1. ソファの選び方・使い方
  2. 646 view

コンパクトに贅沢に寛ぐ♪ソファとオットマンおすすめの使い方

のんびり寛ぐのにぴったりのソファは、フォルムによって座ったりうたた寝したりと様々な寛ぎ方ができます。そんなソファの可能性をグッと広げてくれるおすすめのアイテムがオットマンです。ソファを2台買うよりもリーズナブルで使い勝手が良いオットマン。こちらの記事では、ソファと使う時のおすすめの使い方をご紹介します。

ソファを使う時の贅沢な願い

あるだけで嬉しいソファですが、さらに寛ぐために「こんな風にソファを使いたい」というポイントをご紹介します。

背もたれは背もたれとして使いたい

ソファの中には背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いていて、肘掛けの角度を変えることでカウチソファとして使えるものがあります。

脚をのせて肘掛けにもたれかかってリラックスできるのですが、テレビを見ることを目的としている場合などはソファに座る向きはなるべく変わらない方がありがたいですよね。脚を伸ばして座ったりリラックスしたいときには背もたれは背もたれとして使えるとさらに快適です。

スペースを有効活用したい

大きなソファで贅沢に寛ぐのも良いですが、スペースを有効活用できると空間をより効率よく使えます。

特にリビングスペースがコンパクトな場合や、1人暮らしのワンルームの場合はソファを置いてもシチュエーションに応じてレイアウトの変更が可能なものがとても便利です。

目的に合わせて寛ぎ方を変えたい

座ることが大きな目的となっているソファですが、目的に合わせて寛ぎ方が変えられるとさらに快適に寛ぐことが可能です。多機能ソファの代表格といえるのがカウチソファ。背もたれや肘掛けのリクライニングを使いこなすことで、カウチスタイルの他にベッドスタイルも楽しむことができます。

ただし、好みやイメージするインテリアによってはカウチスタイルが最善ではないことも。空間に合ったソファを目的に応じて使い分けられると良いですね。

使い方自在なオットマンの魅力

ソファと組み合わせたり単体で使ったりと、使い方自在なオットマンの魅力についてご紹介します。

コンパクト

オットマンは、背もたれや肘掛けが付いていない座面だけのシンプルなアイテムです。商品によってサイズが異なりますが、ソファと比べるとコンパクトなのが特徴です。

背もたれと肘掛けが付いていない分圧迫感がなく、座るためのアイテムとしてだけでなく、小物置きや来客時の座るスペースとしても重宝します。

リーズナブル

オットマンはソファを2台買うよりもリーズナブルであることが多いです。今あるソファにプラスするのも良いですし、ソファを購入する際にオットマンがセットになっているものを選ぶのもおすすめです。

ソファと同じ生地を使用しているオットマンがあれば、インテリアに統一感がでます。また、敢えて異素材のオットマンを組み合わせてインテリアのアクセントにするのも良いでしょう。

ソファとセットで購入可能

オットマンはソファとセットで購入することも可能です。ソファと同時に購入すればデザインが同じなので、ソファの座面と高さが合いますしインテリアも統一されます。ソファを購入するときにオットマンも検討する場合は、オットマン付きのソファも検討してみてください。

ソファとオットマンおすすめの使い方

ソファとオットマンを組み合わせる、おすすめの使い方をご紹介します。

カウチスタイル

ソファとオットマンのスタンダードな組み合わせ方が、カウチスタイルです。カウチスタイルとは、脚を伸ばしたまま座面にのせることができるスタイルのことで「シェーズロングソファ」ともいわれます。ソファの背もたれをそのまま活用することができるので、寛ぎ度合いがアップしておすすめです。

ソファとして使いたい場合は、オットマンを横によければOKなので切替も簡単に行うことができます。

サイドテーブル

ソファの座面と高さが変わらないオットマンは、サイドテーブルとしても重宝します。小物を置いたり、リラックスタイムに飲み物や軽食を置くことも可能です。読書をする人は本を置くスペースにもぴったりです。

コーナースタイル

2人掛けソファとオットマンを組み合わせれば、コーナースタイルも楽しめます。コーナーソファは3人掛けもしくは4人掛けのソファで、リビングを囲うように配置できる贅沢なソファです。

その一方で全てのソファに背もたれが付いていると、レイアウト変更ができるものの少なからずある程度の圧迫感があります。2人掛けソファとオットマンを組み合わせれば、部屋を広く使いながらも快適に過ごすことができます。

オットマンとセットで買えるおすすめソファ

最後に、オットマンとセットで購入できるおすすめのソファをご紹介します。

カラーバリエーション豊富!1人掛けコーデュロイソファ

豊富なカラーから好みのものを選べる、1人掛けのコーデュロイソファです。落ち着いた雰囲気にしてくれるコーデュロイ生地は、暖かみがあって柔らかな触り心地が特徴です。カラーは6色あり、ネイビー、グリーン、レッド、ブラウン、イエロー、ベージュからお選びいただけます。座面には人気のポケットコイルが入っていて、へたれにくく長時間座っていても疲れにくくなっています。お揃いの生地を使用したオットマンと組み合わせればカウチスタイルやサイドテーブルとして使うことも可能です。オットマンもソファもコンパクトなので、1人暮らしの部屋に置いても手狭になりにくくなっています。

シンプルでレイアウト自由♪2人掛けヴィンテージカウチソファ

組み合わせ自由なオットマンが付いた、2人掛けのヴィンテージカウチソファです。レザーの風合いが楽しめるヴィンテージスタイルのソファは、空間をかっこよく決めたい人におすすめのテイストです。片側のみにアームが付いたソファとオットマンのセットになっており、オットマンの位置を変えるだけでレイアウトの変化を楽しめます。カウチスタイルの他にもコーナースタイルやワイドソファとして使うことが可能です。同色同素材のクッションが2個付いていて、肘置きや腰当てなど自由に使えます。カラーは明るいブラウンとシックなダークブラウンの2色から選ぶことが可能です。

ロングタイプのスツール付き!広々寛げるソファセット

シンプルにまとめたい人におすすめの、ロングタイプのスツールが付いたソファセットです。ソファの背もたれには42段階リクライニング機能が付いていて、少ないスペースで角度調整できます。フルフラットにしてオットマンとジョイントすればベッドとしても使用可能です。ソファの木脚は取り外して使うこともでき、こたつと合わせて寛ぐのもおすすめです。ウレタンがたっぷり入った座面は、ほどよい弾力で快適。ブラウンとベージュから選べる生地もさらっとしていて1年を通して心地良いのが特徴です。

同素材のオットマンで可能性が広がる!1人掛けカウチソファ

座り心地とデザイン、機能性の全てにこだわって作られた、日本製の1人掛けカウチソファです。送料込み3万円未満ととてもリーズナブルなソファは、ウレタンとポケットコイルを組み合わせた多層構造になっていてとても快適です。1人掛けでありながらも座面は幅52cm ×奥行55.5cmあるので、あぐらをかくこともできます。オットマンと組み合わせればベッドスタイルに変身。サイドテーブルとしても活躍してくれます。円錐形で木目が美しい木脚を取り外せば、こたつとの相性も良いローソファにもなります。

座面を入れ替えて切替!ローバックレザーソファ

座面のクッションを入れ替えることで、違ったスタイルが楽しめるローバックレザーソファです。シンプルなデザインでありながらも素材やフォルムにこだわって作られているソファで、上下2つに分かれている背もたれのクッションや使い込んだような風合いのレザー生地に注目してくてください。レザー生地には水や汚れに強いPVCレザーを使用。簡単にお手入れすることができるので、子どもがいるファミリーでもレザーソファを置くことができます。オットマンのクッションとソファのクッションを入れ替えれば、コーナーカウチスタイルとオットマンスタイルの2種類を楽しめます。  


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ソファを購入するとなるとソファばかりに目が行きがちですが、オットマンがあるとさらに充実した空間づくりが叶います。今あるソファにオットマンをプラスして、もっとリラックスできるようにコーディネートするのも良いですね。せっかく寛ぎの空間を作るなら、ソファとオットマンの最強コンビをぜひ取り入れてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP