1. ソファの選び方・使い方
  2. 922 view

【お洒落男子必見】1人暮らしで失敗しないソファの選び方教えます

お洒落男子のインテリアに欠かせないソファ。1人暮らしの部屋にもお気に入りのソファを置いて、自分の世界観を表現したいものです。男子の1人暮らしインテリアに人気のソファにはどんなものがあるのでしょうか?ソファ選びのポイントやおすすめのテイスト、SOFA STYLEで人気のソファも併せてご紹介しますね!

1人暮らし用のソファの選び方

やっと手に入れた自分の城。妥協せずにカッコ良さと快適さの両方を手に入れたいものです。ソファは大物家具なので、すぐに買い換えるというわけには行きません。失敗しないソファ選びのポイントを考えてみましょう。

インテリアのテーマカラー&テイストを決める

最初にインテリアのテーマを決めましょう。直感で好きな家具を選んでいくと、チグハグで落ち着きのない印象になってしまうからです。テーマカラーを決めればアイテム選びもしやすくなり、自然と統一感が生まれてきます。

好みやテイストに合わないものは排除していけば、おのずと好きなインテリアが見えてきます。すでにテイストが決まっていて、持ち合わせている家具があるなら、ソファもそのテイストに合わせて選びましょう。

使い方をイメージする

あなたはどんな風にソファで過ごしたいですか?TVをみたり、ゆったりとくつろぐ場所にしたいでしょうか。部屋がコンパクトなので、ソファとベッドの2way使いが良いでしょうか。

どんな風にソファで過ごすかイメージしましょう。それによって選ぶソファのタイプが決まります。「1人掛けソファの方が落ち着いてリラックスできる」「のんびり足を伸ばしたいのでカウチを置きたい!」など、普段のくつろぎ方も考えてみましょう。

くつろぎ重視か作業重視かによって、座り心地の選択にも影響します。ゆったりくつろぎたいなら、リクライニング付きや首までしっかり支えてくれるハイバックのソファがおすすめです。ソファで食事をしたり、ワーキングチェアとしても使うなど作業することが多い場合は、しっかり硬めな座面が良いでしょう。

サイズとレイアウトを検討

部屋の大きさをしっかりと把握していることも大切です。どのくらいのサイズが置けるか、どんなレイアウトが可能かを検討しましょう。動線スペースや、他の家具との位置関係もチェックが必要です。

また、忘れてはいけないのが搬入ルートの確認です。いざ部屋に運び入れるときに「ソファの角が当たって入らない」「天井の梁が邪魔して搬入できない」「エレベーターに乗らない」など、悲しい事態に陥るのを避けるためです。

デザイン・素材を選ぶ

もちろん好みのデザインを選ぶことも大切です。ファーストインスピレーションで選ぶのも良いですが、ここは冷静に、長く使うことも考えて選ぶことをおすすめします。他の家具とのバランスはいいか、飽きのこないデザインか考えましょう。

脚付きかロースタイルか、ハイバックかアームレスか、形状もインテリアの雰囲気を大きく左右します。ソファ本体の素材も本革・合皮かファブリックか、脚も木脚かスチールかによって印象がだいぶ変わります。掃除やお手入れの手軽さも頭に入れつつ選びましょう。

おすすめのインテリアテイスト&おすすめのソファ

1人暮らしのお洒落男子にはどんなインテリアテイストがフィットするでしょうか?3つのテイストをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

インダストリアルインテリア

インダストリアルのイメージは倉庫や工場、素材そのままの飾り気のない無骨なデザインが使われます。まさにお洒落系男子にぴったりなテイストですね!スチールや木材、レザーなどの素材が、インダストリアルインテリアにはマッチします。ブラックやグレー、ブラウンなどの落ち着いたカラーを選びましょう。使い込んだヴィンテージ感や素朴な仕上げのソファを選ぶなら、完璧な仕上がりになります。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

ダークトーンの木肘とブラックスチール、レザーのコンビネーションがお洒落なソファ。ラインがすっきりとした男前なデザインです。1人暮らしのお部屋の主役にふさわしい佇まいが魅力♪ぐっとおしゃれな雰囲気に仕上がります。360°どこから見てもカッコ良いので、部屋の間仕切りとして置いてもインテリアを邪魔しません。

組み合わせ自由なオットマン付き ヴィンテージコンパクトカウチソファ2人掛け

ヴィンテージな雰囲気を醸し出す、お洒落男子に相応しいコンパクトサイズのカウチソファです。本革のような風合いのPVCレザーを採用、水や汚れにも強くお手入れも簡単です。座面にはポケットコイルを使用、上質な座り心地を味わえます。オットマンの位置を動かすことで色々なレイアウトを楽しめます。流石のジャパンクオリティ、長くご愛用していただけるソファです。

スタイリッシュ

すっきりとしたミニマルライフを実践したいなら、シンプルでスタイリッシュなインテリアテイストにしましょう。色味を極力抑えて、洗練された雰囲気に仕上げるのがポイントです。ホワイトカラーをベースにするなら、清潔感があるクールな印象になります。圧迫感がなくコンパクトな部屋でも広く感じます。ブラックカラーのソファを選ぶなら、スタイリッシュでシックな雰囲気に仕上がり、空間が引き締まってカッコよくキマリます。

近代的スタイル モダンデザインソファベッド

ソファベッドには見えない、シンプルでスタイリッシュなソファとして完璧なデザイン。折りたたみ型で簡単にベッドに切り替えられます。バックデザインも美しく、レイアウトの幅が広がります。こちらは1.5人掛けのコンパクトなサイズですが、2人掛け、2.5人掛けサイズもございます。カラーはブラック、アイボリー、レッド、ブラウンの4色からお選びいただけます。

オシャレでゆったりと過ごせる 5段階リクライニングカウチソファ

自分だけの特等席がある空間、憧れますよね!こちらは5段階のリクライニング機能が付いた、お洒落なレザー仕様のカウチソファです。体圧を分散するポケットコイルを採用、程よい弾力と硬さでしっかりと体を支えてくれます。モダンでスタイリッシュなデザインで、全4色からお選びいただけます。脚を取り外してローソファとして使うなら、空間を広く感じることができおすすめです。

西海岸

「カリフォルニアスタイル」とも呼ばれている、今人気の西海岸スタイルのインテリア。ラフで爽やかなテイストがお洒落男子にぴったりです。ブルーとホワイトをセンスよく取り入れて、ビーチの爽やかなイメージを演出しましょう。ウォッシュド感のある素材や木目と組み合わせて、ナチュラルに仕上げましょう。ちょっとだけ異素材を組み合わせるのもコツです。空間に自由な雰囲気が加わり、単調にならずにメリハリがつきます。

使い込む程馴染む ヴィンテージデザインデニムソファ

本物のデニム生地を使用した、西海岸インテリアにぴったりなソファをご紹介いたします。ソファカバーとして縫製されたのちに、何度も洗いを繰り返したウォッシュ加工が施されています。ステッチや折り目などオリジナルの表情がある、世界にひとつだけのこだわりのソファとなっています。一人暮らしの部屋にも置ける2人掛けタイプ、こだわりのインテリアを作り上げてください♪

異素材の組み合わせでよりおしゃれに ヴィンテージスチールソファ

スチール×天然木の異素材の組み合わせがカッコいい、ハンサムなソファです。こちらのソファの特徴は、本体の張り地を、PVCレザー素材のブラウン、ファブリック素材のグリーンとブルーから選べること。どのタイプもヴィンテージな風合いがあり、お洒落な雰囲気です。スチールフレームと脚は細身でシンプルなデザインで、コンパクトな部屋でもすっきりと配置できます。こなれた感じの西海岸スタイルに仕上がりますよ。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

1人暮らしのお洒落男子にトライしていただきたいインテリアテイストと、カッコいいソファをご紹介いたしました。コンパクトな部屋のインテリアにとって、ソファ選びは重要な鍵になります。失敗しないソファ選びのポイントを頭に入れて、自慢の快適な部屋に仕上げてくださいね!

他にもソファをご覧になりたい方は↓をチェック!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP