1. ソファの選び方・使い方
  2. 425 view

秋の夜長を楽しむリビング♪作るポイント3つ&おすすめのソファ5選

秋も深まって、おうち時間がますます恋しくなる季節がやってきました。本格的に寒くなる前に、秋の夜長をゆったりとリビングで楽しみたいですよね。今回は、秋を感じるリビング作りのポイント3つと秋の夜長を過ごすのにぴったりなソファを紹介します。

【秋の夜長】リビングで何をする?

秋は夜の時間が日に日に長くなる季節です。せっかくなら長い夜をゆったりと楽しみたいですよね。ふだんできないことを試したり、逆に何もしなかったり。どんな過ごし方があるのか、見ていきましょう。

読書の秋

秋と言えば読書の秋を多い浮かべる人は多いのではないでしょうか。日ごろ忙しい毎日を送っていると、読みたい本もついつい後回しにしてしまいがち。秋の夜長に1日1時間だけでも、もしくは週末だけでも意識的に読書をする時間を作ってみるといいかもしれません。

実用書もいいですが、小説やポエムなど日常から少し離れられるジャンルがよりリラックスできておすすめです。虫の声を聴きながら、誰にも邪魔されず思いっきり読書にふけってみましょう。

映画やドラマ鑑賞

ずっと観たかった映画や撮りためたドラマなどを、この機会にまとめて観てはいかがでしょうか。片手にポップコーンを持ち、お気に入りのソファに包まれて映画館さながらにどっぷり浸かるのは至福のひと時ですね。リビングの照明をほんのり落として雰囲気を出してみるのもおすすめです。

手紙を書く

いつもはメールや電話で済ませていることを、あえて時間をかけて手紙を書いてみるのもおすすめです。手書きの文章は心がこもっていて、相手に気持ちが伝わりやすいです。

離れて暮らしている家族や友人、お世話になっている方に少し上質な便せんやはがきに綴ってみるのもいいですね。秋の夜長だからこそセンチメンタルになり、今まで伝えられなかった想いを伝えられるかもしれません。

日ごろの疲れを癒やす

ふだん自分にゆっくり時間をかけれず疲れているのであれば、秋の夜長のリラックスタイムで心身を癒やしてあげましょう。おすすめは以下の通りです。ぜひ参考になさってくださいね。

・照明を落としキャンドルをたいて瞑想にふける
・アロマオイルでマッサージするなど美容に時間をかける
・ゆっくり音楽を聴きながら好きなドリンクを楽しむ

癒やし方は人それぞれです。あえて何もしないという選択もありですよ。

秋を感じるリビング作りのポイント3つ

上記では秋の夜長を楽しむための過ごし方を紹介しました。より楽しむためには、リビングの雰囲気づくりがとても重要です。ここでは、秋を感じるリビング作りのポイントを3つ紹介します。

オータムカラーを取り入れる

秋を感じるリビングにするにはカラーをチェンジしてみましょう。赤、橙、黄色、茶色など紅葉を思わせるオータムカラーがおすすめ。同じ色合いでも、鮮やかなものより彩度の低いこっくりとしたカラーをチョイスしてみてください。

落ち着いた雰囲気が秋の夜長を過ごすのにぴったりです。寒色のカラーから暖色のオータムカラーにチェンジするだけで、体感温度が上がる心理効果があります。本格的に寒くなる前に取り入れてくださいね。

素材をチェンジ

季節感のあるリビング作りには、素材の肌触りも大切です。ソファはレザーよりもファブリックの方があたたかみを感じられます。しかし、ソファを季節ごとに買い替えるのは現実的ではありません。そんな時はクッションやラグなどのファブリックにあたたかみのある素材を取り入れましょう。

秋にぴったりの素材には、ウール・コーデュロイ・モケット・マイクロファイバーなど種類がたくさんあります。ぜひお部屋の雰囲気にあう素材を選んでくださいね。

秋らしいアイテムを取り入れる

季節やイベントに合わせた小物や雑貨を取り入れてみましょう。秋なら木や木の実を使った小物はいかがでしょうか。壁掛けや絵画を秋仕様にチェンジしてもいいですね。

間接照明やキャンドルもゆったりくつろぐリビングには欠かせないアイテムです。ソファにはぜひブランケットを合わせてみましょう。一気に秋らしくなりますよ。

秋の夜長におすすめのソファは?

秋の夜長を過ごすのにぴったりのソファはどんなものがあるのでしょうか。タイプ別に見ていきましょう。SOFA STYLEおすすめのソファと合わせて紹介しますので、気になるものがあったらぜひチェックしてみてくださいね。

ハイバックソファ

ハイバックソファは文字通り背もたれが高いソファです。背中や頭を支えてくれるので、長時間同じ姿勢をとっても疲れにくいのが特徴です。読書をするにはぴったりのソファですね。包み込まれるような感覚があるので、リラックスしながら1人の読書時間を楽しむことができますよ。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 1人掛け

首までゆだねられるハイバックなので、包み込まれる感覚で快適に過ごすことができます。リクライニング機能が付いているので自分好みの角度に調節可能です。座面にはベッドマットレスにも使われるポケットコイルを採用。へたりにくく耐久性が良いのが特徴です。心地よい弾力で長時間座っていても疲れません。座面広々であぐらをかけるのもポイントです。

カウチソファ

足を前向きに伸ばして座ることのできるカウチソファは、映画鑑賞するのにぴったりです。テレビを観ているとついつい寝転がりたくなってしまいますよね。ふつうのソファでは寝転がるとテレビに対して体を横向きにしなければなりません。カウチソファなら正面を向いたままテレビを観られるので楽な姿勢でリラックスできます。

心地よさに包まれる やすらぎの時間 3人掛けカウチソファ

組み合わせ次第でカウチスタイルにもオットマンスタイルにもなる、3人掛けカウチソファです。スタイルの入れ替えは、女性1人でも5分でできる簡単設計。身体を包み込むふかふかの背もたれはウレタンをたっぷり使用しており、絶妙な弾力です。座面には高級ベッドにも使用されるポケットコイルを採用しているので、いつまでも座っていたくなる心地よさです。お好みに合わせて、ヘッドレストを設置できるのも嬉しいポイントです。

ローソファ

床に近い生活ができるローソファは、秋の夜長をゆったりと過ごすのにおすすめのソファです。もともと床座になれている日本人には、床面に近いローソファにほっと居心地の良さを感じるのです。床に足を投げ出してくつろいだり、少し寒くなったらこたつに合わせたりとのんびりとくつろぐにはぴったりと言えます。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

落ち着きと品格を感じるローソファです。目線が低くなり、ゆったりとくつろげるフロアライフを実現します。圧迫感を感じないのでお部屋を広く見せてくれますよ。ひじ掛けはスリムとワイドの2種類をご用意。座面幅はそのままなので、スペースやお好みにあわせてお選びください。寒くなったらこたつに合わせて使用できます。ゆったりと足を伸ばしてくつろいでください。

リクライニングソファ

リクライニングソファにはいろいろな種類があります。上記3つのタイプ別ソファにもリクライニング機能が付いているものがありますよ。角度も何段階かに調節可能なものが多いので、お好みの角度でリラックスできます。読書や映画鑑賞をしているうちにうたた寝ををしても、リクライニング機能があれば疲れることなく休めますね。

カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 1人掛け オットマンセット

肌触りの良いコーデュロイソファです。合わせる家具でカジュアルにも上品にもなります。背もたれとひじ掛けは14段階のリクライニング機能が付いているので、思い通りのくつろぎ方を楽しめますよ。カラーバリエーションは多彩な6種類。すべて落ち着いた色合いなので、秋らしいリビングにぴったりです。オットマンとの組み合わせで使い方も自由自在。お気に入りのドリンクを置いたり足を伸ばしたりと、まったりくつろぎたくなるソファです。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

42段階にリクライニングできるソファベッドです。スツールは分割タイプなので、コーナーカウチにしたり対面スタイルにしたりと組み合わせは自由自在。リクライニングする際は、その都度フラットに倒さなくてもいいのでスペースを有効活用できます。脚は取り外し可能なので、こたつにあわせることも可能です。本を読んだりうたた寝したり、くつろぎタイムにぴったりなソファです。


まとめ

今回は、秋の夜長を楽しむためのリビング作りのポイント3つとおすすめのソファを紹介しました。リビング作りのポイントはオータムカラー、あたたかみのある素材、秋らしいアイテムを取り入れることでした。リビングでゆったりと楽しむためのソファはいろいろありますので、ぜひ記事を参考にお気に入りのソファを見つけてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP