1. ソファの選び方・使い方
  2. 1425 view

【お手入れ簡単】いつでも綺麗に使えるおすすめのソファ5選

「ソファは毎日使う物だから衛生面にも気を遣いたい!」という方は多いのではないでしょうか。汗や皮脂汚れ、食べカスや飲みこぼし等、ソファに汚れはつきものです。でもソファをちゃんとお手入れするのって結構面倒ですし大変ですよね。

そこで今回はお手入れがしやすいソファについて紹介していきます。これを読めば家事の負担が半減!ソファスタイルは忙しいあなたを応援します♪

ソファが汚れる理由

まず最初にソファが汚れる主な理由をみていきましょう。

汗や皮脂汚れの付着

特に夏場や汗をかく季節だと肌着も薄くなるので、ソファに直接肌が触れる機会も多くなるかと思います。そうするとどうしても汗や皮脂汚れが付着しやすくなります。

汗や皮脂汚れの付着は目に見えて汚れがわかるものではありませんが、そのまま放置して使い続けるとベタベタとした使用感になってしまいます。

食べこぼしや飲みこぼし

ソファで飲食をする方は食べこぼしや飲みこぼしなどによる汚れも気になるところです。特にコーヒーや紅茶は一度付着するとシミになりやすく、そのままにしておくと色素が沈着してしまう恐れもあります。

食べこぼしや飲みこぼしの汚れに関しては、気がついた時に迅速に処置する必要があります。

埃やゴミの付着

毎日使用しているとなかなか気が付きませんが、知らずしらずのうちに埃やゴミが付着しています。こればっかりは防ぎようがなく、定期的にお掃除をしてあげる必要があります。

化粧品等の付着

女性の方でメイクをしている方は、そのまま横になって寝てしまうとファンデーションやアイメイク等の化粧品がソファに付着してしまいます。1番の予防法はメイクをしたままソファに横にならない事ですが、疲れて帰ってくるとそのままソファに…という方は多いのではないでしょうか。

もしも化粧品が付着してしまった場合も、迅速に処置をしてあげればある程度の汚れは落とすことができます。化粧品の多くは油性の汚れになるので、ベンジンやアルコールなどを染み込ませた布で叩くように汚れにアプローチしてみてください。

お手入れをしないとどうなる?

それでは汚れをそのままにしておくとソファはどうなってしまうのでしょうか。

ソファに不快な匂いが付く

まず第一にソファに嫌な匂いが付きます。特にファブリック製のソファは匂いを吸収しやすいので注意が必要です。

ファブリーズ系の消臭除菌スプレーは嫌な匂いを消してくれると謳われていますが、あくまで一時的な処置で根本から匂いの元を取り除いてくれるわけではないので、年に数回は匂いを根本から取り除く処置をする必要があります。

カビやダニが発生しやすくなる

食べこぼしなどそのまましておくとダニの発生のリスクがグッと上がります。それにプラスして飲みこぼしなどがあると、ソファが湿った状態になるのでダニも発生してしまうかもしれません。

カビやダニを発生させないためにも、食べこぼし・飲みこぼしは迅速に処置しましょう。

ソファの劣化が早まる

ソファが汚れた状態、湿気が溜まった状態にしておくと、ソファの劣化が早まる恐れがあります。

というのもソファの中材には金属製のバネやベルトが使用されている事が多く、汚れによってこれらの部品にダメージが加わってしまうからです。ソファを長く愛用する為にも、定期的にお手入れをしてあげる必要があります。

お手入れがしやすいソファとは

では実際にお手入れがしやすいソファについてみていきます。各項の最後にソファスタイルおすすめのソファを3商品ずつご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レザーソファ

張地が合成革のレザーソファはお手入れのしやすさNo.1です。レザーソファは張地表面に薄くコーティングされている物が多く、そもそも傷や汚れが付きにくい特徴をもちます。

仮に汚れが付着してしまっても、乾拭きもしくは水拭きで拭き取ることができます。小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っている方からも絶大な人気を誇るのも納得ですね。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅130cm

上品な雰囲気を演出してくれるモダンデザインソファです。パリッとした印象の真っ白のレザーはお部屋に開放感を与えてくれるだけでなく、高級感もプラスしてくれますよ!身体に触れる部分には本革の肌触りに近いソフトシルキーレザーを、その他の部分にはお手入れがしやすいPVCレザーを使用しているので、オフホワイト色でありながら汚れを気にすることなくお使いいただけます。もちろん見た目だけでなく座り心地も良く、座面にはポケットコイルを採用しております。へたりにくいだけでなく身体に負担がかかりにくいので、長時間座っていても疲れません。お部屋をグッとお洒落に明るくしてくれるおすすめの1台です。

シャープな中にも温かみを感じる 北欧デザイン木肘レザーソファ 2人掛け

一見するとシンプルなデザインですが、随所に設計者のこだわりが隠されております、2人掛け木肘レザーソファです。正面から見ると直線的なデザインが特徴的ですが、横から見ると後ろにスラッと伸びた曲線的な脚が目を引きます。平面と直線、曲線がバランスよく組み合わされることで、唯一無二のアートのような見た目に仕上がりました。また単に見た目の美しさだけでなく機能性の高さにも定評があります。一般的なソファに比べると安定性が抜群に高いので、小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っている方にもおすすめの1台です。カラーはダークブラウン、キャメルブラウンの2色からお選びいただけます。

お部屋にアクセントをつける ふかふかフロアカウチソファ

まるで雲の上にいるかのようなふわふわ感が自慢のフロアカウチソファです。お部屋に入った瞬間にぱっと目を引く存在感で、グッとお洒落な雰囲気を演出してくれます。座面高は1番高いところで26cm!ソファ全体が全身を優しく包み込んでくれるので安心感がありますし、なにより居心地が良いです。背もたれ・肘掛けにはそれぞれ5段階のリクライニング機能が付いているので、シーンや気分に合わせてお好みの角度でお寛ぎください。カラーはレッド、ダークブラウンの全2色。

カバーリングソファ

カバーリングソファとはソファカバーを自宅で洗濯する事が可能なソファです。基本的にソファ本体は洗えない物がほとんどですが、カバーを洗うだけでもかなり清潔に保つことができます。

カバーリングソファはカラーが豊富な物が多いので、季節や気分によってソファカラーを変えてみるのも面白そうですね。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 2人掛けタイプ

ローソファでありながら高級感・重厚感が溢れる2人掛けソファです。ローソファはソファ自体の高さが低めに設計されているので、お部屋に圧迫感を生じさせません。床からの距離が近いので、小さなお子様がいるご家庭でも安心してご使用いただけますよ。肝心の座り心地ですが、こちらのソファは奥行があり座面が広々と設計されているので、かなりゆったりと腰掛ける事が可能です。座るのはもちろん、ゴロンと横になってお昼寝をするにもうってつけの1台ですよ。カラーはモスグリーン、ブラウン、ベージュの全3色。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

個性的なデザインでワンランク上のお洒落空間を演出するモダンデザイン2人掛けローソファです。有機的なフォルムがポイントのソファで、設計者の遊びココロが感じられますね。また2人掛けであってもそこまで大きくないサイズ感なので、スペースが限られているお部屋にも無理なく置いていただけます。ソファの座り心地ですが、日本人好みの少しかために設計されているので、立ち座りがしやすく長時間座っていても疲れにくいです。使い勝手良し、見た目良しなお洒落な1台です。カラーはグリーン、ネイビー、ブラウンの全3色。

選べる9カラーでお部屋を自由にデザイン ポケットコイル入りコーナーカウチソファ

カウチにオットマンにとシーンや気分に合わせて使い方を変えられるコーナーカウチソファです。スツールとクッションを移動させることでレイアウトを自由に変更できるので、模様替えや引っ越しの際にもコーディネートがしやすいですね。普段は3人掛けですが、オットマンスタイルにする事で最大4名までご使用が可能!急な来客でも心配ありません。肝心の座り心地ですが、座面にはポケットコイルを搭載しており程よい弾力を感じていただけます。お尻が沈み込みすぎないので、身体に負担がかかりにくくずっと座っていたくなる心地よさです。カラーは豊富に9色ご用意致しました。お部屋の雰囲気に合わせてお好みのカラーをお選びください♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回はお手入れがしやすいソファについて紹介しました。ソファは毎日使う物なので、お手入れが簡単だと家事の負担が軽減しますよね。

★定期的にソファをお手入れしないとどうなる?
・ソファに不快な匂いが付く
・カビやダニが発生しやすくなる
・ソファの劣化が早まる

★お手入れがしやすいソファとは
・レザーソファ
・カバーリングソファ

定期的にソファのお手入れをするためには、『簡単である事・手間がかからない事』が大切です。少しでも家事の負担を軽減させたい方は、今回ご紹介したレザーソファやカバーリングソファを検討してみてはいかがでしょうか。あなたにピッタリのソファがみつかりますように!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP