1. ソファの選び方・使い方
  2. 2044 view

4万円以下で見つける!おしゃれ&コンパクトな2人掛けソファ4選

2人掛けソファが欲しいけど、種類が多過ぎてどれがいいのか選びきれずに悩んでいませんか?本記事では4万円以下で購入できる2人掛けソファの選び方について解説していきます。おしゃれで置き場所に困らないコンパクトな2人掛けソファの探し方を紹介しますので参考にしてみてください。

<はじめに>2人掛けソファ購入時の悩みを知っておこう

ソファ選びの悩みの原因は、何と言ってもその選択肢の広さでしょう。サイズやデザイン、価格など選択肢が多い方が色々選べるような気がしますが、お買い物は「買える条件」の優先順位が決まっていないと、いつまでたっても決まらないものです。

ここでは先に、安過ぎず、高過ぎないラインの「4万円以下で買える2人掛けソファ」と限定することで、選ぶポイントを絞っておきます。そして、これから解説する様々な2人掛けソファの種類や特徴を参考に、あなたにぴったりのおしゃれでコンパクトな2人掛けソファをみつけましょう。

おしゃれな2人掛けソファの種類

様々な種類の2人掛けソファがありますが、まずソファを大きく4つのタイプに分けて解説していきたいと思います。ここで大まかなスタイルを決めてしまえば、おしゃれな2人掛けソファを見つける近道になるでしょう。

スタンダード

とにかく早く決めて、今すぐ欲しいという人には、コンパクトな2人掛けソファの中でも、色やデザインの特徴を抑えたシンプルなスタンダードタイプがおすすめです。

どんな部屋の雰囲気とも合わせることができ、実際に部屋に置いた時のミスマッチを防げます。また、主張しすぎないことによって、飽きのこない長く愛せるソファとなるでしょう。

ローソファ(フロアタイプ)

インテリアにこだわりがあり、おしゃれ重視で選びたい人におすすめなのが、近年大人気のローソファです。通常のソファよりも座面が低いので圧迫感がなく、部屋を広く見せる効果が期待できます。

脚のないフロアタイプなら、床へそのまま足が伸ばせてコタツとの相性が良く、掃除のしやすさで選ぶなら脚付きのローソファがおすすめです。

カウチ

ソファでは座るだけではなく、横になって寝転がりたいという人におすすめなのが、2人掛けカウチソファです。

背もたれや肘掛けがリクライニングできるので、コンパクトサイズでもゆったり過ごすことができます

ハイバック

コンパクトでもしっかり存在感があり、おしゃれでありながらソファそのものの機能性にこだわりたいあなたには、2人掛けハイバックソファがおすすめです。

背もたれが高く頭までしっかり支えてくれるのでゆったり寛げます。

2人掛けソファによく使われる素材は?

2人掛けソファに使用されている素材も、好みによって分かれるところですが、ここではファブリック(布地)タイプと本革・合成皮革タイプについて紹介しましょう。部屋との相性や、見た目の印象も大事ですが、お手入れの仕方にも違いがあるのでじっくり選んでみてください。

ファブリック

布地が使われたソファをファブリックタイプといいます。肌ざわりや通気性の良さが人気で、比較的安価なタイプが多いのが特徴です。

また、生地の種類やカラーバリエーションが豊富で4万円以下でもおしゃれでコンパクトなラインナップが充実しています。

お手入れの方法としてはチリやホコリがつきやすいので、週に1度掃除機などでお掃除することをおすすめします。

本革・合成皮革

光沢があり、独特の風合いを持つ本革タイプと、本革よりもリーズナブルな合成皮革タイプはどちらもホコリやダニがつきにくく、汚れが落としやすいのが特徴です。

合成皮革ならさらにお手入れもしやすく、4万円以下でも高級感のある味わい深いおしゃれな2人掛けソファが見つかるでしょう。

4万円以下で買える2人掛けソファとは?

横幅が120cmから160cm前後のものが一般的な2人掛けソファと呼ばれています。価格も安価なタイプから、サイズも2.5人掛けの大きめなタイプまでバリエーションが様々です。

安すぎずお求めやすい価格でありながら、品質的にも安心して購入できる4万円以下で買える2人掛けソファなら種類が豊富でお好きな色やデザインが選べるでしょう。

コンパクトサイズの2人掛けソファ

120cm前後のコンパクトな2人掛けソファは、部屋がすっきり見えておしゃれにまとまりやすくなります。

スペースを取らないのでワンルームの部屋にもピッタリで、ゆったり過ごせる1人用ソファとしても活躍するでしょう。

肘掛けなしの2人掛けソファ

サイズをコンパクトに抑えても充分な座面を確保したい人には、肘掛けなしの2人掛けソファがおすすめです。

肘掛けがなく、座面が広いため味わい深いレトロな印象が醸し出され、本革、合成皮革タイプなら、より一層シックでおしゃれな空間に仕上がります。

構造がシンプルな2人掛けソファ

頑丈なスチール製で、フレームの構造やデザインがシンプルなタイプの2人掛けソファは、無機質でクールな印象がフローリングの床と相性バッチリです。

部屋のインテリアをアースカラーで統一されているおしゃれな方におすすめのタイプとなります。

まとめ

色やデザイン、価格など選択肢が豊富で迷ってしまう2人掛けソファですが、今回のポイントは、「まず最初に予算を4万円以下に絞ることで、範囲を限定して選びやすくする」ということでした。おしゃれでコンパクトな2人掛けソファを4万円以下でみつけるために、ぜひSOFA STYLEおすすめの商品を参考にしてみてください。

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEおすすめの商品をご紹介します。

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

パステルカラーが可愛いコーデュロイソファです。カラーはターコイズブルーとグリーンの2色展開で、インテリアにおしゃれなアクセントを加えたい方におすすめです。コーデュロイを採用した生地と天然木の木脚があたたかみを感じさせてくれます。同じ素材のクッションが2個付いてくるのもうれしいですね。ソファの脚部分は、簡単に取り外しができる仕様になっているので、フロアソファとして使用することもできます

高級感溢れる空間に 棚付きソファダイニング 2人掛けソファ

肘掛けがなく、座面全体を使って座れるので、コンパクトながらゆとりをもって寛げる2人掛けソファです。絶妙な幅で打たれた背もたれのキルティング加工がヴィンテージ感を生み出していて、丸みのある天然木の脚が味わい深いデザインとなっています。このソファがあれば、どこか懐かしいレトロでおしゃれな空間を作りだせるでしょう。また、汚れに強い合成皮革(PVCレザー)を使用しているので、お手入れが簡単でテーブルとセットで購入すれば、ダイニングでも安心して使用できます。

限られた空間を快適に心地よく コンパクトカウチソファ

背もたれと肘掛けがリクライニングできるので、コンパクトながらゆったり座れ、横になって寝ることも可能です。さらに、脚を外せばローソファにもなる多機能型カウチタイプの2人掛けソファです。また、熟練の職人さんが作り出す日本製の確かな品質で、マットレスや高級ソファと同じ構造を持ち、抜群の座り心地を実現しています。カラーバリエーションはビビットなターコイズブルーやレッドなどの6種類でおしゃれな部屋のアクセント効果もバッチリです。

体をしっかり支える快適な座り心地で寛ぎタイムを 2人掛けハイバックソファ

何より座り心地を重視したいあなたにおすすめなのが、機能性と高品質を実現する日本製ハイバック2人掛けソファです。適度な硬さのへたりにくい座面と、ハイバックならではのホールド感でDVD鑑賞や読書など同じ姿勢を維持し続けても快適でいられます。また、ハイバックソファの高さや圧迫感が気になる場合でも、脚を外せば首までしっかり支えるローソファとして使用できます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP