1. ソファコーディネート提案
  2. 817 view

ダイニング+ソファ=幸せ広々空間!おすすめのダイニングソファ6選

最近都内のカフェなどでソファを導入するお店が増えてきていますが、みなさんダイニングソファはご存知でしょうか。ダイニングソファとはダイニングスペースにソファを置くレイアウトのひとつです。お部屋を広々と使えるだけでなく、『食事・リラックス』をひとつの空間にまとめる事で、カフェの様なお洒落な空間を作ることができます。

そこで今回はおすすめのダイニングソファ&レイアウト例を紹介していきます。

ダイニングソファってどんなソファ?

ダイニングソファとは、ダイニングにマッチするように設計されたソファです。日本では食卓にソファを置くスタイルはあまり馴染みがありませんでしたが、最近では食卓にあえてソファを置く『リビングとダイニングを兼用するスタイル』が主流になってきました。

特徴

ダイニングソファは一般的なソファに比べると、少し硬めの座り心地の物が多いです。なぜならソファに座りながら食事をとるので、座面が柔らかいとお尻が沈み込んでしまい食事がしづらいからです。少し硬めの座り心地なので、食事をする以外でもちょっとしたPC作業をしたり、読書なんかを楽しんでも身体に負担がかかりにくく疲れにくい特徴をもちます。

またダイニングソファセットとして販売されているテーブル&ソファは、スタンダードなダイニングチェアセットに比べると、やや低めに設計されている物が多いです。ダイニングチェアに比べるとソファの方が座面の高さが低いため、ソファをダイニングスペースに設置してもお部屋をスッキリと見せることができます。

こんなお部屋におすすめ

ダイニングソファの魅力は、なんといっても省スペースで設置が可能な点です。「リビングとダイニングがなんだかゴチャゴチャしている…」とう方にはぜひチャレンジしてみてほしいソファです。

必要な間取り

ダイニングソファの設置にはある程度のスペースを要します。置くダイニングソファのサイズ・デザインにもよりますが、8畳以上の間取りは確保しておきたいところです。ご夫婦・カップルでお住まいの方は8畳以上、ご家族でお住まいの方は10畳~12畳以上あると良いでしょう。

ダイニングソファで人気のデザイン

続いて、ダイニングソファで人気のデザインをみていきましょう。

コーナータイプ

コーナータイプのダイニングソファは統一感が生まれやすくお部屋をグッとお洒落に仕上がります。テーブルを囲うようにソファを置く事で、目線が合わせやすく食事もとりやすいです。

また横隣にピッタリと座る事ができるため子供の食事介助がしやすく、小さな子供がいるご家庭の方から人気を集めています。

アームレス(ベンチ)タイプ

アームレス(ベンチ)タイプのダイニングソファはかなりお部屋をスッキリとみせてくれます。背もたれや肘掛けがないため、四方どの方向からも立ち座りが可能で、レイアウトがしやすいタイプです。

1人掛けソファ×人数分

1人掛けソファ×人数分ソファを設置するスタイルは、従来のダイニングチェアの様なレイアウトになります。使用したい分だけソファを置くスタイルなので、自由度が高く環境に応じてコーディネートする事が可能です。

ご夫婦2人で使用している時は2脚だけ置いてこじんまりと、将来的に家族が増えたらコーナータイプやベンチタイプなど組み合わせて置くのもおすすめですよ。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめのダイニングソファセットをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点テーブルセット

温もり溢れる北欧デザインが食卓に彩りを与えてくれます。リビングダイニング4点セットです。こちらのセットにはテーブルに2人掛けソファ+1人掛けソファ×2脚または2人掛けソファ+アームソファ+ベンチ、2人掛けソファ+1人掛けソファ+アームソファが含まれております。セットで作られたソファセットなので、統一感がありお部屋をスッキリと見せてくれます。また食事がしやすいように少し硬めの座り心地となっておりますので、身体に負担がかかりません。カラーはグレー、ネイビー、ブラウンの全3色。

子どもと一緒に こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング 3点セット

小さなお子様がいても安心してお使いいただけるソファダイニング3点セットです。こちらのセットにはテーブル(75cm)+1人掛けソファ×2脚またはテーブル(135cm)+2人掛けソファ+ベンチが含まれております。ソファ、テーブルいずれも高さの調節が可能なので、季節やお子様の成長に合わせてお使いいただけます。お子様が小さいうちはフロアソファとして使うのも、転落の恐れがないのでおすすめですよ。座面にはポケットコイルを採用しており長時間座っていても疲れません。カラーはベージュ、モスグリーン、ネイビー、ブラウンの全4色。

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 3点セット

お部屋がお洒落なカフェに大変身します、カフェ風ソファダイニング3点セットです。こちらのセットにはテーブル+L字ソファまたはチェア×2脚が含まれております。程よいヴィンテージ感がこなれ感を醸し出してくれます。バックレストソファ+アームソファの組み合わせは繋げてコーナーソファの様に使うのも良いですが、来客があった時は対面スタイルの様に向かい合わせて使うのもおすすめです。チェアはアームがあるタイプとないタイプからお選びいただけますが、よりリラックスしたい方はアームタイプを、お部屋をスッキリと見せたい方はアームレスなスチールチェアを選ぶと良いでしょう。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 3点セット

お洒落と機能性を両立させたダイニングソファ3点セットです。こちらのセットには1人掛けソファ+2人掛けソファ+アームソファが含まれております。ソファの高さは2段階の調節が可能なので、季節や気分に合わせてスタイルを変えてお楽しみください。また一見するとシンプルでお洒落なデザインですが、実はこちらのソファの座面下には収納スペースが設けられております。季節物のブランケットや来客用のスリッパなど、普段使わない物をしまって置くことができるので、お部屋も片付けやすくなります。片付けが苦手な方にもおすすめしたい1台です。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 4点セット

天然木の温もりが溢れる北欧モダンデザインダイニングソファ4点セットです。こちらのセットにはテーブル+1人掛けソファ×2脚+2人掛けソファが含まれております。ダイニングにソファを置くことで、お部屋をスッキリと見せる事ができます。またダイニング用として設計されたソファセットなので食事がしやすく、また人の立ち座りもしやすいです。もちろん食事時以外の時でも、趣味の時間・ちょっとしたお仕事をする時にもご活用ください♪カラーはベージュ、グレーの全2色。

広がる暮らし 子供の高さに合わせたリビング学習ダイニング 4点セット

ご家族みんなでお寛ぎいただけるダイニングソファ4点セットです。天然木を基調に設計されたデザインなので、どんなお部屋でも合わせやすく他のインテリアとも馴染みやすいのが魅力的ですね。Z型が特徴的なラインのチェアは、子供が座っても正しい姿勢が保ちやすく、また長時間座っていても疲れにくいです。またソファは背もたれを少し後傾させてあるので、深く腰掛ける事ができ非常にリラックスしやすい作りになっております。お子様のリビング学習としても人気が高いセットで、家族の団らんを支えてくれるおすすめの1セットです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回はお部屋をスッキリと見せてくれるダイニングソファについて紹介しました。ダイニングソファの中でも様々なデザインの物があり、間取りや家族構成によってもおすすめのタイプは異なりましたね。

★人気のダイニングソファデザイン

・コーナータイプ
統一感が出やすく目線が合わせやすい。小さな子供がいるご家庭でも大人気!

・アームレス(ベンチ)タイプ
立ち座りがしやすくレイアウトがしやすい!お部屋をスッキリと見せたい方向け。

・1人掛けソファ×人数分
ダイニングチェアに近いタイプ。他の2タイプ組み合わせて使うのもGOOD!

ダイニングソファはお部屋を広々と使えるだけでなく、グッとお洒落な雰囲気に仕上げてくれます。ぜひ本記事を参考にして、素敵なダイニングスペースをつくってみてくださいね!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP