1. ソファの選び方・使い方
  2. 5977 view

オットマンって実はすごい!インテリアで大活躍な万能アイテム

海外インスタなどでもよく目にするオットマン。ソファとセットにして脚を乗せたり、サイドテーブル代わりに使われています。実はオットマンは色々使える万能アイテムなんです。オットマンをもっと自由な発想で使ってみませんか?インテリアで大活躍なオットマンの魅力とおすすめ商品をご紹介しますね!

オットマンについておさらい

オットマンとは「足乗せ」のことです。フットスツールなどと呼ばれることもあります。ソファと組み合わせたり、単体としても使えるオットマン。どんな特徴があるでしょうか?まずはオットマンについておさらいしておきましょう。

リラックスできる

ソファのサイドや前にオットマンをつなげて置いて、ソファ本体と一体化させます。そうすると足を伸ばしたり、寝転がったり、リラックスしてくつろぐことができます。

長時間座ってテレビや映画を見る時にオットマンを使えば、疲れ方がだいぶ違います。リラックスした雰囲気の中で、ゆったりと家族や友人とくつろぐことができます。

応用が効く

ソファ本体につなげる場合でも、使う側のニーズやシーンによって、左につなげたり右につなげたりレイアウトも応用できます。来客が来た場合は補助椅子になります。離して配置すれば、単体の1人掛け椅子として使うことができます。

またトレーを載せれば、安定して飲み物が置けるようになり、サイドテーブルとしても使えます。座面が広いタイプのオットマンなら、読みかけの本を置いたりするのにちょうど良いスペースになります。

コンパクトなサイズ

もともと「足乗せ」というポジションのオットマンですので、ソファやチェアに比べ小さな家具です。そのため簡単に移動でき、レイアウトも自由に楽しめます。

ちょっとした位置調節もすぐにできますし、自宅の中のあらゆる場所で使うことができますよ。コンパクトなサイズのため、スペースも取りません。スムーズに移動できるので、床掃除も楽です。

さまざまな使い方ができる

ここからは、ちょっと自由な発想で、オットマンを使うアイデアをご紹介しますね。お部屋ごとにまとめてみました♪

リビング

本来、オットマンの居場所であるリビング。他にどんな使い方ができるでしょうか?

ぬいぐるみの定位置

小さなお子様のいるご家庭はもちろん、大人女子にも人気のぬいぐるみ。ほっこりなごむぬいぐるみは、リビングに居ると心が落ち着くものです。壁側に置いたオットマンにお気に入りのぬいぐるみを並べれば、癒しのコーナーが出来上がります♪

北欧インテリアなリビングなら、ムーミンやIKEAのシャーク、ヴィンテージなインテリアなら、アメリカンなキャラクターなどをおしゃれに飾るのも◎。

クッション置き場

ソファにたくさん大きさの違うクッションを並べておしゃれなコーデを楽しむ…。素敵ですが、時にはクッションが邪魔な時だってあります。

「お昼寝したいけどこんなにクッションはいらない」「今日の気分はクッション不要」。そんな時に床にクッションを落とすのもなんとなくイヤじゃありませんか?オットマンにキレイに重ねて置くなら、部屋の印象もスッキリを保てます。

玄関

玄関にコンパクトなオットマンを置くと、何かと便利でおすすめですよ♪

小物置き場

出かける前に持っていくバッグを置いたり、絶対に忘れてはいけない仕事道具を置いたり、オットマンがあると便利です。帰宅後にも買ったものの一時的置きにも使えます。

「帰りは雨で濡れちゃうかな?」などという時にはタオルを置いておくなど、帰宅時のアレコレを助けてくれますよ。

靴の脱ぎ履き

玄関先にオットマンがあれば、靴の脱ぎ履きを座ってすることができます。長靴やブーツなどの脱ぎ履きには特に便利です。

小さなお子様や高齢者の方がいるなら、安定感のあるオットマンは大活躍。おしゃれに玄関を彩る、というインテリア目線からみても◎な使い方です。

ベランダ

普段は何も置いていないベランダでも、オットマンを移動させれば、色々なシーンで役に立ちます。

簡易ビアガーデン

ベランダから見える星空や夏の花火を楽しむ時に、オットマンは大活躍します。リビングから移動させれば簡易ビアガーデンの完成です。座っても良し、トレイを乗せてビールやおつまみを置いても良し。ガーデンファニチャーがなくても大丈夫!夏の時期にもオットマンは万能なのです。

猫の日向ぼっこ

日向ぼっこが好きな猫ちゃんにオットマンを提供してあげましょう。寒い時期の日向ぼっこは猫ちゃんにとっても至福の時間。オットマンなら日差しの具合ですぐに移動できるので、居心地の良い場所を選んであげられますね。

おすすめのオットマン10選

SOFA STYLEで取り扱っているオットマンの中から、色々なシーンで大活躍してくれそうなアイテムを選んでみました。ぜひ快適な暮らしにお役立てくださいね!

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ オットマン

ナチュラルでスタイリッシュ、北欧らしいデザインが爽やかな印象のオットマンです。落ち着いた雰囲気のネイビー、柔らかく上品な印象のオイスターグレーの2色からお選びいただけます。白木カラーの天然木のフレームが柔らかく素朴な美しさを添えています。北欧風のぬいぐるみがちょこんと置いてあったら可愛いかも♡白木のトレーと組み合わせて、アフタヌーンティーを楽しんでみたくなりますね。

レイアウト自由自在のロータイプ フロアカウチソファ オットマン

シンプルで無駄のないデザインがスタイリッシュな、ロータイプのオットマンです。座面が平で大きめなサイズなので、ちょっとしたテーブルとしても使えます。ソファと合わせて使うのがベストですが、単体としても美しく、さまざまな使い方ができそうです。PVCレザー使用ですので、汚れに強く、お手入れも簡単です。カラーはブラックとホワイトの2色からお選びいただけます。モダンなインテリア空間にいかがでしょう。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ オットマン

スパイスカラーとファブリック素材が魅力のオットマンです。カバーリング仕様なので、汚れてしまっても洗濯機で洗うことができます。布テープ付きで簡単に取り外しが可能なのが嬉しいですね。オットマンとしてだけでなく、スツールとしても使い勝手抜群!オットマンの単品使いもおすすめです。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

お部屋のアクセントになる、6カラーから選べるファブリックオットマンをご紹介します。ポケットコイル採用のしっかりした座面に大きめのサイズで、15cmの木目調の脚は取り外してロータイプとしてもお使いいただけます。熟練の職人の手によってひとつずつ丁寧に製造された日本製オットマン、品質は確かです。ベランダで使うなら、ターコイズやグリーンなど、爽やかなカラーがおすすめですよ。

安心の日本製で長くお使いいただける ヴィンテージスタイル オットマン

おしゃれなヴィンテージ感をたっぷり味わえる、PVCレザー使用のオットマンです。59cm×49cmのゆったりサイズ、リビングや玄関に配置すれば、洗練された空間を演出できます。アンティークなぬいぐるみを置いてコーデしたり、トレイを敷いてブリキに植えた観葉植物などを置いても素敵ですね♪汚れに強くお手入れも簡単な素材ですので、長くキレイにお使いいただけます。カラーはダークブラウンとブラウンの2色展開です。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ オットマン

高級感のあるブラックカラーのPVCレザーを使用したおしゃれなデザインのオットマンです。PVCレザーは水分と汚れに強いので、汚れてもさっと拭き取れるのが嬉しいポイント。また足置きとしてだけでなく、ちょっとしたときのテーブル代わりにも使用可能です。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ オットマン

こちらは、 ヴィンテージ加工を施したようなフェイクレザーを使用したオットマンです。まるで長年使い込んだかのような味のあるレザーが魅力的です。カラーはキャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンの3色からお選びいただけます。ソファとはあえて違う色のものを選んでもおしゃれにまとまりますね。

艶のあるブラックが美しい ハイバックレザーソファ スツール ブラック

本革仕様で高級感を演出できるオットマンです。座面にはウレタンフォームをたっぷりと詰め込んでいるので、足置きとしてもスツールとしても使用可能です。また、汚れてもタオルの一拭きで綺麗にすることができます。メンテナンスが簡単にできていつでも新品の様な使い心地を楽しむことができます。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン オットマン

レザー素材を用いた、ひと味違うこだわりの質感を楽しめるフロアソファタイプのオットマンです。まるで本物の革を使い込んだようなクラッキングレザーの質感がおしゃれですね。足置きとして使うのもよいですし、オットマンの上に座ったり、荷物置き場やテーブル代わりとしても役立ちます。

ワイドサイズでゆとりある暮らし ワイドローソファ オットマン

こちらも高さのないロータイプのオットマンです。横幅69cm、奥行き54cmと広めのサイズが特徴で、ゆとりある座り心地で寛ぐことができます。触り心地の良いファブリック生地を使用したグレーと高級感のあるレザー生地を使用したキャメルの2種類からお選びいただけます。

他にもオットマンの商品をご覧になりたい方は↓をチェック!

【まとめ】お気に入りのオットマンを手に入れよう♪

いかがでしたか?多岐にわたって大活躍してくれるオットマン。色んな場所で自由な使い方ができる万能アイテムです。オットマンは形状、デザイン、サイズなど色々あります。

おうちのインテリアにぴったりなものを選んで、暮らしに彩りを添えてください♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP