1. ソファの選び方・使い方
  2. 3620 view

【対処法はある?】白いソファを綺麗に保つ!汚れる原因と対策

白いソファは見た目が可愛くて品があるため、人気が高いソファです。しかし、黒ずみや食べこぼしの汚れがつくと、美しい色が台無しになります。とは言え、白は汚れが目立ちやすいので綺麗に保つのが難しいですよね。そこで今回は、白いソファが汚れる原因と対策を解説。汚れた時の対処法と白いソファがおすすめな人もご紹介するので、白いソファを検討中の方はぜひ最後までご覧ください♪

白いソファが汚れる原因と対策

白いソファは汚れが見立ちやすく、知らぬ間に汚れや黒ずみが出てきます。使い方次第では、早い段階で黒ずむ人います。汚れの原因と対策を知り、白いソファを綺麗に保ちましょう。

ジュースや食べこぼし

汚れの原因の中でもっとも多いのが、ジュースや食べこぼしの汚れです。白いソファは、汚れが特に目立ちます。汚れの種類としては、しょうゆ、ソース、タレ系の汚れ、ドレッシングやマヨネードの油系の汚れ、コーヒー、紅茶などの飲みもの系の汚れなどが挙げられます。これらの汚れは、1度つくと綺麗に落とすのが難しいです。

特にファブリック素材のものは、長時間放置すると繊維と繊維の間にからみつくため、なかなか掃除しても落ちません。革、合皮も同じですが、すぐに拭き取ることが汚れを残さないポイントです。

人の皮脂汚れ

白いソファがいつの間にか黒ずんでいる場合がよくあります。大体の理由は人の汗や皮脂汚れです。帰宅後は汗をかいた洋服のまま座ったり、お風呂上がりにそのまま座ったりしないようにしましょう。

ファブリック素材は汗や水分を吸収しやすいので、清潔な状態で座ることが白い綺麗な色を保つポイントです。革素材の場合、皮脂などの油汚れを放置することで、表面保護材を溶かしていきます。すると、黒ずむだけでなく表面にひびが入るリスクがあがるので、定期的に乾拭きしましょう。

洋服の摩擦

色が濃い洋服は塗料が多く使われているため、ソファに摩擦をかけると色移りしやすいです。特に、新品の洋服で座るときは、強い衝撃を与えないように優しく座るようにしましょう。また、色落ちしやすいデニムには特に注意が必要です。

白いソファが汚れたときの対処法

白いソファが汚れると、テンションが下がって座るのも嫌になります。しかし、1度汚れてしまった白いソファでも綺麗にする対処法があります。

革のソファの場合

革ソファの汚れに効果的なのはクリーナーです。使い方も簡単で、すぐに汚れを落とすことができます。用意するものは、クリーナー、スポンジ、バケツ、水、タオルです。

使い方はスポンジにクリーナーをかけて、軽くなでていきます。汚れが浮いてくるので、濡れタオルで拭き取りましょう。仕上げに、乾いたタオルで拭き取って完了です。クリーナーさえ購入しておけば、あとはご家庭にある道具ばかりなので、簡単に汚れを落とせます。

ファブリックソファの場合

ファブリックソファの汚れに効果的なのは、食器用の中性洗剤です。用意するものは、中性洗剤、バケツ、タオルの3つです。

中性洗剤をぬるま湯に3~5%の濃度で溶かします。ぬるま湯1リットルに対して、こさじ1杯の分量です。先程のぬるま湯をタオルに染み込ませて、外側から円をえがくようにトントンと叩きます。汚れが浮き上がってくるので、濡らしたタオルで拭き取ります。最後の仕上げに乾拭きします。これで完了です。

また、ファブリックタイプはカバーを取り外して洗えるタイプも多いので、汚れが気になる人は取り外し可能なタイプを選びましょう。

ソファカバーを着ける

対処法を試しても汚れが取れなかった場合には、新たなソファーカバーを着ける方法があります。部屋の雰囲気を変えられるため、あえて別の色に挑戦するとまた違った印象に仕上がります。

黒ずみや食べこぼしの汚れがどうしても気になる人は、ライトグレーやオフホワイトのような色を選びましょう。ほんの少し色があるだけで、汚れが目立たなくなります。

白いソファがおすすめな人

白いソファを清潔に保つのは難しく、使い方が慎重になりすぎてストレスになる人がいます。潔癖すぎる人は、白いソファを配置するのは難しいかもしれません。では、どんな人に白いソファがおすすめなのでしょうか?

几帳面な人

こまめに掃除ができる几帳面な人には白いソファがおすすめです。定期的な掃除にくわえて、日々の拭き掃除、掃き掃除が苦にならない人なら、ストレスになりません。

また、几帳面な人はソファの使い方にも気を配るので、ジュースや食べこぼしの心配も少ないです。汗をかいたまま座ったり、お風呂にあがったまま座ったりしないでしょう。小さなことでも、几帳面にソファを扱える人には白いソファはおすすめです。

汚れ以外の「ほこり」が気になる人

色のあるソファに比べて、実は白いソファの方が「ほこり」が目立ちにくいです。空気中のほこりは、積もっていくと白色に見えます。黒色のソファだと、長いこと放置しておくと「ほこり」が溜まって白が目立つでしょう。

なので、掃除が面倒な人は実は白のソファはおすすめです。ただし、白を綺麗に保つためには定期的な掃除が必要です。なので汚れや黒ずみがある程度許せる人限定にはなります。

インテリア重視の人

白いソファの魅力は、可愛らしくて美しい品のある色合いです。白いお部屋に白いソファを合わせると清潔感があって、お姫様のお部屋のようなゴージャス感を演出させます。

多少の汚れや黒ずみは気にせずに、少しくらい構わない!と思えるくらい豪快さがある人のほうが白いソファはおすすめです。

まとめ

人気の高い白いソファは品がありながらも可愛いらしい印象を与えます。どうしても白いソファを置きたい、と強い気持ちを持ってる人も多いでしょう。汚さないように細心の注意をは払って座れば、長く綺麗な色を保てます。

また汚れてしまっても諦めることなく、対処法を試してみてください。白いソファは汚れるもの!と認めてあげるくらいの余裕があったほうが、ストレスを感じずにソファ生活を楽しめるでしょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEおすすめの白いソファをご紹介します。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

お部屋を明るくしてくれるホワイトなソファ。どんなお部屋でもモダン&スタイリッシュの印象を与えます。背もたれはセパレートで3段階リクライニング付きなので、楽な姿勢で過ごせます。フラットにすればベッドにもなり、仮眠をとったり、ぐっすり眠ることも可能です。さらに、スツール部分には跳ね上げタイプの収納がついているため、日用品や雑貨を入れられ、お部屋の散らかりを防ぎます。汎用性の高い高機能なソファです。

贅沢に気品のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

贅沢感のある色合いのシンプルなモダンソファです。曲線美が美しくデザイン性が高いので、部屋にあるだけで品が生まれます。新しいデザイン、かつモダンな雰囲気を持つ形になっています。肘掛けが斜めになっているので、ちょっとした昼寝にも頭をまたれて眠れます。さらに、脚は取り外し可能なタイプです。ちょっと雰囲気を変えたい時や模様替えのときに役立ちます。座り心地にもこだわっているため、質感は硬すぎず柔らかすぎない、長時間座っても疲れにくい設計です。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅175cm

最高級のデザインに最高級の座り心地、触り心地も最高級です。フランス産のフェザーが入っているので、やわらかな感触で優しく包み込むような不思議な感覚を味わえます。座った瞬間に、幸せが満ちてくる、そんな心地よさを体験していただけますよ。全体的にロータイプでゆったりとくつろげるカウチと、お部屋に置いても圧迫感を感じにくいサイズ感です。さらに、肘掛けにもこだっているため、寝転んだときにちょうどいい感触と、全体のバランスを考えた設計になっています。

幻のデザイナーズ ル・コルビジェ ソファ LC2 2人掛けタイプ

20世紀近代建築で名を馳せた巨匠、ル・コルビジェが1982年に発表した、ニューヨーク近代美術館の永久保存版になっている伝説のソファの復刻です。デザイン性が飛び抜けてオシャレで、部屋に高級感を与えます。細部のサイズ、形状をオリジナルに近づけているので、現代人にも座りやすい設計。直線的なデザインが特徴の最高峰ソファです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

白いソファの汚れがどうしても気になる人は、薄いベージュがおすすめです。汚れが目立たない上に掃除が楽なので、定期的なメンテナンスの必要がありません。素材感がもこもこしているので、体をやさしく包んでくれます。リクライニングがついているので、シーンに合わせてお好みの角度に調節することができます。さらに、座面側に背もたれを倒しして折りたたむことができるので、使わない時はしまっておけます。一人暮らしの狭い部屋には相性の良いソファです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP