1. ソファコーディネート提案
  2. 10943 view

狭い部屋にソファを置くには?ソファの選び方とレイアウトのコツ

快適なリラックスタイムに欠かせないソファ。ただ、一人暮らしのワンルームや小さめのリビングだと「ソファを置く余裕あるかな…」と不安になりますよね。心配はご無用です。狭い部屋にも置ける素敵なソファはたくさんあります!コンパクトタイプから多機能タイプまで、種類も様々です。

今回は、狭い部屋に置くソファの選び方や上手なレイアウト、そしておすすめのソファをご紹介します。ワンルームにお住いの方やリビングが狭い方は必見ですよ♪

狭い部屋でも置ける【1人掛けソファ】の選び方

普通のチェアのような感覚で使えるのが魅力の『1人掛けソファ』。見た目ももちろん大事ですが、実際にソファを使ってみるイメージを持つことも必要です。では、選び方をみてみましょう。

寝るためのスペースが別に必要

『1人掛けソファ』は、そんなにスペースは取りませんが、寝るためのスペースが別に必要になります。限りある場所で快適に暮らすためにも、あまり幅の広すぎるソファは避けたほうがよいでしょう。

ソファの用途を決める

ソファの用途を決めて選びましょう。例えばテーブルやデスクを一緒に使いたいなら、ある程度硬さのあるソファを、逆にソファだけでくつろぎたいなら、クッション性の高いタイプを選びましょう。

足を伸ばしてくつろぎたいなら

1人掛けソファは仕様上、足を伸ばしてくつろぐ事ができませんが、『オットマン』を使えば足を伸ばしてくつろぐことができます。

使わない時は横に置いて、サイドテーブル的な使い方もできるので便利です。

脚のない『フロアタイプ』のソファも◎。座面が低いので、床の上に足を伸ばしてリラックスできます。

狭い部屋でも置ける【2〜3人掛けソファ】の選び方

2〜3人掛けのソファの魅力はその広さに有ります。ただ、広いので部屋に置けない、と諦めるのはもったいないです。広めのソファでも、使い方の工夫では快適に使うことができます。

テーブルの高さによって選ぶ

広いスペースが必要になるソファですので、テーブルなどの大きな家具と合わせて使うことを意識するのが大切です。広さだけに目を向けがちですが、ソファの脚の高さなども考えて選びましょう。

コタツも一緒に使うならロータイプ、というイメージです。テーブルの入れ替えも考えて選ぶなら、脚の取り外しができるタイプを選びましょう。

生活の動線もイメージしよう!

広いソファゆえに、すぐに移動できないのが欠点になります。ソファを選ぶ際は、しっかりと生活の動線をイメージしてから購入しましょうね。

※生活動線とは、人が家の中を移動する時に通るルートのこと

ソファベッドもおすすめ

ソファの中には、ソファだけでなくベッドとしても使える便利な『ソファベッド』もあります。

1人用ソファでは、ベッドや布団のスペースを空ける必要がありますが、ソファベッドであれば兼用して使えますので、スペースの問題を解決できますよ。

ソファを置くための上手なレイアウト【3つ】

ワンルームや1Kでソファを置くには、圧迫感や動きにくさを出さないように、上手にレイアウトする必要があります。3つのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

L字ソファを上手に使おう

L字ソファ(コーナーソファ)は、デッドスペースになりがちな部屋の角にフィットしてくれます♪ソファスタイルで選べるL字ソファは、いくつかに分離可能なタイプが多いです。

座面を増やしたい時にもサイズの心配がないのは嬉しいですよね。

背もたれのあるソファはお部屋の奥に寄せて

背もたれ(ハイバックタイプなど)のあるソファは、部屋の真ん中に置くと圧迫感を感じてしまいます。

狭いお部屋で使用するときには、背もたれを壁側、お部屋の奥に置けばスッキリとした印象を与えることができます。

ドアと反対側の死角に置く

1フロアをなるべく開放的に見せるには、ドアを開けて部屋に入った景色がスッキリ見えるようにするとよいです。つまりドアの死角になるようにソファをレイアウトすれば、部屋が広く見せられます。左側のドアなら部屋の右側に、右側ならその反対です。

狭い部屋だからこそのソファの使い方

使い方次第では、狭いソファだからこそ生きてくるソファの良さが有ります。ソファの良さを知れば、狭い部屋でもきっとソファが使いたくなるはずです。

床に物を置くぐらいならソファの上に

狭い部屋に物が散乱していると、落ち着いてくつろげませんよね…。床に置くぐらいなら、一時的にソファの上に置いてしまいましょう。

床に物を置かないと自分でルールを決めたら、思っていたより快適なことに気づくはずです。掃除もラクになりますよ♪

サイドテーブルを置いて小物をまとめる

ソファの横にサイドテーブルを置いてみると、『何かと散らかりがちな小物類』がまとめやすくなります。ソファ周りのリモコンなどの小物は案外かさばるものです。

自分の好きな色・好きなスタイルを

狭い部屋だからこそ、思いっきり好きな色を楽しみたくありませんか。

基本的にインテリアで部屋を広く見せるには、部屋と同色を選ぶのがセオリーではありますが、ワンルームのお部屋では、一人でいる時間が多いもの。ならば好きな色を選び、好きなスタイルでソファを楽しんでみましょう!

狭い部屋でも快適♪おすすめのソファ7選

狭い部屋でもレイアウトに工夫をすれば、快適な空間になります。おすすめのソファを7つご紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてください。あなたにあった商品が見つかれば幸いです。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン 1人掛けソファ

その名の通り、様々なレイアウトのイメージが膨らんでくるようなソファです。余裕のある座面で、開放感のあるデザインですね。無駄な高さがないので圧迫感を感じさせません。別途購入できる専用サイドテーブルも組み合わせれば、あなただけのくつろぎ空間をおつくりいただけます。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

身体をしっかりと支えてくれるハイバックソファです。ハイバックながら脚は低いので、さほど圧迫感はありません。ポケットコイルスプリングと3段階のリクライニング調整もできますので、あなたにベストな座り心地が見つかるでしょう。カラー展開は選べる5色。どんな部屋にも取り入れやすい、落ち着いた色合いが特徴です。

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

もこもこのボリューム感がたまらない、フロアタイプのカウチソファです。ふかふかボリューミーなソファですが、高さを抑えた設計で圧迫感を与えません。5段階のリクライニング機能がありますので、お好きなくつろぎ方でリラックスできます。こたつとの相性もバツグンです。個性豊かな8色から、お好きなカラーをお選びください。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 3点セット

ソファをコンパクトにまとめる、部屋のレイアウトの悩みに一役買ってくれそうな3点セットです。分割タイプでデザインの統一感を出しながら、家具配置や部屋のつくりに合わせて組み合わせて使えます。カバー着脱可能で、ご自宅で洗えるのも嬉しいポイント。ポケットコイルの座り心地もよく、とても使いやすいですよ。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

「おしゃれなデザインにこだわりたい」という方には、こちらの個性的なソファがおすすめです。丸く有機的なフォルムが目を引くこちらのソファ。遊び心あふれるデザインで、空間の主役にふさわしい一点です。背もたれが低いので、部屋を広く見せてくれますよ。カバーを外せるカバーリング仕様で、汚れたすぐにお手入れできるのもポイントです。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

置けばおしゃれな部屋にできそうな、デザイン性に優れたソファベッドです。背面までしっかりと魅せる仕上がりなので、どこに置いても◎。幅100cmとコンパクトな設計で、置く場所を選びません。ソファからベッドへの切り替えも簡単な、使い勝手の良いアイテムです。カラーは、グレー、ダークネイビー、ブラウンの3色展開。どれもシックでスタイリッシュです。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

ナチュラルインテリアや北欧インテリアの部屋には、こちらのソファベッドがぴったりです。天然のパイン材を使用して作られた商品で、やさしい木肌が自然の温もりを感じさせてくれます。もちろん機能面も充実しており、ベッドしても活躍しますよ。マットレスも布団も使える、便利なアイテム。床板はすのこ仕様で、通気性もバツグンです。

狭い部屋にも素敵なソファを置ける!

今回は、狭い部屋でも置けるアイデア・レイアウトをご紹介させていただきました。ソファは広いスペースだけではなく、いろんなニーズにも応えてくれるものが沢山あります。この記事を参考にしていただいて、あなたの部屋を素敵にコーディネートしていただければ嬉しいです。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP