1. ソファコーディネート提案
  2. 1656 view

憧れのおうちカフェ♡ダイニングソファ&テーブルセットおすすめ8選

こちらの記事では、おうち時間が楽しめる「カフェスタイルのダイニングソファ&テーブルセット」をご紹介します。普段の食事や恋人とのおうちデート、来客時のおもてなしもワンランクアップしますよ♡さらに、今流行りの「リビングダイニング」の魅力もご紹介♪お部屋のテイスト別におすすめ商品をたっぷりとご覧ください。

リビングダイニングの魅力

リビングダイニングとは、「食事をするダイニング」と「ゆっくりくつろぐリビング」の両方が、1つの空間で実現できるスタイルです。まずは、リビングダイニングの魅力をご紹介します。

カフェスタイルで食事ができる

リビングダイニングの1番の魅力は「くつろげるソファで食事ができる」ということです。まるでカフェで食事をしているような感覚に♪ダイニングソファ&テーブルセットを取り入れることで、憧れの「おうちカフェ」が実現できます。

くつろげるソファとおしゃれなテーブルで、優雅な朝食・おしゃれなディナー・恋人や友達とコーヒータイム♡これまでの食事・おうちデート・来客時のおもてなしもワンランクアップすること間違いなし♪

部屋が広く使える

部屋が狭くてダイニングとソファの両方は置けないと諦めていた人でも、リビングとダイニングが1つの空間で実現できます。「ダイニングを置くとリビングにソファが置けない」という悩みが解決♪さらに、L字スタイルでソファを置くと、その分部屋が広く使えます。

間取りや部屋の広さに合わせて様々なセットからお選びください。また、ワンルームにリビングダイニングを取り入れることで、リビングが広く使えるというメリットも♪ダイニングテーブル・ソファ・ベッドの3大家具を置くことも可能となります。

リモートワークもはかどる

「カフェで仕事をするとはかどる」と感じる人は多いことでしょう。これは、座り心地のいいソファ&高さの合うテーブルで作業がしやすいことや、非日常的な空間で集中力が高まるなどの理由があるからです。

おうちカフェで楽しむだけでなく、仕事のパソコンやリモート会議・動画編集など、長時間のリモートワークも快適に過ごせてはかどります♪

ソファ&テーブルセットの選び方

リビングダイニングの魅力についてご紹介しました。では、実際にソファ&テーブルセットを購入する際、どのように選ぶといいのでしょうか?こちらを参考に、人数や部屋の広さ・間取りに合わせて様々なセットからお好みのものを探してみてください。

ソファの組み合わせ

リビングダイニングのソファには様々な種類があります。例えば、2人掛けのソファには、L字スタイルが作れるアームソファ・コンパクトに置くなら肘掛けがないバックレストソファ。1人暮らしには1人掛けや2人掛けソファなどコンパクトに置けるものも。

これらをテーブルと組み合わせてセットで購入することができます。1人暮らしや新婚さんには2~3点セット、家族で過ごすリビングダイニングには3~6点セットなど様々な種類があります。

テーブルのサイズ

テーブルのサイズも様々な種類があります。1人暮らしにはコンパクトな70~80cmサイズ。2人掛けソファに合わせるのであればソファの幅に合わせた100~120cm、家族で過ごすダイニングには120~150cmがおすすめです。

1人暮らしでも、リモートワークをするならパソコンや資料を広げられる120~150cmがおすすめ♪お部屋の広さや人数・ソファのサイズに合わせてお選びください。

テイスト

どんな雰囲気のお部屋に憧れますか?おうちカフェができるダイニングのテイストにおすすめは、木の温かみを感じる「北欧スタイル」、高級感のある「ヴィンテージスタイル」です。ソファやテーブルの素材によって、テイストが変わってきます。

例えば、北欧スタイルは木製フレーム×ファブリック、ヴィンテージスタイルはスチール×レザー素材がおすすめ♪どんなテイストのカフェスタイルにしたいかによって、お好みの素材を選んでみてくださいね。

【おすすめ商品】北欧スタイルのソファ&テーブルセット

お待たせしました♪ここからは、お部屋のテイスト別に、「おうちカフェができるソファ&テーブルセット」のおすすめ商品をたっぷりとご紹介します。今回ご覧いただくのは、1人暮らしや新婚さんにおすすめの2~3点セットをピックアップしました。まずは、ナチュラルで落ち着きのある北欧スタイルのセットをご覧ください。

クッション付きソファ&テーブルセット

アームソファ+2人掛けソファ+テーブルの3点セットです。L字スタイルで置くことで省スペースに収まりますので、ワンルームや1人暮らしにもおすすめ♪ファブリック生地×天然木脚のソファとナチュラルカラーの天然木パイン材を使用したテーブル脚で、落ち着きのある空間になります。ソファカラーはグレー・ブラウン・ネイビーをご用意。同色のクッションが付いています。

アームの付け替えができるソファ&テーブルセット

アームソファ+2人掛けソファ+テーブルの3点セットです。アーム部分は左右の付け替えが自由に可能◎。間取りを気にせず模様替えも楽しめます。ソファカラーはアイボリーとブラウンの2色をご用意。天然木ラバーウッド材を使用し、背もたれは開放感を感じるデザインにしました。座面にはSバネとウェービングベルトを使用し、程よい弾力で心地よい座り心地となっています。

収納棚付き♪モダンスタイルのソファ&テーブルセット

2人掛けソファ2台+テーブルの3点セットです。テーブルを壁付けにし対面でソファを置くとカフェのような感覚で食事ができます。ダイニングとリビングに1台ずつわけて置くのもおすすめです◎。テーブル下には収納棚付き♪リモコンやティッシュなどを置いたり、リモートワークが多い人はパソコンや資料などを置くのにも重宝します。テーブルの脚は出入りがしやすいT字脚デザイン。

開放感あるスマートデザインソファ&テーブルセット

2人掛けソファ2台+テーブルの3点セットです。天板には木目が美しいアッシュ材の突き板を使用。160cm幅のワイドサイズのため、食事やパソコン・趣味の作業も広々とした空間でできます。木製フレーム×ファブリックのソファは、温かみを出しつつも都会的なスタイリッシュなカフェのデザインに仕上げました。カラーはベージュとグリーンの2色展開です。

【おすすめ商品】ヴィンテージスタイルのソファ&テーブルセット

次は、ヴィンテージスタイルのソファ&テーブルセットです。ソファにはレザー素材、テーブルの脚にはスチールという組み合わせで、おしゃれなカフェ空間に♪

カフェテーブルがおしゃれなソファ&テーブルセット

2人掛けソファ+テーブルの2点セットです。ソファは肘掛なし・テーブルは100cm幅とコンパクトサイズですので、1人暮らしやワンルームにもおすすめ♪テーブルはスチールの1本脚で、天板には天然木のオーク材を使用。ソファはレザー素材の本体にファブリックの座面となっています。ダークブラウンカラーが大人のカフェ空間を演出♡

古木風テーブルがおしゃれなソファ&テーブルセット

2人掛けソファ+アームソファ+テーブルの3点セットです。キャメルブラウンカラーのアメリカンヴィンテージスタイルで、光沢とボタン留めのデザインが、高級感のあるカフェ空間を演出♡ソファはレザー素材に脚はラバーウッドの天然木・テーブルは古木風天板にスチール脚という異素材を組み合わせました。

ウッドテイストがおしゃれなソファ&テーブルセット

2人掛けソファ2台+テーブルの3点セットです。対面で置いても、1台ずつわけてリビングとダイニングに置くのも◎。木製フレームのソファはラバーウッドの天然木・テーブル天板にはウォールナットの天然木、テーブル脚はスチールを組み合わせて、ヴィンテージスタイルに仕上げました。座面にはSバネ・ウェービングベルトを使用し、かたすぎずやわらかすぎないカフェのような心地よい座り心地♪

2カラーの組み合わせOK♪ソファ&テーブルセット

2人掛けソファ2台+テーブルの3点セットです。光沢のあるレザー素材のソファは、背もたれに縦ラインのデザインを入れました。カラーはブラック・ブラウンの2色展開で、それぞれ1色ずつを組み合わせて置くのも◎。テーブルは出入りがしやすいT字脚になっており、天板下には収納棚付きという機能性にこだわっています。天然木を使用した天板は木目が美しく、おしゃれなカフェ空間を演出♡


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

おしゃれなおうちカフェが楽しめる、ダイニングソファ+テーブルセットをご紹介しました。新婚さんや1人暮らしに人気のセットをご覧いただきましたがいかがでしたか?優雅な朝食やティータイムが過ごせる他、リモートワークもはかどります。おうちデートや来客時のおもてなしもワンランクアップすること間違いなし♡

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP