1. ソファの選び方・使い方
  2. 9442 view

子供部屋に最適!ソファの選び方とおすすめソファ8選

ソファは暮らしに欠かせない家具です。ソファに座って気持ちを切り替えたり、リラックスしたり。大切な人や家族、友達と座っておしゃべりをする時にもソファは最適です。ただ、そんなソファが必要なのは大人だけではありません。

子供だってリラックスしたり友達と遊んだりするときにはソファがあるといいものです。そこで、子供部屋に置くソファの選び方と、おすすめのソファを5つご紹介します。

子供部屋にもソファは必要!その理由は?

ソファはリビングルームに置くイメージの強い家具ですので、「子供部屋に置く必要はあるかな?」と思うかもしれません。ですが、子供部屋にもソファを置くメリットはたくさんあるのです。そこで、まずは子供部屋にもソファがあると良いと思う理由についてお話しいたします。

くつろぎ空間ができて、気持ちの切り替えができる

家事の合間や外出から帰ったときなどにソファに座ると、気持ちがホッとしますよね。また、テレビを見るときやお茶を飲むときにソファに座ると、とても気持ちがくつろいでリフレッシュできます。それは子供も同じです。

学校から帰って勉強机で宿題をしたあとにソファに座ることで、気持ちを切り替えることができます。宿題が終わってからゲームをしたり本を読んだりするために、子供部屋にもソファは必要なのです。


多機能ソファなら、省スペースに!

子供部屋は学校の道具やおもちゃ、洋服など物が多く散らかりがちです。収納家具をたくさん置くと部屋が狭くなるし、かといって出しっぱなしにするわけにもいかない…そんなときは収納機能付きのスツールがおすすめです。

スツールをいくつか並べるとソファのようになりますし、スツールの色を1つ1つ変えても楽しいですね。収納力もありますので、家具を増やすことなく収納スペースを確保することができますよ。

また、ソファベッドタイプだと部屋を広く使うことができます。ソファベッドの方が和式の布団を上げ下ろしするよりも楽ですので、大きくなったら子供ひとりでベッドメイキングができるようにもなります。

友達を呼びやすくなる

子供同士で遊ぶときは、ゲームをしたりみんなで一冊の本を読んだりすることが多いと思います。子供部屋にソファが無い場合はベッドや床に座ることになりますので、やはりソファは必要です。

大人も友達を招いたときは「ちょっと座って」とソファをすすめますよね。それと同じように、子供部屋にも子供の友達が座るためのソファがあるといいですよ。

子供部屋のソファを選ぶ時のポイント

子供部屋のソファを選ぶときは大人用とは違う選び方をする必要があります。そこで、子供部屋のソファを選ぶときのポイントについてお話ししましょう。

子供の好みに合わせる

子供部屋のソファを選ぶときは、まず子供の好みを大事にします。子供の好きな色や気に入った手ざわりなど、子供と一緒にどんなソファがいいか選んで決めましょう。ソファは存在感の大きなアイテムですので、大人がまずいくつか選んでその中から子供に選んでもらうのも良いですね。

掃除のしやすさも重視

ソファに座ってくつろぐときは、お菓子を食べたりジュースを飲んだりすることもあるでしょう。気をつけていてもお菓子やジュースがこぼれることもありますので、ソファは掃除のしやすさも大切です。

カバーを取り外して洗えるソファや、掃除機などで簡単にこぼしたものを吸い取りやすい素材のソファを選ぶと良いでしょう。

工夫しだいで大人になっても使える!

小さいときに選んだソファだと、大きくなったときに「子供っぽすぎる」と感じることもあるかもしれません。そんなときは、ソファにシックな色のカバーをかけると大きくなってからも違和感なく使うことができます。逆に「長く使ってもらいたいから」と思ってシックなソファを選んでも小さな子供は気に入らないかもしれません。

そんなときは、ソファに可愛い色のカバーをかけたり、可愛い色や形のクッションをたくさん置くととても可愛いソファになります。カバーやクッションを上手に使うと、どんなソファでもイメージを変えながら長く使うことができますよ。

おすすめの商品

では、実際に子供部屋に最適なおすすめソファをご紹介しましょう。子供に良い理由も含めてご紹介しますので、ぜひご参考にしてくださいね。

すっぽりはまるホールド感 ファブリック×スチール脚のデザインソファ 2人掛け

シンプルな色のソファは男の子の部屋にぴったりですが、可愛い色のクッションを置くと女の子の部屋にも最適です。スチールの脚は見た目がスッキリしていて子供部屋に置いても圧迫感がありません。また、軽くて持ち運びも楽なので、子供が自分で移動することもできます。脚には樹脂製のカバーが付いていて床に傷がつきにくいのも嬉しいポイントです。

まるいデザインとアクセントカラーが可愛い 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

ふわふわで肌触りのいいマイクロファイバー素材のソファは、コンパクトながら大人が2人座れる大きさです。リクライニングができてフラットにもなりますから、友達がたくさん来てもみんな座れますよ。ソファの脚は取り外せますので、小さい頃は脚を外してローソファにすると小さな子供でも使いやすくなります。

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

天板を開けるとたっぷり収納ができるスツール。おもちゃや学校で必要なものを何でも片付けることができますので、収納家具をたくさん置く必要がなくなります。中に入れる物によって色を変えると片付けやすくなりますし、違う色のスツールを並べると広々としたソファにもなりますよ。

子供部屋にぴったりなデザイン 低反発かわいい食パンソファベッド

食パンの形をした低反発の可愛いソファは、下の部分を引き出すとベッドになりますので、ベッドを置くスペースのない子供部屋でもスペースをとることがありません。夜になったら布団をおいて、ひじ掛けの部分にお気に入りのぬいぐるみを置くと気持ちよく眠れそうですね。ひじ掛けも背もたれもふわふわで柔らかいので寝返りをうっても安心です。

自分だけの特等席 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ ハイタイプ

背もたれが高く、ふっかふかなソファは、包みこまれるような心地よさです。カバーは簡単に取り外せますので、まめに洗うことができますし天気の良い日はソファごと干すこともできます。いつも清潔に使うことができるので、子供部屋に最適ですね。また、リクライニングするとフラットにもなりますので、お昼寝用にもぴったりですよ。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

何通りもの組み合わせで自由な形に置くことができるソファは、簡単にリクライニングができてベッドにもなります。ほどよい硬さのソファですので、ベッドとしての寝心地も良いですよ。普段はソファとして、友達が来たら組み合わせを変えてみんなで座ってくつろぎ、夜はベッドとして、とフル活用できそうですね。

日本製洗えるカバーでいつでも清潔 フロアマット付きソファMサイズ

マットを折り畳むとソファに、マットを広げると子供用のプレイマットとしても使えるソファです。背もたれや肘掛けの部分が勉強スペースとプレイスペースの仕切りになると、気持ちの切り替えもしやすいですよ。カバーは外して洗うことができるので、いつでも清潔に保てます。汗をかく季節でも思いっきり遊べそうですね。

抜け出せない心地よさ ビーズクッション (XXLサイズ)

子供に人気の高いビーズクッション。ぷわぷわとしたルックスも子供心をくすぐるようです。子供が2~3人座れるぐらいの大きさですので、子供部屋のソファとしても最適ですね。友達といっしょにビーズクッションでくつろいだり、クッションの上で遊んだりして楽しく過ごせそうです。このビーズクッションと、違うサイズのビーズクッションを組み合わせるのも楽しいですよ。

まとめ

ソファでリラックスしたりソファに座って友達とおしゃべりしたり、ソファは大人だけの家具ではなく、子供にも必要な家具です。コンパクトで可愛いソファや、部屋を広く使うための多機能ソファなど、子供部屋にぴったりなソファもたくさんありますので、子供の好みや機能などに合わせて最適なソファを選んでみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP