認するようにしましょう。

・カウチソファ
リラックス度が高く、長時間座っていても疲れにくいソファ。座り心地重視の方向け。

・ロー/フロアソファ
お部屋を広々と見せてくれるソファ。見た目にもこだわりたい方向け。

ソファを広々と使えるだけで、リラックス度が向上しそうですね。また座るだけでなくソファの上で横になっても十分に広さがあるので、安心して寝転がる事ができます。ぜひお2人で寛ぐのに2.5人掛けソファを取り入れてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP