1. ソファの選び方・使い方
  2. 1007 view

一人用のリラックススペースが欲しい! 進化した座椅子5選

リビングで家族との時間を楽しんでいるときに、ふと「自分だけの一人空間」が欲しいと思う瞬間ありませんか。ソファで並んで座っていると、振動が伝わったり、肩が触れたりすることもありますよね。今回はリビングで家族と居ながらにして「一人の空間」を確保するのに便利な座椅子をご紹介します。

ちょっとした困りごとを座椅子が解決!

家族や友人と同じ部屋で過ごす時間は楽しいですよね。でも距離が近すぎるとか、どこに座っていいかわからないなんてことありませんか?こうしたちょっとした困りごとを解決してくれるアイテムが座椅子です。

部屋が狭くてソファを置くスペースがない

2,3人でいることが多いリビングなら、ソファがあればいいなぁと思います。でも実際ソファを置くとなると、スペースの問題があります。3人掛けのソファだと2メートル近い幅と60センチほどの奥行きが必要になるので、簡単ではありません。

そこで役立つのが座椅子です。座椅子は使わないときはコンパクトに折り畳んで収納もできるのが便利なところ。一方、狭い部屋だとほこりも目立ちやすいのが難点です。座椅子は片手で持ち上げられる軽量なので、掃除もこまめにできお部屋の清潔感を保つことにも役立ちます。

家族や友人との時間でもパーソナルスペースが欲しい

もしゆとりあるリビングで、ソファがある部屋でも、家族全員で座るとどうでしょう。読書をしているのに、隣で子供が飛び跳ねて落ち着かないなんて場面ありませんか?

そんな時にはパーソナルスペースを確実に確保できる座椅子がおすすめです。一人しか座れませんから、誰とも触れることなくゆったりと好きな姿勢でくつろぐことができます。いくら親しい間柄でも、四六時中一緒にいると疲れるし、一人の時間やスペースが欲しくなるのは当たり前のことです。

座椅子を使えば、自然と距離もできますし、読書やスマホに集中していれば、「集中しているんだな」と相手も察しやすくなります。お互い嫌な思いをせず、リラックスタイムを過ごすことができます。

今どきの悩み「テレワーク」の場所に困る

コロナ渦で急速に生活に浸透しつつあるテレワークという新しい働き方。実際にテレワークをやってみて、「家で仕事をする場所がない」と実感された方も多いでしょう。

小さいデスクやダイニングテーブルで場所を確保するという方が多いかもしれませんね。家族が何かするたびにパソコンやら書類を動かしてと、なかなか集中できないこともあります。

そんな時、小さなデスクと座椅子をリビングにおいてみてはどうでしょう。「お仕事をする場所」として認知されやすく、小さいお子さんにも「ここはダメな場所」とわかりやすくなります。

使い心地抜群の座椅子2選

SOFA STYLEには座椅子も豊富に取り揃えています。人気の座椅子(一人用ソファ)をご紹介しましょう。

ソファのような座り心地 日本製 しっかり体を支えるリクライニング座椅子

座面にポケットコイルとウレタンを使い、包み込むように体を支えてくれます。約20センチのボリュームたっぷりの座面と、背面とヘッド部分の別れたリクライニング機能でお好みの姿勢でくつろげます。リクライニングのギアはの日本製で高品質、座椅子本体の製造も国内で職人による一つ一つ手仕事なので、品質にも安全性にも太鼓判です。

わがままに好きな姿勢でくつろぐ 14段階リクライニング座椅子

膝・脚・背・頭と4つのパーツでそれぞれリクライニングする座椅子です。脚と膝は特に注目です。脚を投げ出していても、あぐらをかいても、すぐにダルくなる悩みを即解決。4点リクライニングは使い方次第で、仰向けもうつ伏せも楽な姿勢にアレンジできます。フラットにすれば175センチとお昼寝にも重宝します。

進化する座椅子

今はライフスタイルも多様化し、家具や家電も様々なニーズに応じた機能の製品が増えています。もちろん座椅子も同様に進化しているのをご存じでしょうか?

座椅子は年配の方の椅子じゃない

座椅子というとどんなイメージがありますか?昔祖父母の家に行ったときに、おじいちゃんやおばあちゃんが座っている姿を想像する方も多いでしょう。重厚感のある合皮で、ひじ掛けのついた座椅子など「一人掛けのわりに場所も取るし、重苦しい」というのはもう昔の座椅子。

今は軽量だったり、コンパクトだったり、カジュアルなものがたくさんあります。多様なライフスタイルに合わせた便利な椅子に進化しているのです。

スマホやゲームにも座椅子

今は家でテレビや映画、読書というよりもスマホやタブレット、ゲームという方も多いでしょう。でもずっとスマホやコントローラーを持っていると、いくら小さいとはいえ腕や手首に負担はかかってしまいます。

そんな長時間のユーザー用に作られた座椅子があります。最近なぜか手がだるいという方におすすめの座椅子です。

デザインも機能も進化

座椅子は黒や茶が多くて、形が単調と思っていませんか?今はカラフルで多機能な座椅子が増えています。また癒し効果のあるほんわかしたデザインの座椅子もあります。

お部屋のインテリアに合わせたり、自分が楽な姿勢でいられるリクライニング機能にこだわったりできます。ソファは置くスペースがないけど、座る場所が欲しいというときには是非座椅子も選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

一人用スペースが充実する座椅子3選

SOFA STYLEでは個性的な座椅子も豊富に取り揃えています。

お部屋に置くだけで楽しく可愛くしてくれる 目玉焼き食パン座椅子

意外なビジュアルの座椅子で、癒し効果抜群です。見た目の可愛さに反して、高品質でコンパクトな優れもの。5段階のリクライニングがついた背もたれは、ウレタンがしっかり詰まっていてホールド感もしっかりあります。パンの部分は起毛でフワフワの肌触り。カバーは取り外して洗濯可能なので、いつでも清潔に使えます。置くだけで部屋が明るくなり、おうち時間が楽しくなります。

ゲーム好きのために生まれた 多機能座椅子

一見、どうやって使うの?と思ってしまうビジュアルのこの座椅子。ゲームやスマホを長時間するときにはおすすめの座椅子です。背もたれ部分をT字にしているので、反対向けに座ると足を通すことができます。しかも背もたれのリクライニングに腕がおけます。これだけで長時間のゲームでも疲れ知らず♪ゲーム好きにはたまらないコンパクトな座椅子です。カラーは定番カラーからビビッドまで5色展開です。

最高級の癒しを手に入れることができる デザイン座椅子

こちらも今までの座椅子のイメージを大きく覆すデザインとカラーの座椅子です。背もたれも脚部、ひじ掛けの3か所がそれぞれ好みの角度に調節が可能。不安定に見える座椅子ですが、全身をしっかりとホールドされた極上の座り心地です。通気性のよいメッシュ生地なので、長時間座ってもムレることもなく、快適な時間が続きます。どの角度から見ても「キレイ&カッコイイ」にこだわった美しいフォルムです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたか?パーソナルスペースの確保や、快適なリラックスタイムのために、あなたの望みを叶えてくれる座椅子を探してみてください。いつものお部屋が、よりリラックスできる空間へとグレードアップするはずです♪SOFA STYLEのおすすめ商品もチェックして、自分にぴったりの1台を見つけてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP