1. ソファの選び方・使い方
  2. 3240 view

ソファで優雅に食事♪「テーブル付きソファセット」おすすめ11選

家族で囲む食卓。皆さんはどのように食事をしていますか?床に座って・ダイニングチェアでなど、スタイルは様々ですよね。こちらの記事では、ソファに座って食事ができる「テーブル付きソファセット」についてご紹介します。ソファとテーブルをセットで購入するメリットやおすすめ商品などをたっぷりとご覧ください。

テーブル付きソファセットの魅力

SOFA STYLEでは、ソファだけでなくテーブル付きのセットも多数取り扱っています。まずは、テーブル付きセットの魅力を見てみましょう。

食事ができる

ソファに座ってテレビを見たり読書をしたり。ソファはリビングのくつろぎスペースとして使うことが多いことでしょう。

しかし、テーブル付きのソファセットでは、ソファをダイニングチェアのようにして食事をすることができます。これまでダイニングチェアや床に座って食事をしていた人も、クッション性のあるソファで優雅に食事ができますよ。

高さが合う

今あるソファとテーブルを組み合わせて食事をすることも可能ですが、セットで揃えることでソファとテーブルの高さが合い、正しい姿勢で使うことができます。

食事だけでなくワークスペースとしても使いやすくなりますよ♪

テイストが統一できる

ソファにはヴィンテージスタイルや北欧スタイルなど、様々なテイストがあります。テーブルも同じように、スチール脚のヴィンテージスタイル、ナチュラルカラーの北欧スタイルなどがありますので、セットで購入することでソファとのテイストが統一でき、よりおしゃれな空間作りができますよ♪

「ここに置きたい」テーブル&ソファ

ソファとテーブルを一緒に使いたくなる、おすすめのシチュエーションをご紹介します。これまでダイニングでチェアを使っていた人や床に座って食事をしていた人、リビングにソファを置いてくつろいでいた人は、ぜひご覧ください。

リビングダイニング

リビングダイニングとは、「食事をするダイニング」と「家族でくつろぐリビング」が1つの空間で実現できるスペースです。これまで、ダイニングとソファの両方は置けないと諦めていた人も、テーブル付きソファセットを取り入れることで、「ダイニング」と「リビング」の両方が1度に叶いますよ♪

また、食事やくつろぎスペースだけでなくワークスペースとして、子供の宿題や仕事のパソコン作業などにもおすすめです。

リビング・和室

リビングダイニングで食事をしたりくつろぐ他にも、冬にはこたつテーブルとして使うのもおすすめです。ソファやテーブルの脚の長さを調節して高さが変えられますので、これまで冬の寒さが気になっていた人も、こたつテーブル付きソファセットを取り入れることで、快適に過ごせます。

また、子供が小さくダイニングでは過ごしにくいという人も、リビングや和室でローソファ&ローテーブルとして使うのもおすすめです。

【おすすめ商品】カフェスタイルのテーブル付きソファセット

お待たせいたしました!ここからは、SOFA STYLEおすすめの「テーブル付きソファセット」をご紹介します。おしゃれなデザインや、こたつ付きのテーブルまでたっぷりとご覧ください。まずは、おうちカフェが楽しめるおしゃれな「カフェスタイルのテーブル付きセット」です。

ヴィンテージスタイルのテーブル付きソファセット

「バックレストソファ+アームソファ+テーブル」の3点セットです。ソファはどちらも2人掛けです。L字でのレイアウトやテーブルをはさんだ対面スタイルの配置もおすすめ♪レザー素材のソファにファブリックの座クッションを乗せたノスタルジックなデザインです。テーブルはオーク材の天板とスチール素材の1本脚でヴィンテージスタイルに仕上げました。

古木風ヴィンテージスタイルのテーブル付きソファセット

「バックレストソファ+アームソファ+ベンチ+テーブル」の4点セットです。ソファとベンチでテーブルを囲むことで、みんなが集まれるカフェのような空間に♪ソファはボタン留めがおしゃれなレザー素材。うっかり飲み物をこぼしてもサッと拭き取れて安心です。テーブルは古木風の天板にスチール脚の組み合わせでヴィンテージスタイルに仕上げました。

木目が美しい北欧スタイルのテーブル付きソファセット

「1人掛けソファ2台+2人掛けソファ+テーブル」の4点セットです。木目が美しいアッシュ材のテーブルと、優しいカラーのファブリックソファの組み合わせで、温かみのある北欧スタイルに♪肘掛けから伸びるバックのデザインや脚にもこだわり、木材の温かさを持ちながらスタイリッシュな都会的なカフェをイメージしました。カラーはグリーンとベージュをご用意しています。

【おすすめ商品】テーブルにもこだわったソファセット

次は、テーブルの機能やデザインにこだわったソファセットです。ソファだけでなくテーブルにも注目して、おしゃれで機能性の高いテーブルを見つけてみてください。

長さを変えられるエクステンションテーブル付きソファセット

「ソファベンチ+チェア4台+テーブル」の6点セットです。テーブルは人数や間取りに合わせて伸縮できるエクステンションタイプ♪来客時や料理をたくさん並べたい時に便利で、135cmのコンパクトサイズ~235cmのワイドサイズにまでなります。背もたれの丸みがかわいいソファベンチとチェアは、天然木の温かさを感じる北欧スタイルに仕上げました。

収納棚付きテーブル&ソファセット

「バックレストソファ+アームソファ+ベンチ+スツール+テーブル」の5点セットです。テーブル下には収納スペース付き♪新聞やリモコンなどを置くのに重宝します。また、テーブルの脚は立ち座りがしやすいT字のデザインにしました。スツールはちょっと腰掛けたい時や足を伸ばしてくつろぎたい時に便利♪ナチュラルテイストのカラーと天然木で温かい空間のお部屋になります。

異素材ミックスデザインがおしゃれなテーブル付きソファセット

「1人掛けソファ2台+2人掛けソファ+コーナーソファ+テーブル」の5点セットです。天然木&ファブリック&スチールという異素材を組み合わせることで、ヴィンテージ&北欧モダンスタイルに仕上げました。ソファはカバーリングタイプで、取り外して洗濯できます。子供の食べこぼしにも安心♪4台のソファを組み合わせて、L字スタイルや対面スタイルなど自由にレイアウトをお楽しみください。

【おすすめ商品】こたつテーブル付きソファセット

最後は、「こたつヒーター搭載」のテーブル付きソファセットをご紹介します。春・夏はリビングダイニングとして、秋・冬はこたつテーブル&ソファとして、オールシーズン快適にお過ごしいただけます。

ブラック脚が引き立つこたつテーブル付きソファセット

「1人掛けソファ+2人掛けソファ+コーナーソファ+テーブル」の4点に「1人掛けソファ・ベンチ・スツール」のいずれかを選べる5点セットです。家族の人数やお部屋の広さに合わせてお選びください。テーブルは古木を継いだようなヴィンテージスタイルの天然パイン材を使用。脚はラバーウッドをブラックカラーに仕上げアクセントにしました。ソファはダークブラウン・キャメルブラウンの2色展開です。

木目が美しいこたつテーブル付きソファセット

「1人掛けソファ+2人掛けソファ2台+コーナーソファ+テーブル」の5点セットです。5~6人家族でゆったりと過ごせるセットで、テーブルには木目が美しいウォールナットを使用。脚にはがたつきを防ぐアジャスターを付けました。テーブルの幅は部屋の広さに合わせて、105㎝か120㎝でお選びください。座面はへたりに強いポケットコイル入りで、程よいかたさの座り心地です。

アーバンモダンデザインのこたつテーブル付きソファセット

「1人掛けソファ+2人掛けソファ+コーナーソファ+テーブル」の4点セットです。ソファはポケットコイルを使用し程よい弾力とかたさの座り心地♪テーブルの高さは継脚を使い3段階で調節可◎。天板の中央にはブラックガラスを使用し、大人の空間を演出します。テーブルに合わせてソファはダークブラウン・キャメルブラウンのヴィンテージカラーをご用意しています。

洗えるカバーが嬉しい♪こたつテーブル付きソファセット

「1人掛けソファ+2人掛けソファ+コーナーソファ+テーブル」の4点セットです。座面には耐久性の高いポケットコイルを使用しているので、長くご愛用いただけます。さらにソファカバーは取り外して手洗い可◎。脚は4cmと20cmで高さを変えられます。テーブルの天板は世界三大銘木であるウォールナットを使用。美しい木目が安らぎのある食卓を作ります。

座り心地抜群♪こたつテーブル付きソファセット

「1人掛けソファ+2人掛けソファ+コーナーソファ+テーブル」の4点セットです。座面には高級マットレスにも使用されるポケットコイル入り♪背もたれに寄りかかった時に体のラインにフィットするような形となっています。テーブルは水・傷・熱に強い強化樹脂加工が施され、食事をするダイニングテーブルとして心強いアイテムに♪カラーは全4色。和室にも合わせやすいグリーンもご用意しています。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

これまでダイニングチェアや床で食事をしていた人も、テーブル付きソファセットを取り入れることで、快適にお過ごしいただけます。ソファでカフェのように優雅に食事ができるだけでなく、冬にはこたつテーブルとして使えるものも♪ぜひこちらの記事を参考に新しい食事スタイルを取り入れてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP