1. ソファの選び方・使い方
  2. 1207 view

スクエアソファでカッコよくキメる!洗練されたリビングの作り方

スクエアなデザインってカッコいいと思いませんか?筆者は腕時計の文字盤も、料理を盛り付けるお皿も、ついついスクエアデザインを選んでしまいます。

スクエアデザインのソファは、お部屋をシンプルに見せ、モダンに仕上げてくれます。スクエアなソファを招き入れて、スタイリッシュなカッコいいリビングにしませんか?

スクエア(四角形)の効果

スクエア(四角形)が持つ印象や効果について知っておくと、インテリアがもっと面白くなります!アイテムを選び時の参考にしてください。

スクエアが与える印象

身の回りにはありとあらゆるスクエアのものが存在しています。スマホやノートパソコン、本や手帳、家や家具など、日常にはスクエアな形状があふれています。スクエアの形は直線で出来ているため、安全、安心、信頼といった印象を与えます。安定感があるので、落ち着いた雰囲気を醸し出します。

スクエアがもたらすインテリア効果

図形の中でもバランスの取れた美しい形である正方形・長方形。角に丸みのないスクエアなアイテムは、空間をシャキッとしたスタイリッシュな印象にします

お洒落なデザイン家電を思い浮かべると、スクエアデザインが多いことからもわかりますね!整った形なので、重ねたり配列しやすかったりします。そのため、すっきりとした空間にすることができます。

スクエアソファの特徴

曲線美感じる柔らかいフォルムのソファも素敵ですが、やっぱりカッコいいのはスクエアなソファ。スクエアソファの魅力的な特徴について解説します。

無駄のないデザイン

無駄な装飾を省いたスクエアなソファ。ベーシックなフォルムは幅広いインテリアに調和します。まっすぐなラインで構成されたシンプルなデザインは、モダンなテイストにも、塩系インテリアにも似合います

ソファは大きな家具ですが、スクエアデザインのソファはすっきりとした印象なので、それほど圧迫感を感じません

スペースを有効利用

スクエアなソファは直線で構成されているので、肘や背もたれを壁に密着させて使うことができます。デッドスペースになりがちな角も使うことができるので、スペースを無駄なく使うことができます。最近は肘掛け部分をスリムにしたデザインなどもあるので、コンパクトなお部屋にも置くことができます。

統一しやすい

TVボードやテーブル、チェストなど、リビングにある家具のほとんどはスクエアな形状です。ソファも含めてカラーや材質を合わせることにより、空間に統一感が生まれます。窓やドアも、もっと大きく考えれば、天井も床もスクエア!なので、スクエアなソファはすんなり空間に馴染みます。

洗練されたインテリアにするポイント

次に、スクエアなソファを取り入れた、洗練されたインテリアにするポイントについてご紹介します。

落ち着いたカラーでまとめる

洗練されたインテリアにするには、「モノトーン」や「アースカラー」など落ち着いたカラー使いが鉄則です。ホワイト、ベージュ、ライトグレーをベースに、ブラックを効かせて大人っぽく仕上げましょう。ホワイト率を高めにすると、清潔感ある空間になります。

人気のグレーカラーをメインにするなら、今風なモダンな感じに演出できます。アクセントカラーを差したい時は、あくまでもワンポイントとして加えてくださいね

金属やガラスなどシャープな素材を使う

スチールやガラスなど、光沢感・硬質感のある素材をプラスすると、空間が洗練された雰囲気になります。生活感を抑え、無機質なテイストが加わり、デザイナーズのホテルのサロンのようなスタイリッシュな雰囲気になります。

開放感を演出

どんなにお洒落なソファや家具でも、ぎゅうぎゅうに配置されていると価値が半減してしまいます。開放感ある空間も洗練されたインテリアの特徴です

お部屋のスペースに合わせた家具のサイズや抜け感もチェックする必要があります。ロースタイルのソファにするか、脚付きの抜け感あるタイプにするかなど、よく考えてセレクトしましょう。

まとめ

リビングにスクエアソファを取り入れると、お部屋がすっきりとした印象になります。スタイリッシュに仕上げたいなら、ぜひスクエアデザインのソファを選んでください。デザインやカラー、素材も豊富なので、お気に入りのスクエアソファを見つけて、カッコいいリビングに仕上げてくださいね♪

おすすめの商品

SOFA STYLEでお取り扱いの人気のスクエアソファをご紹介いたします。北欧モダン系からデザイナーズ、コンパクトサイズから大型まで、いろいろ揃えておりますので、ソファ選びにお役立てください。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング ベンチ

まず最初にご紹介するのが、シンプルな長方形のベンチ。幅105cm×奥行き40cmのコンパクトなサイズです。中材にSバネやウェービングベルトを採用しているので、弾力あるしっかりとした座り心地を実感できます。22cmの高さがある脚付きなので、抜け感を感じることができます。北欧モダンの洗練されたリビングに置いて欲しい、シンプルなスクエアベンチです。上質感あるファブリックやクッションと合わせて、お洒落にコーデしてくださいね。カラーは3色からお選びいただけます。

幻のデザイナーズ ル・コルビジェ ソファ LC2

いつかは手に入れたい!憧れのル・コルビジェソファ!1台配置するだけで、空間がハイセンスな雰囲気に変わります。本場イタリアの最高級品質トップスキンレザーを使用。色ツヤ・しなやかさは別格です。光沢あるスタイリッシュなステンレスのフレームとレザーとのコンビはとても美しく、思わずうっとりしてしまいます。本体には細かいパイピング加工が施され、美しさに加えて強度もアップしています。こちらは幅130cmの2人掛けタイプです。座り心地にもこだわった素晴らしいスクエアデザインのソファ、カラーはブラックとホワイトからお選びいただけます。

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

幅144cmのコンパクトなサイズですが、本格的なポケットコイル仕様のカウチソファをご紹介いたします。まず、見た目がオシャレでカッコいい!オットマンを移動させてカウチやコーナースタイルなど、自由なレイアウトを楽しめます。長く使っていただいてもへたりのない上質な座り心地は、さすがのジャパンクオリティです。カラーは全部で6色をご用意。ベージュやグレー、ライトブルーを選ぶと、シンプルで洗練された雰囲気になりますね。

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ 2人掛けタイプ

開放感あふれる空間を目指すなら、こちらのロースタイルソファがおすすめです。目線が低くなるフロアタイプで、お部屋を広く感じることができます。重厚感あるワイド肘タイプか、−16cmもサイズダウンのスリム肘タイプの2タイプからお選びいただけます。さらに背もたれもハイタイプとロータイプがありますので、お部屋のサイズやインテリアに合わせて選んでいただけます。座面も本格構造で、硬めのしっかりとした座り心地を実感できます。カラーはブラック、アイボリー、ブラウンの3色からお選びいただけます。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

まるでラグジュアリーホテルのスイートルームに居るかのような、洗練された雰囲気を醸し出す、モダンなワイドサイズのコーナーソファです。都会の洗練されたリビングに置いて欲しいスクエアデザイン。高さを抑えているので、ワイドサイズですが圧迫感を感じにくく、開放感を実現できます。高級感あふれる織り生地を採用、美しく凛とした印象です。こちらはオリジナルのサイドテーブルがセットになっており、ソファでの時間を快適にしてくれます。ソファサイズが250cm幅と300cm幅の2タイプからお選びいただけます。

他にもソファをご覧になりたい方は↓をチェック!


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP