1. ソファの選び方・使い方
  2. 1041 view

和室をおしゃれ空間に!和室の使い方で選ぶおしゃれなソファー5選

生活のほとんどを洋室で過ごしていても、自宅に1部屋だけ和室を用意しているご家庭もありますよね。自宅にいる時間の多くを洋室で過ごす方は、畳の生活に慣れず、過ごしにくさを感じることがあるかもしれません。和室でもゆったりと寛ぐには、和室によく合うソファーがおすすめです。そこで本記事では、和室にピッタリのソファーを選ぶポイントを紹介します。

和室の特徴

和室に置くソファーを洋室と同じ感覚で選ぶと、畳を傷つけたり使いにくさを感じたり、購入後に後悔する可能性があります。そこで、まずは和室の特徴やソファーを置くメリットを紹介します。

和室の過ごし方

和室は、敷布団やローテーブルなど畳の上で過ごす文化があります。そのため、和室にソファーを置かず、座布団や座椅子で過ごす方も多いのではないでしょうか。

畳の上で過ごすことが多い和室には、背が低いインテリアが好まれます。全体的に低い場所に視線が集まり、圧迫感のない空間でゆったりと寛げることが和室の特徴です。

和室にソファーを置くメリット

柔らかい畳に座布団を敷いて過ごせるなら、和室にはソファーが必要ないとも考えられますよね。しかし、普段洋室で過ごしている方はソファーや椅子に慣れており、畳で過ごすと身体に負担がかかってしまいます。

畳に直接座っていると、時間が経つうちに疲れを感じてしまうのです。和室にソファーを置けば、和室に慣れていない方でも疲れを感じずにリラックスした時間を過ごせますよ。

和モダンな部屋も人気

和室をおしゃれな空間にしたい方は、和モダンな部屋作りがおすすめです。和モダンとは、伝統的な和風のデザインと現代的なデザインを組み合わせたテイストを意味します。

部屋だけではなく、住宅やファッションにおいても和モダンテイストは人気です。和室に置くインテリアをこだわり、和モダンな部屋にしても個性がある和室を作れますよ。

和室に合うソファーのデザイン

洋室に置いていたソファーを和室に移動させると、どこか違和感が生まれることもありますよね。和室に合うソファーのデザインをしっかり把握して、過ごしやすいアイテムを選びましょう。

ロータイプ

畳の上で寛ぎ、全体的に低い視線で過ごす和室には、座面が低いロータイプのソファーがおすすめです。こぢんまりとした和室にも圧迫感なく設置できますよ。ローテーブルやこたつにも合わせやすく、和室のインテリアとの相性もピッタリです。

ロータイプのソファーには脚がない商品が多く、畳を傷つけにくいところも和室におすすめの理由です。柔らかい畳を傷つけずにソファーを設置したい方は、ロータイプの商品を選びましょう。

木のフレームや脚

和室には、ふすまや障子の木枠、木目調のインテリアなど、木材が多く使用されています。ソファーにおいても、木を使用しているアイテムは和室に馴染みやすいデザインです。

フレームや脚に天然木を使用していたり、木目調にデザインされていたり、木を感じるソファーなら和室の雰囲気によく合います。ローソファーが苦手で脚のあるソファーを和室に置きたい方は、木を使用したデザインのソファーがおすすめです。

色合い

和室には、畳や壁にアースカラーと呼ばれる自然をイメージさせる色が多く使われています。ソファーの色合いも、和室のアースカラーに合わせた色を選ぶと馴染みやすいですよ。

ソファーをアクセントとして和室に置きたい場合は、深みのある色合いのアイテムを選びましょう。明るさを抑えて落ち着きのある色なら、和室の中で違和感なくおしゃれに設置できます。和モダンな和室を目指す方は、黒色で雰囲気を引き締めてもおしゃれな空間になりますよ。

【和室の使い方別】ソファー選びのポイント

和室の使い方はご家庭によって違いますよね。ソファーも、和室の使い方によってピッタリの商品は違います。そこで、和室の使い方別にソファー選びのポイントを紹介します。

年配の方が過ごす部屋

年配の方が個人の部屋として和室を使用されているご家庭もあるのではないでしょうか。また、昔から住まれている住宅では和室を中心とした設計になっているご自宅もありますよね。

年配の方が使用するソファーは、しっかりと身体を支える構造になっている必要があります。立ち上がる動作や座る姿勢で、身体に負担がかかってはいけません。立ち上がりやすい高めの座面や、長時間座っても疲れにくい硬めの座面のソファーがおすすめです。

キッズスペース

リビングに隣接した和室を、小さなお子様が遊ぶキッズスペースとして使うご家庭もありますよね。お子様が遊ぶ間に寛いだり、お子様に絵本を読み聞かせたり、キッズスペースのソファーはお子様から大人まで幅広い年代の方が使います。

キッズスペースのソファーで注意が必要なポイントは座面の高さです。高い座面のソファーには、小さなお子様が座面から落ちてケガをする危険があります。お子様から少し目を離しても、低い座面のソファーなら安心です。

客間

和室を客間として使用することもありますよね。普段は布団を押し入れに片付けられるので、お客様が宿泊する部屋としても使えます。

客間としての和室のソファーには、使用頻度が低くてもしっかりとした座り心地が必要です。お客様と長く会話を楽しんでも疲れを感じさせないソファーを選びましょう。また、スカートを着用した方や、足腰が弱い方も安心して座れるような、高い座面のソファーがおすすめですよ。

まとめ

柔らかい畳と木の香りが落ち着く和室にソファーを置けば、普段洋室で過ごす方や足腰が弱い方もゆったりと寛げます。視線が低い場所で過ごす特徴がある和室には、ロータイプや木を使用したデザインのソファーが馴染みやすいですよ。和室をおしゃれにしたい方は、和モダンな雰囲気にしても良いですね。和室の雰囲気や、過ごす方の世代、和室の使い方に合わせたソファーを選びましょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、和室にピッタリのソファーを紹介します。小さなお子様や年配の方も安心して使える商品が見つかりますよ。ぜひ、最後までご覧ください。

ボリュームのある座り心地 リクライニングフロアコーナーソファ

座面が低いフロアタイプなので、小さなお子様が過ごす和室にも安心して設置できます。こたつやローテーブルにも合わせやすい高さになっており、和室にピッタリの商品です。背もたれにはリクライニング機能が付いており、自分の好きな角度で寛げます。フラットな状態にすると、ちょっとした仮眠もできますよ。ボリュームのある座面と背もたれに身体を預け、ふかふかとした座り心地でリラックスしたい方におすすめです。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファセット

落ち着きのある色合いで高級感のある和室を作ります。足裏にはフェルトが付いており、畳の上にも安心して設置できますよ。座ると少し身体が沈み、ウレタンが跳ね返してくるような硬めの座り心地です。長時間座っても身体に負担がかかりにくく、年配の方や足腰が弱い方も心地よく座れます。おしゃれな見た目と快適な座り心地で、客間として使う和室にもピッタリの商品です。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

狭い和室にもスッキリと設置できる、コンパクトサイズのカウチソファーです。脚を取り外してローソファーとしても使えるので、冬はこたつと組み合わせられますよ。脚がない状態でも厚み13cmの座面がしっかりと身体を支えます。夏には畳に湿気がこもらないように脚を付けて、通気性を良くできるので安心ですね。全体にウレタンフォームとポリエステル綿が詰められており、クッションに包まれているような心地良さで寛げます。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

和室をおしゃれに和モダンな雰囲気にしたい方へおすすめのソファーです。光の反射による光沢がレトロな雰囲気を作るモケット生地からは、品格が感じられます。肘掛けや脚には天然木が使用され、和室にも馴染みやすいデザインです。座面にはSバネとヴェービングベルトが使用されており、ウレタンと組み合わせて弾力のある疲れにくい座り心地で寛げます。

ロースタイルを愉しむ フロアカウチソファ

お子様との空間や、狭い和室にピッタリのコンパクトサイズです。セパレートしている背もたれは左右それぞれリクライニングできるので、2人で座っても自分にピッタリの角度に調節できますよ。肘掛けをリクライニングさせるとカウチソファーとしても寛げます。フロアタイプでも高密度ウレタンを使用しているため、床の硬さを感じず、床に近い視線でリラックスした時間を過ごせるアイテムです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP