1. ソファの選び方・使い方
  2. 1627 view

2人でゆったり座れる♪注目の「2.5人掛けソファ」の魅力をご紹介!

2人でゆったり寛ぐのに、ワイドサイズのソファは定番です。しかし、意外に3人掛けソファだとスペースが足りず、置くのが厳しいことも多いです。そんなときにおすすめなのが「2.5人掛けソファ」です。

そこで今回は、「2.5人掛けソファ」の特徴やおすすめ商品について詳しくご紹介します。

「2.5人掛けソファ」って何?

まずはじめに、「2.5人掛けソファ」の特徴をお伝えします。

大人2人でゆったり座れる

2.5人掛けソファは、大人2人でゆったり座れるサイズです。ソファの幅は160〜172cmで、大人2人と小さい子ども1人で座ることも可能です。一般的な2人掛けソファだと狭いと感じる人にとって、便利なサイズ感になっています。

3人掛けよりもコンパクト

本当は3人掛けソファが欲しいけれど、生活導線を確保するなら少しコンパクトな方が良いですよね。2.5人掛けソファなら、3人掛けソファよりも幅が狭いので空間にゆとりが生まれます。8畳ぐらいの広さがあれば余裕を持って設置することが可能です。

意外に使い勝手が良い

「2.5人掛けソファ」と聞くと、サイズが中途半端に思う人もいるかもしれません。しかし、意外に使い勝手が良いというのが実際のところ。3人掛けソファほどスペースを取らないものの大人2人でゆったりと座れます。また1人の時はまったり寝転ぶことも可能です。

「2.5人掛けソファ」を選ぶときのチェックポイント

次に「2.5人掛けソファ」を選ぶときのチェックポイントをご紹介します。

座面の広さ

大人2人でゆったりと座れる2.5人掛けソファ。選ぶなら、まずは座面の広さをチェックしましょう。肘掛けがある場合は肘掛を除いた横幅と、奥行きを確認します。奥行きは50cm以上あると深く腰掛けてリラックスすることが可能です。

横になるなら伸縮・伸長可能なものを

2.5人掛けソファは、幅が160〜170cmのため大人が横になってうたた寝することもできます。もし体を曲げずにゆったりと横になりたい場合は、伸縮・身長可能なソファを選ぶのもおすすめです。シチュエーションに応じてソファの横幅を調整することができます。

その他にも背もたれを倒せるリクライニングソファや、フロアソファや座面を引き出せるソファベッドもおすすめです。

敢えて2.5人掛けにこだわるかは確認して

2人掛けソファよりも広くて3人掛けソファよりもコンパクトな2.5人掛けソファは、注目のソファのひとつです。

しかし、敢えて2.5人掛けにこだわるかは検討しておきましょう。基本的にソファは、座る人数よりも場所にあったソファのサイズが大切です。コンパクトなものが良いと思っていても大きめのソファが合う場合もあるので、確認してみてください。

「2.5人掛けソファ」の選び方

続いて「2.5人掛けソファ」の選び方をご紹介します。

ソファの高さ

まずは、ソファの高さを決めましょう。ソファの高さは座り心地だけでなく、部屋の印象を左右する大切な要素です。部屋を広く見せるなら、ロータイプのソファがおすすめです。

中にはこたつと組み合わせることができるものもあるので、目的や部屋の広さに合ったものを選びます。

張地の素材

次に、張地の素材を決めます。大きく分けてファブリックとレザーがありますが、それぞれでメリットが異なります。ファブリックは、温かさを感じることができて肌触りが良いのが特徴です。簡単に取り外して洗濯できるカバーリング仕様のものもあります。

一方で、レザーは高級感を演出してくれます。合皮素材を使ったものが多く、汚れても簡単に手入れできるのが魅力です。

機能性

毎日使うものだからこそ、ソファは機能性も外せません。2.5人掛けソファを選ぶ際にも、サイズだけでなく座り心地や使い心地は大切です。座面の硬さやリクライニング機能の有無などをチェックしてみましょう。座面の硬さを決めるソファの素材には、包み込むような座り心地のウレタン素材や体にフィットするポケットコイルなどがあります。

また、リクライニング機能は商品によって様々。3段階から10段階以上まで幅広く、細かく調整できるほどぴったりの角度でリラックスできます。

シンプルからクールまで!おすすめの2.5人掛けソファ

2.5人掛けソファは、コンパクトながら寛ぎやすい注目のソファです。シンプルからクールまで様々なテイストの2.5人掛けソファをご紹介します。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

ナチュラルモダンやシンプルモダンの空間にぴったりの、シンプルなデザインの2.5人掛けソファです。座ったときの目線が低くなるロースタイルで、圧迫感が少なく部屋が広く感じます。座面幅は130cm、奥行きは55cmと広々で、ソファの上であぐらをかいたり、クッションを外して横になったりして寛ぐことも可能です。背もたれのクッションは好みの角度に調整できます。背もたれはロータイプとハイタイプの2種類。部屋を広く見せたい場合はロータイプ、リラックスすることを重視する場合はハイタイプがおすすめです。

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ オットマンセット

モノトーンインテリアやクールモダンのインテリアに合う、合皮素材を使用したローソファです。光沢感が少ないマットな質感で、レザーを取り入れることに抵抗を感じる人にも取り入れやすいデザインです。お手入れも簡単で、硬く絞った布でサッと拭くだけで汚れをとることができます。小さい子どもやペットがいても安心して置くことが可能です。座面は低めの18cmのため、冬はこたつと一緒に使うのもおすすめです。座面は柔らかすぎない、適度に弾力のある心地良い座り心地になっています。

都会派デザインがお洒落な モダンデザインソファベッド 2.5人掛け

ソファベッドに見えないと都会的でおしゃれなデザインです。ゆったりとくつろげるサイズ感ですが、スタイリッシュなフォルムで部屋に圧迫感を与えにくくなっています。軽量なので、女性でも簡単にベッドに切り替えることができます。ベッド時は高さを抑えたフロアベッドになるので、お部屋を開放的に見せられます。さらりとした肌触りで、オールシーズン快適にお使いいただけます。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファ 2.5人掛け(幅160cm)

部屋が広々と使えておしゃれな北欧デザインのローバックソファです。シンプルなデザインでありながら、個性的な背もたれなので置くだけでおしゃれな空間になります。一般的なソファよりも細目の肘掛けは、空間を有効活用することが可能です。脚は付け替えることが可能なので、フロアソファとしても楽しめます。また、高級感のあるファブリックは肌触りが良く1年を通して快適に使えるのも魅力です。カラーはおしゃれなモスグリーン、落ち着きのあるブラウン、明るいベージュの3色から選べます。

ヴィンテージ感漂う、洗練されたデザイン 2.5人掛けデニム風フロアソファ

ヴィンテージインテリアやブルックリンスタイルのインテリアに良く合う、デニム風の生地を使用した2.5人掛けソファです。ライトブルーとディープブルーの2色から選べる生地は、色落ちや耐久性の心配がなくさらりとした肌触りです。肘掛けは絶妙な曲線があり、手のひらにフィットして心地良いです。幅と奥行きははゆったりと広々設計なので、大人の男性でもゆったりと座ることができます。しっかりとした弾力のある座り心地で、姿勢をキープしやすいのも魅力です。

まとめ

2.5人掛けソファは大人2人でゆっくり座りつつ、空間を有効活用することができておすすめです。購入の際はデザインやサイズだけでなく座り心地にも注目するようにしましょう。

2.5人掛けソファを取り入れて、心地よいリラックス空間を作ってみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP