1. ソファの選び方・使い方
  2. 9003 view

1人至福タイムをリラックスチェアで!本当にくつろげる商品10選

みなさんには自宅で過ごすときにリラックスできる場所はありますか。好きなことをしたり思いっきりくつろぎたいときに活躍するのが1人用のリラックスチェアです。以前より自宅で過ごす時間が多くなり、座り心地のよいリラックスできる椅子は重要なアイテムとなっています。そこで今回は自分だけの特別な場所となる、リラックスチェアの魅力に迫ります。SOFA STYLEおすすめのリラックスチェアも紹介しますので、最後までぜひご覧くださいね。

リラックスチェアとは

リラックスチェアとは、ゆっくりくつろげる1人掛け用の椅子のことを指します。パーソナルチェアとも呼ばれ、ここ最近のおうち時間の増加により需要が高まっています。リラックスチェアはその名の通り、普通のソファや椅子よりくつろげるように作られているのが特徴の1つ。しかし、くつろぎ方は人それぞれですよね。読書をしたり映画を観たり。何もせずに考え事をしたり、時にはうたた寝をしたり…。リラックスチェアはそんなわがままに応えてくれる特別で贅沢な椅子と言えるでしょう。

また、リラックスチェアはおしゃれなインテリアとしての役割も担っています。くつろぎとおしゃれを叶えてくれる優秀なアイテムと言えますね。

「SOFA STYLEのリラックスチェア」はこちら↓

1人用リラックスチェアの選び方

さっそくリラックスチェアの選び方について解説していきます。どのような視点で選べばいいかチェックしてみましょう。

用途で選ぶ

リラックスチェアと一口に言っても、用途に応じてさまざまなタイプがあります。帰宅後や休日に読書や映画鑑賞をしたいという方には、首までゆったりともたれかかれるハイバックタイプのチェアがいいでしょう。長時間同じ姿勢でも疲れにくいというメリットがあります。

少しお昼寝をしたいのならリクライニング機能がついていたり、ベッドになるものがおすすめですよ自分がどんな場面でリラックスチェアを使いたいか、イメージして選んでくださいね。

サイズで選ぶ

1人用のリラックスチェアは、コンパクトサイズのものが多数展開されています。しかし、ゆったりとくつろげる仕様のため、多少は場所を取るのでサイズ選びの際には注意が必要です。どこに注意したらいいか、具体的に見ていきましょう。

意外に場所を取るのでサイズに注意

ゆったりとくつろぎたいのに座面幅が狭かったり、奥行きが浅すぎて身体をゆったり預けられない、となったら残念ですよね。購入する前に十分なスペースがあるか事前にチェックしましょう。

特にワンルームなどの場合は、お部屋のスペースに比べてサイズが大きすぎて圧迫感が出ることもあります。その場合ロータイプのものにすれば視界が広がり、圧迫感を感じにくくなります。

肘掛け付きチェアの注意点は?

リラックスチェアで人気があるのが、肘掛けが付いているタイプです。肘掛けがあるとよりリラックスできますよね。しかし、肘掛けの有無でサイズは大きく変わります。

肘掛けがあると立ち上がりが楽な上に、カップなどをちょっと置くのにも便利です。しかしその分横幅を取ってしまったり、前面からしか立ち座りできなかったりするなど、デメリットも覚えておきましょう。

素材で選ぶ

自分がリラックスするためのチェアですから、自分が好きな素材を選びましょう。自然なあたたかみがお好みであれば、ファブリック素材でナチュラルに。かっこよさやモダンなイメージにしたければレザー素材がおすすめです。

汚れが気になる方はPVCレザーならさっと拭くことができるので、お手入れが楽ですよ。また、ファブリックならカバーリング仕様のものもありますので検討してみてください。

機能いろいろ!1人用リラックスチェアの種類

リラックスチェアには、いろいろな種類があります。ゆったりと自分の時間を過ごすためにはどんなタイプがぴったりなのか迷いますよね。ここでは、種類別におすすめのリラックスチェアを紹介します。

リクライニング付き

まずはリクライニング機能の付いたリラックスチェアです。背もたれを自分の好みの角度に合わせられるので、自分だけのくつろぎタイムを満喫できます。

フルフラットになるタイプもあるので仮眠を取りたい方にはぴったりですよ。ソファの後方にリクライニングできるスペースを確保できるか確認してくださいね。

オットマン付き

オットマン付きであれば足を前に投げ出して座れるのでとても楽です。足が疲れていたりむくんでいる時に足をオットマンに置けば、よりリラックスできるでしょう。オットマンは足置きとしてだけでなく、ものを置いたり腰掛にしたりと他の用途にも使えるので便利です。

また、おしゃれなデザインのものが多いのでお部屋の雰囲気の格上げにもなりますよ。

ビーズクッション

一度座ったら病みつきになってしまう心地よさが特徴のビーズクッション。もちもちふわふわの感触で、体を包み込むフィット感がたまりません。

ビーズクッションにも形や大きさが多数あるので、お部屋のスペースや体の大きさに合わせてぴったりなものを選んでくださいね。持ち運びが楽なのもビーズクッションのおすすめポイントです。

ロッキングチェア

ベランダや窓際、暖炉の前などでとことんリラックスしたいのであれば、ロッキングチェアはいかがでしょうか。ゆりかごの中にいるような、ゆらゆらと揺れる心地よさが眠りを誘います。人とは違ったくつろぎと空間を楽しめることでしょう。

おすすめの1人用リラックスチェア10選

ここからはSOFA STYLEおすすめのリラックスチェアを紹介します。いろいろなタイプをそろえましたので、楽しみながらお好みのものをチェックしてくださいね。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらの1人掛けカウチソファは、ひじ掛けと背もたれが14段階にリクライニング可能なのでお好みの角度でゆったりとくつろげます。座面幅と奥行きも大人が悠々と腰掛けられる広さなのでリラックス度抜群。ポケットコイルを採用しているので体圧が分散され、疲れにくい構造となっていますシリーズのオットマンと合わせればくつろぎの幅が広がりますよ。カラーバリエーションは6色展開。インテリアに合わせてお好みのカラーをチョイスしてください。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 1人掛け

全身をソファにあずけてリラックスタイムを満喫したい方には、こちらのハイバックローソファがおすすめです。65cmの背もたれが、頭までしっかりと支えますロータイプなので圧迫感がなく、お部屋を広く見せてくれるのも嬉しいですね。柔らかすぎない適度な硬さで、座り心地も抜群です。木製フレームとS字バネを使用した頑丈なつくりで、長くご愛用いただけます。お部屋になじむ落ち着いた色合いの4色展開です。

自分好みの角度に調節できる 日本製カバーリングリクライニング一人掛け座椅子

14段階調節ギアでスムーズにギアチェンジができる日本製のリクライニングチェアです。 ローテーブルやこたつで作業をする方におすすめです。首を支えるヘッドパーツがあるのが特徴で、TV鑑賞や読書も疲れません。また、フラットにした際は枕代わりとしても使えますよ。 折りたたみなので、使わない時などはコンパクトに収納することができます!

離れられない座り心地 日本製キューブ型ビーズクッション (Lサイズ)

このキューブ型ビーズクッションは、一度座ると離れられなくなる心地よさで大人気の商品です。クッション生地には伸縮性の違う2種類の生地を使用しているので、腰掛ける位置で座り心地が変化します。カバー生地はウォッシャブルなので、いつでも清潔な状態をキープできますね。品質の確かな日本製なのも嬉しいポイントカラーは4色、お部屋に合わせてチョイスしてください!

曲線を前面に出した美しいデザイン ラタン素材ロッキングチェア

丈夫でおしゃれなラタンを使用したロッキングチェアです。柔らかくしなやかな曲線が美しく、個性的なデザイン。少し外向きに作られたひじ掛けのおかげで座るときに窮屈さを感じません。ゆらゆらと心地よい座り心地で、のんびり落ち着いた時間を過ごせますよ。お部屋の中だけでなく、ウッドデッキやベランダなどの屋外でも大活躍するチェアです

上質な座り心地 日本製ハイバックリクライニングソファ 1人掛け+オットマンセット

シンプルデザインがどんなお部屋にも馴染みやすいソファです。セットのオットマンには足を置いてリラックスすることができます。 背もたれに3段階のリクライニング機能が付いており、お好みの角度で快適に座ることができるのが嬉しいですね。 ソファ脚の取り外すことができるのでロースタイルにも変更できます!

切り替え簡単3STEP 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け


こちらは熟練の職人が手掛けた、品質の高い日本製の商品です。ボリュームのある上質なウレタンを使用しているので座り心地も抜群。ベッドとしても使うことができるので、お昼寝や急な来客時にも活躍しそうですね! 表面のファブリックは高級感のあるシンプルな生地を使用しているので、見た目ももちろん肌触りもとても良いです。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

コンパクトサイズで狭いワンルームのお部屋にもぴったりです。 背もたれの付いたしずく型クッションで、背もたれ部分までエコビーズが入っています! 優しく身体を包み込むような感触でリラックスできますよ。 中のビーズがこぼれてしまわないように、2重ファスナー構造になっているのもポイントです。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

ポケットコイルスプリングを使用し、体の凹凸にフィットして体圧を分散してくれるので座り心地抜群です。 ハイバックタイプなので首元までしっかり支えがあり、長時間座っていても疲れにくいです。 ハイタイプとロータイプの脚部が付いており、レイアウトに合わせていつでも切り替えることができます。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

頭は3段階、背もたれは5段階にリクライニングするロースタイルのソファです。 背もたれはフラットにもできるので、ちょっとしたお昼寝時にも便利です。脚を取り外してこたつと使うのもおすすめです。カラーはブラウン、アイボリー、ブラック、グレー、グリーンの5色からお好みに合わせて選ぶことができます。

「SOFA STYLEのリラックスチェア」はこちら↓

まとめ【自分に合ったリラックスチェアを選ぼう!】

今回は1人用のリラックスチェアについて紹介しました。自分に合ったリラックスチェアがあれば、自宅で至福のくつろぎタイムを過ごせます。また、おしゃれなデザインも多いのでお部屋もグレードアップしますよ。リラックスチェアにはさまざまなタイプがありますので、目的に合わせてぜひお気に入りを見つけてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP