1. ソファの選び方・使い方
  2. 696 view

ソファの肘掛けはあった方が良い?アームソファの魅力を徹底解説!

よく「ソファに肘掛けがあった方が良いの?」と聞かれますが、個人的にはソファに肘掛けがある方がおすすめです。というのも、肘掛けがあった方が立ち座りをする際に身体に負担がかかりにくいですし、お部屋のインテリアとしても様になります。そこで今回は様々な視点から見たアームソファの魅力をたっぷりとお伝えしていきます。

アームソファの魅力

さっそくアームソファの魅力ポイントをみていきましょう。

非常に楽な体勢で寛げる

肘掛けがある・なしではリラックス度は異なります。座った時に手の置き場がないとぶらんと下に伸ばすほかありませんが実はこれ、肩こりの原因にもなっているのです。人間の手は意外と重く、無意識に下に下げているだけでも肩に負担がかかってしまいます。

その点肘掛けが付いているアームソファであれば、肘が丁度くるであろう場所に肘置きが設置されているので、自然と肘を置いて寛ぐ事ができ肩に負担がかかりにくいです。ソファに座ってゆったりと時間を気にせず寛ぎたい方は、肘掛けがあるソファを選ぶのが良いでしょう。

ソファの立ち座りが楽

ソファに肘掛けが付いていると立ち座りの作業がとても楽にできます。肘掛けが付いていないと立ち上がる際に膝や腰に負担がかかりやすいですが、肘掛けが付いている事で腕・足・腰と力が入れられるので身体に負担がかかりにくいです。

膝や腰に不安を抱えている方はぜひアームソファを使ってみていただきたいです。

枕の代わりになる

肘掛けが付いていると、ゴロンと横になった時に枕の代わりとして使う事もできます。クッションなどを肘掛け部に置いて枕の代わりにしたら・・・。もううたた寝では終わらなそうですね。ソファでよく横になる、という方はアームソファがおすすめです。

スマートフォンや飲み物などちょっとした物を置ける

肘掛けの幅にもよりますが、広さによってはスマートフォンや飲み物などちょっとした物を置けるスペースになります。ソファに座りながらスマホをいじったり、コーヒーや紅茶を飲んだりする方は多いかと思いますが、こうした小物を肘掛けにちょっと置いておく事ができるのは非常に便利ですよね。

ある程度幅が広い肘掛けが付いている場合は、サイドテーブルの代わりにもなってくれるので、省スペースにも繋がりますよ。

子供の落下防止になる

小さなお子様がいるご家庭では、「ソファから子供が落ちてしまわないか」という不安を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。床に直に置くフロアタイプであれば落下の心配はありませんが、普通に脚が付いているソファであればソファからの落下は心配要素の一つですよね。

アームソファはこの不安を少し軽減してくれるソファです。肘掛けが付いている事により、ソファのサイドからの落下の心配はなくなります。

デザイン性が高い

肘掛けがある・なしではソファの見え方がだいぶ変わってきます。肘掛けがないアームレスソファはかなりスッキリと見える反面、シンプルなデザインの物が多くちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません。

その点肘掛けがあるアームソファは、デザイン性が高く重厚感・高級感があります。デザインも含めてインテリアの一部としてソファを置きたい場合は、アームソファがおすすめですよ。

アームソファのデメリット

次にアームソファのデメリットとその解決方法をみていきます。

圧迫感は生じやすい

肘掛けが付いている事でソファの存在感が増すので、お部屋に圧迫感が生じやすいです。これを解決するには、ソファの大きさと間取りのバランスをよく考える事が大切です。

お部屋の広さに対してソファが大きすぎるとこのデメリットが目立ちやすいので、お部屋に対して少し小さめのソファを選ぶと良いです。具体的には8畳未満であれば、1~1.5人掛けソファを、12畳未満であれば2~2.5人掛けソファを置くと良いでしょう。

使う人の身長によっては窮屈さを感じる

アームソファは使う人の身長によっては窮屈さを感じる事があります。イメージしてみてください。ゴロンと横になった時に足を気兼ねなくゆったりと伸ばせるのはアームソファとアームレスソファのどちらでしょう。アームレスソファですよね。

なので「どうしても思いっきり足を伸ばして横になりたい!」という方は、肘掛け部が倒せるリクライングソファを選ぶと良いですよ。

アームレスソファに比べるとレイアウトが難しい

肘掛けが付いている分、レイアウトには少し気を遣います。横から座る事ができないので、ソファ周りはある程度空間に余裕をもたせておく必要がありますね。

デザイン性が高いアームソファはあえてお部屋の真ん中に置いたり、リビングとダイニングの間仕切りとして置くのもおすすめです。

おすすめの商品

最後にソファスタイルでおすすめのアームソファをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

人とは違ったお洒落なソファをお探しの方におすすめしたいヴィンテージデザインソファです。ご覧いただいておわかりでしょうか?なんとこちらのソファは3つの異素材で構成されているのです。ソファフレームにはスタイリッシュなスチールを、座り心地を左右する張地にはクールなレザーを、そっと寄り添ってくれる肘掛けには天然木を使用しております。こんなにバランスよく違う素材が組み合わされているソファはなかなかお目にかかれませんよ。個性的なソファですが、間違いなくお部屋の”顔”になってくれるデザイン性が高い1台です。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

ナチュラルテイストなお部屋にピッタリの2人掛け北欧デザインソファです。ファブリック✕天然木の組み合わせが、お部屋に優しさをプラスしてくれます。シンプルなデザインですが、物の良さが滲み出ていますね。背面や細部までしっかりと作られているので、360度どこから見ても美しく、レイアウトに困りません。座り心地はしっかりとしております。ウェービングベルトとS字バネを中材に使用しており、耐久性抜群です。カラーはオイスターグレー、クリームベージュ、モカブラウンの全3色。

おしゃれな寛ぎ空間 ハイバックリクライニング木肘ソファ 2人掛け

お洒落さと寛ぎを最大限追求した極上の2人掛けリクライニングソファです。まず驚くべきはこのデザイン性の高さ!一見するとリクライニングソファに見えないほど、とてもお洒落ですね。座面下のレバーを引いてあげることで、6段階のリクライニング機能でおくつろぎいただけます。それぞれ座席ごとにリクライニング機能が独立しているので、隣の人を気にせずにお好みの角度で寛げるのも嬉しいポイントですね。上質でお洒落なリクライングソファをお探しの方におすすめしたい1台です。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

程よいラフさ加減でお部屋をグッとヴィンテージな空間に仕上げてくれます、アンティークな雰囲気の2人掛けソファです。一見するとまるで本革で作られたソファに見えますね。長年使い込まれたかのような特殊な加工を施した上質な合皮レザーを使用しており、本革顔負けの雰囲気を放っております。こんなソファに座って読書をしたり、晩酌を楽しんだり・・・。考えただけでワクワクしちゃいますね。座り心地はお尻が沈み込みすぎないように程よい硬さに仕上げております。背もたれのクッションは座面より少し柔らかめなので、深く腰掛けると本当に居心地がよい1台です。カラーはキャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンの全3色。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

アンティークなカフェに置いてありそうな2人掛けレトロソファです。「初めてみるソファなのに不思議と懐かしさを感じる」と多くのお声をいただいております。このなんとも言えないレトロな雰囲気が、疲れた心身を優しく癒やしてくれます。デザイン性の高いソファですが、意外とどんなお部屋にも合わせやすいのがこちらのソファの強みです。ナチュラルテイスト、ヴィンテージテイスト、さらには和室に置いて和モダンテイストをつくってみるのも面白いですよ。たくさんの方から愛されているソファスタイルで人気の1台です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回はアームソファの魅力を紹介しました。ソファの肘掛けは単に見栄えが良いだけでなく、身体の負担を減らしてくれたりリラックス度を上げてくれる物でしたね。

★アームソファの魅力
・非常に楽な体勢で寛げる
・ソファの立ち座りが楽
・枕の代わりになる
・スマートフォンや飲み物などちょっとした物を置ける
・子供の落下防止になる
・デザイン性が高い

★アームソファのデメリット
・圧迫感は生じやすい
・使う人の身長によっては窮屈さを感じる
・アームレスソファに比べるとレイアウトが難しい

ソファでゆったりと寛ぎたい方や、膝や腰に不安がある方はアームソファがおすすめです。ぜひ本記事を参考にして、あなたにピッタリのアームソファをみつけてみてくださいね! あなたにピッタリのアームソファがみつかりますように。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP