1. ソファの選び方・使い方
  2. 4759 view

掃除しやすいソファー周りを検証!これで毎日ストレスフリー♡

家事を簡単にストレスフリーで、できれば楽しく行いたい!主婦共通の思いではないでしょうか。この記事では掃除しやすいソファーとレイアウトについて考えます。家具のレイアウトは掃除のしやすさに大きく繋がります。ちょっとしたアイデアで毎日クリーンで清々しいリビングで過ごしませんか?

リビングの掃除が面倒になる原因

みんなが集うリビングは、いつも快適な場所にしたいものです。とはいえ、リビングの掃除を面倒に感じてしまうのはなぜ?原因を考えてみましょう。

物が多い

リビングのソファー周りは共有の場所なだけに、それぞれの必要な物が集まり、物が多くなりがちです。特に床に物があると掃除機が掛けにくく、移動させてまた戻す…という作業に思いのほか時間と労力がかかります。しかも掃除機をかけただけでは、ごちゃごちゃ感は解決しません。

すぐに汚れる

リビングはみんなが集まり、往来が激しいので掃除してもすぐに汚れる場所でもあります。ホコリもゴミもすぐに溜まります。ペットのいるご家庭では、抜け毛なども気になります。特にソファーは、飲みこぼしや食べこぼしも多く、汚れやすいスペースなのです。

掃除しやすいソファーのレイアウト

ストレスフリーで掃除できるソファーのレイアウトってあるのでしょうか?おすすめな2例をご紹介♪

壁から離す

ソファーを壁から少し離して、人がギリギリ1人通れるくらいの隙間を作るというアイデアです。背面に回り込んで掃除でき、いつもは気が付かないソファーの背面や脚の側面もチェックできます。部屋の隅にほこりが溜まらず、清潔感をキープできます。

部屋の真ん中に置く

こちらはソファーを部屋の真ん中に置いて間仕切りとして使うというアイデアです。このレイアウトは、リビングダイニングなど食事とくつろぎの空間が同じスペースでも、ちょっと区切りをつけるのにピッタリです。このレイアウトなら、ソファ自体も掃除しやすくなりますね。

掃除しやすいソファーを選ぶ

ソファー自体の掃除や床掃除など、掃除しやすいデザインや素材のものを選ぶこともポイントのひとつです。

お手入れ簡単な素材&おすすめのソファー

汚れてもサッと一拭きすればよい素材のソファーを選べば、お手入れも簡単♡毎日の掃除も楽になりますね。

近代的スタイル モダンデザインソファベッド 1.5人掛け                            

ブラック・アイボリー・ブラウン・レッドのおしゃれな4色から選ぶことができるシンプルでスタイリッシュなデザインの1.5人掛けのソファです。合皮の中でも本革に近い素材を使用していますが、汚れもサッと拭くことができお手入れも簡単です。ベッドとしても使える機能的な商品です!

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド

シンプルで無駄のないデザインがスタイリッシュなソファーベッドです。360°どこからみても美しく、部屋の中央に置いていただくとその存在感が際立ちます。合皮ですのでお手入れも簡単、いつも清潔にお使いいただけます。簡単な操作でベッドにすることができ、寝っ転がってのTV鑑賞なども気軽にできますね。カラーは全部で4色からお選びいただけます。

脚付きを選んで床掃除も楽々&おすすめのソファー

高さがある脚付きソファーなら、お掃除ロボットも掃除機もスムーズに出し入れできて、掃除も簡単!

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファー

直線的なラインのシンプルなデザインと天然木のフレームの調和が美しい、北欧インテリアにマッチするソファーです。背面のデザインも美しく、360°どこから見ても素敵なフォルムです。木材は天然木アッシュ材を使用、モダンで美しい木目を楽しめます。合皮素材なのでお手入れも簡単、脚の高さも20cmありますので、お掃除ロボットの出入りもスムーズです。カラーはブラック、ブラウン、アイボリーからお選びいただけます。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

天然木と美しいフォルムがおしゃれなアースカラーの北欧デザインソファです。ファブリックと天然木のバランスも良く、居心地のいい空間を作り出してくれます。ソファ下はお掃除ロボットも余裕で入りますので、掃除も簡単です。また、こちらは休息するのに理想的な110° の角度に設計されているのも特徴です。

収納付きですっきり!&おすすめのソファー

今まで床に置いていた物をソファー下に収納すれば、すっきり片付いて余裕のある空間が広がります。

こたつもソファーも高さ調節できる収納付リビングダイニング 3点セット

こちらは1人掛けソファー、2人掛けソファー、コーナーソファーがセットになった収納付きソファーセットです。座面下には7.5cmの深さの収納が付いており、ソファー周りや床に置きがちな小物や雑貨をすっきりしまうことができます。ソファーの脚は2種類あり、こたつやローテーブルと合わせるときは4cm脚、掃除しやすい20cm脚と調節可能です。色はベージュとブラウンをご用意、どちらもインテリアに合わせやすいカラーです。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

ソファにもベッドにもなる2way仕様で、収納までついた便利なソファです。何かと散らかりがちなリビングもすっきり片付く優れものです♡ 合成皮革を使用しているので、汚れに強くお手入れが簡単です。飲み物などをこぼしてしまっても拭き取るだけでOKです。 耐荷重は約100kgと丈夫な作りで安心して寛ぐことができます。

まとめ

掃除が楽になるアイデア、いかがでしたか?クリーンなソファー周りは家族みんなが集まりくつろげるスペースになります。快適なリビングで笑い声の絶えない素敵な時間をお過ごしください♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP