1. ソファの選び方・使い方
  2. 3650 view

リラックスできるソファの種類って?おすすめソファ10選もご紹介

お家時間を充実させるのに欠かせないのが、ソファ。読書やテレビ鑑賞、お昼寝など一日中活躍します。せっかく買うなら、ゆったりリラックスできるソファを選びたいですよね。ただソファには種類がたくさんあるだけに、どれがいいのか迷ってしまうことも。

そこで今回は、お家時間を満喫できるリラックス度の高いソファの種類を解説します。最後にSOFA STYLEイチオシのソファもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

<はじめに>ソファの役割とは?

まずは、ソファの役割について解説していきます。普段何気なく使用しているソファには、どのような役割があるのでしょうか?

くつろぐ場所

ソファといえば、読書やテレビを観たりする際に座ることが多いですよね。このように、ソファはお家の中でリラックスをする際に多く用いられます。ダイニングで食事をして、そのあとはソファに移動してテレビを観たり、お風呂からあがって寝る前にソファで読書をしたりと、用途は様々です。

最近では「ソファダイニング」が流行しており、ダイニングスペースとリビングスペースを一体化させているご家庭も多くなっています。このような場面でも、ソファが活躍しているんですね♪

お昼寝スペース

ソファはお昼寝のマストアイテム!という方も多いと思います♪ベッドに入るのはお風呂の後が良い、寝るスペースとはきっちり分けたい、という方は、ソファがあればお昼寝スペースを確保することができます。

また、ソファは子供のお昼寝にも最適です!子供部屋やリビングに置けば、子供が急に眠たくなっても安心です。ソファの中でもソファベッドの機能があれば、さらにお昼寝の質を高めてくれますよ♪

ひとつのインテリアとしても

ソファは機能性だけでなく、デザイン性も高いアイテムです。素材はファブリックやレザー、カラーはベーシックなものからビビッドなものまで様々。テイストもナチュラルなものからインパクトがあるもで豊富にあり、デザイナーズタイプのソファもあります。

ソファはお部屋の主役になってくれるアイテムですので、座るだけでなく、ひとつのインテリアとして見て楽しむことができます♪思い切りお気に入りのソファを置けば、毎日のお家時間がより楽しくなりますよ!

超おすすめ!リラックス度の高いソファの種類

それではいよいよ、リラックス度の高いソファの種類をご紹介していきます。それぞれ良さが全く違うので、ぜひ自分のライフスタイルに合ったアイテムを見つけてみてくださいね!

リクライニング機能がついたタイプ

1つ目は、リクライニング機能がついたタイプのソファです。ソファに長時間座っていると、体が疲れませんか?リラックスに最適な角度は人によって違うもの。

背もたれやアーム部分にリクライニング機能がついていれば、お好きな角度に調整してもたれかかることができます。うとうとしてきたら深めに倒したりと使い方は自由自在!体も痛くなりにくいので、ソファに長時間座っていることが多いという方におすすめですよ♪

一人掛けタイプ

2つ目は、一人掛けタイプのソファです。一人掛けソファは、”パーソナルチェア”とも呼ばれ、まさに一人でくつろぐ時間にピッタリのアイテムです♪アームと背もたれ、座面にすっぽりと包み込まれるような感覚を楽しむことができ、そのフィット感はリラックス度抜群!

さらに、一人掛けソファは見た目もお洒落なものが多く、見て楽しむというメリットもあります。コンパクトなサイズ感なので、思い切って派手なデザインのものを置いてもしつこくならずお洒落にきまります。

ソファベッド

3つ目は、ソファベッドです。ソファベッドは、その名の通りソファとベッドが一体化したアイテムです。日中はソファとして、夜はベッドとして使用することができるので、ワンルームや1Kの狭いお部屋にも最適です。

リクライニング機能がついていてフラットにするとベッドになるタイプと、座面を引き伸ばしてベッドにするタイプの2種類が主流。日中のお昼寝の際や、子供のお昼寝スペースとしても活躍してくれますよ♪

ビーズクッション

4つ目は、ビーズクッションです。ビーズクッション特有のもちもちとした手触りは、とっても癒やされますよね♪体に隙間ができないようしっかりとフィットしてくれ、”人をだめにするソファ”とも呼ばれています。大きいサイズであれば体全体を預けられ、小さいサイズであれば脚や腰の下に置く等小回りが効きます。

カバーの素材も様々で、もちもちの手触りを生かした綿タイプ、通気性の良いメッシュタイプまで幅広い種類があります。

ゆったりリラックスできる♪おすすめのソファ10選

それでは最後に、SOFA STYLEイチオシのリラックス度抜群のソファをご紹介いたします!どれも人気があるソファばかりですので、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね♪

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

こちらは、背もたれに6段階のリクライニング機能がついたカウチソファです。リクライニングは座面側に倒すこともでき、コンパクトになるのでお引越し等の移動の際にとっても便利ですよ♪ウレタンとポリエステル綿2種類の中材を使用しており、さらにキルト加工をほどこすことでボリュームのあるふかふかとした手触りをお楽しみいただけます。脚は取り外しが可能なので、冬はこたつに合わせて使用することも可能です。カラーは、馴染みの良いブラウンとベージュの2種類ご用意しております。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 1人掛け

こちらは、包み込まれるような座り心地が特徴のハイバックローソファです。座面には適度な硬さがあり、背もたれは高さが65cmありますので、もたれかかった際に頭までしっかりサポートしてくれます。中はこだわりの多層構造になっていて、高い弾力性と耐久性が特徴です。ロータイプで圧迫感がないため、一人暮らしの狭いお部屋にもピッタリですよ♪カラーは、ブラウン、ベージュ、ブラック、グリーンの4色。どれもコーディネートしやすい色味なので、ぜひチェックしてみてください!

わがままに好きな姿勢でくつろぐ 14段階リクライニング座椅子

こんなユニークなアイテムはいかがでしょうか?頭・脚・背・膝の4箇所に14段階のリクライニング機能がついた座椅子です。脚をまっすぐ伸ばしたり、膝を曲げたり、ベッドのようにフラットにしたりと、形を自由自在に変形させることができます。自分の楽な姿勢をつくることができるので、まさにお家時間にピッタリですよね♪フルフラットにすれば全長175cmになりますので、うつ伏せスタイルでも思い切りリラックスできます!折りたたむこともできますので、使わない際はコンパクトに収納しておくことも可能です。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

ボリュームたっぷりの見た目が印象的なフロアカウチソファです。座面が広々としており、2人で使っても◎。背もたれとひじ掛けはそれぞれ7段階でリクライニングが可能です。全て倒せば、ベッドのような使い方もできる優れもの。読書やテレビ鑑賞に疲れたら、リクライニングしてちょっとうたた寝…といった贅沢な使い方ができます。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

直線的なフォルムが洗練された印象を与える、こちらのソファ。リラックスできる秘密は、座面の広さにあります。座面の奥行きは、クッションありで55cm。クッションをずらせば、最大70cmまで広くなります。クッションを枕に横になることもできる、リラックス度の高いアイテム。ポリエステルわたを詰め込んだふかふかの背もたれも魅力です。

14cm脚付きでソファ下の掃除も楽々 肘・背もたれ可動式3人掛けソファ ブラウン

こちらも、ゆったりとした広々座面が自慢のソファです。背もたれを2段階で動かすことができ、後ろにずらせば座面の奥行きが広がります。横になることもできる広さです。ひじ掛けも角度調節が可能ですので、外側に傾ければ枕代わりにもなります♪腰をサポートするランバークッション付きで、長時間座っても疲れにくいのも嬉しいですね。

カワイイ7色がお部屋を彩る キューブ型ビーズクッション XLサイズ

hもちもちとした手触りが癖になるキューブ型のビーズクッションです。色のついたファブリック面を上にすると、ビーズが流れ体の形に合わせて変形してくれます。伸縮生地を上にするとビーズが流れるのをストップしてくれ、スツールのような安定感のある座り心地を楽しめます。中は二重構造になっているので、ビーズがこぼれてしまう心配もありません♪7豊富なカラーバリエーションの中から、お好みの1点を見つけてみてくださいね!

都会派デザイン モダンデザインソファベッド

使い勝手抜群のソファベッドは、見た目のスマートさにもこだわりたいもの。こちらは、都会的なモダンデザインがお洒落なソファベッドです。ソファベッドとは思えないスタイリッシュさがあり、どんなお部屋にも馴染んでくれるシンプルなデザインです♪ベッドにした際、背もたれがヘッドボードのようになるので、見た目を損なうこともありません。素材は多色の糸を使用した生地を使用し、高級感のある表情を楽しめます。デザイン性と機能性の両方を兼ね備えたアイテムとなっておりますので、気になる方はぜひ詳細を見てみてくださいね♪

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

さらっとした肌触りのワッフル生地を使用して作られたソファベッドです。ワッフル生地の持つかわいらしさが、お部屋をリラックスムードに導いてくれそう♪もちろん機能面も充実しており、ソファ、カウチ、ベッドの3wayでお使いいただけます。こちらは幅120cmの大きめサイズですので、ベッドにした時もゆったりとくつろげますよ。

スタイル自由自在で自分好みに作ることができる 伸縮型天然木すのこソファベッド

フレーム付きで、しっかりとした作りが魅力のソファベッドです。フレームには、天然のパイン材を採用しました。自然の温もりを感じさせる、ナチュラルな佇まいです。床板はすのこ仕様で、通気性も抜群!さらにこちらは、敷布団を利用してソファとしてお使いいただける優れもの。一日中活躍するアイテムです。布団セットもご用意しております。

【まとめ】快適にリラックスできるソファを選ぼう

いかがでしたでしょうか?この記事では、お家時間を満喫できるリラックス度の高いソファの種類とおすすめ商品をご紹介しました。

今回ご紹介したようなソファを取り入れて、自分だけのリラックス空間を作ってみませんか?この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP