1. ソファの選び方・使い方
  2. 14211 view

毎日の掃除の味方♪掃除しやすいソファを大特集します!

ソファのあるリビングは、家族団らんやリラックスできるスペースになるので、自然と人が集まります。しかし、日々掃除をする人にとっては部屋に物がないほど掃除がしやすいのが正直なところです。そこでこちらの記事では、毎日掃除する人の味方になってくれる、掃除しやすいソファについて詳しくご紹介します。

ソファと掃除

まずは、ソファ周りの掃除で気になる要素を見てみましょう。

ほこり

ソファ周りで気になるものの代表格といえるのが、ほこりです。ほこりは主にソファ下や背もたれと座面の間にたまりやすく、掃除機で吸い取ったりフローリングワイパーでふき取ったりすることが多いです。2・3日放っておくだけでもほこりはたまってしまうので、マメに掃除する必要があります

汚れ

ソファで飲食すると、何かの表紙に水や食べ物をこぼしてしまうことがあります。また、汗や皮脂などの汚れも気付かないうちに蓄積されていきます

合皮素材なら固く絞った布でふき取ることでお手入れできますが、ソファの生地がファブリックの場合は丸洗いするわけにはいきません。部分洗いをしたりカバーが外せたりするタイプのものなら定期的にメンテナンスすることが可能です

湿気

脚付きのソファの場合はそれほど気にしなくても良いのですが、ソファの座面下は湿気がたまりやすい場所です

湿気の逃げ道があまりない場合、ソファ下がカビやダニの温床になってしまうこともあります。ソファ周りを掃除する際に定期的にソファを横にして湿気を逃がしたり、部屋の換気をこまめにするのが効果的です

掃除しやすいソファの特徴

次に、掃除しやすいソファの特徴をご紹介します。

脚付き

ソファを置いたままで掃除しやすくするなら、脚付きのソファがおすすめです。座面下に自然と風が通るようになっているので、湿気対策にもなります。また、座面下にほこりがたまってもソファを移動させなくても掃除できて楽です。

お掃除ロボットを使って掃除したい場合は、座面下に15~20cmのすき間があるかどうか確認してソファを購入するようにしましょう

軽量

ソファ周りをきれいにしたいとき、ソファを移動させることができれば気軽に掃除することができます。ソファが軽量設計になっていると、掃除が簡単になるだけでなく模様替えも簡単に行うことが可能です。脚が付いていないフロアタイプのソファを購入する際には、ソファの重さにも注目することをおすすめします。

PVCレザー

ソファの生地の中で最もお手入れが簡単なのが「PVCレザー」です。耐久性があって長く使えるだけでなく、汚れや傷にも強いという特徴があります。ちょっと液体をこぼしてもサッとふき取るだけで簡単に綺麗になります。皮脂やほこりが気になるときにも気軽にふき取り掃除ができて便利です。

カバーリング仕様

ファブリックソファが好きだけれど、いつでも清潔に保ちたいという人におすすめしたいのが、カバーリング仕様のソファです。ソファの生地がカバーのようになっていて、必要に応じて取り外して洗うことができます

商品によって洗濯機で洗えるものと手洗いしなければならないものがあるので、購入時にチェックしましょう。カバーはマジックテープで固定することが多く、簡単に取り付けられます。

掃除しやすいソファの選び方

続いて、掃除しやすいソファの選び方をご紹介します。

サイズ

掃除しやすいソファを選ぶときにまずに大切にしたいのが、ソファのサイズです。空間に対してソファが大きすぎると、ソファ周りの掃除がしにくくなってしまいます。ソファ周りに最低でも30cm、可能であれば50cm以上のスペースを確保できるソファを選びましょう。

機能

簡単に掃除ができる部屋作りをする際に、ソファの機能面にも注目しましょう。具体的には脚付きかどうかや、ソファが移動しやすい軽量設計かを確認します。また、コーナーソファなど大型ソファの場合は、パーツ毎に分割できるか確認しておくと便利です。

ソファが軽いと確かに移動は楽になりますが、底付き感を感じるほど薄型だと座り心地も良くありません。機能面と使い勝手のバランスがとれたソファを選ぶようにしましょう。

座り心地

掃除しやすいかだけに注目するのではなく、ソファの座り心地も大切にすることをおすすめします

ソファの座り心地は座面のかたさによって決まります。座面の中材にはウレタンチップやウレタンフォーム、羽毛、ポケットコイルなど様々な素材が使われています。その他にもクッション素材を支えてくれるS字ばねやウェービングベルトが使用されているとさらに安心です。

メンテナンス楽々♪掃除しやすいおすすめのソファ

最後に、メンテナンスを簡単に行える、掃除しやすいおすすめのソファ5つをご紹介します。

ベーシックデザインでおしゃれ♡天然木使用の木ひじ付きソファ

上質なファブリックと天然のラバーウッドを使用したおしゃれな木ひじ付きソファです。馴染みあるデザインですが、ひじ掛け1つとってもつかまりやすいようデザインされています。座面は程よい弾力があり、体をしっかり支えるウェービングベルトとSバネを内蔵。背もたれの角度はくつろぎやすい110度なので座り心地抜群です。

コンパクトで上質な風合い!120cm幅のフロアリクライニングソファ

ワンルームにも置きやすい、コンパクトサイズのフロアリクライニングソファです。ソファのほかにカウチソファやベッドマットとしても使うことができます。ソファとして使うときはレザー、ベッドとして使うときには肌触りが良いスエード生地が肌に触れるようになっています。背もたれには6段階のリクライニング機能付き。フルフラットにすればお昼寝にも使えます。簡単に移動させることができるので、掃除も簡単です。

軽量で移動楽々♪ウレタン素材の2人掛けソファ

小さい子供やペットがいる家庭にも安心の軽量2人掛けソファです。中材は全てウレタンなので、ぶつかっても大きなケガになりません。背もたれ部分を開けばカウチスタイルやベッドスタイルでもくつろげます。ソファの張地は、手触りがさらっとしているファブリック、もしくは汚れや水に強いPVCレザーから選べます。クッションとソファ本体を別々にすると持ち運びも楽々。模様替えをしたり掃除機をかけたりするのも簡単です。

気になる汚れは即さよなら!カバーリング仕様のローバックソファ

ソファ周りを清潔に保つなら、カバーを丸洗いできるソファがおすすめです。こちらのローバックソファは、マジックテープで固定されたカバーを簡単に取り外して手洗いできます。ソファの両端が少し盛り上がっているため、横になったときには枕がわりになります♪座面下が広いので掃除もしやすいです。カラーはスチールグレー、ライトグレージュ、チャコールブラウンの3色からお選びいただけます。

清潔感抜群♡フロアスタイルのアイボリーレザーコーナーソファ

清潔感と上品さを兼ね備えたカラーといえばアイボリー。こちらは、お手入れが簡単なアイボリーのレザーコーナーソファです。生地には耐久性抜群のPVCレザーを使用。しっとりとした肌触りで、汚れや傷にも強いのが特徴です。3人掛けと4人掛けから選ぶことができ、人数やスペースに合ったソファを選べます。パーツ毎に分割できるので、自由にレイアウト可能。背もたれにリクライニング機能はついていませんが、背もたれクッションの角度をマジックテープで調整することでぴったりの角度でリラックスできます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

コンパクトでもそれなりにボリュームのあるソファがあると、ソファを置くスペースによっては掃除がしにくいと感じやすくなります。スペースに合ったサイズのソファを選ぶのと同時に、掃除のしやすさにも注目してみましょう。ご紹介した「掃除しやすいソファの特徴」などを参考にしていただきながら、いつでも快適に使える掃除しやすいソファを探してみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP