1. ソファの選び方・使い方
  2. 2417 view

自分だけの特別な場所に♪一人用ソファの選び方&おすすめ商品4選

在宅ワークや外出自粛により、自宅で過ごす時間が増えた昨今、デスク用のワークチェアや、自宅時間を快適に過ごせるための一人用チェアやソファが人気です。

そこで今回は一人用チェアの選び方をご紹介します。自宅時間の過ごし方を見直したい今だからこそ、ぜひ参考にしてみてください。

一人用チェアは使い方自在な多機能チェア

一人用チェアは、作業用のデスクチェアや、寛ぐための一人用ソファなど、さまざまな種類が揃っています。多機能なものをひとつ買うのもよいですが、各機能に特化したものをそれぞれ揃えるのもおすすめです。

在宅ワークなど書斎用に

書斎やデスクワークに合わせたいのがデスクチェアパソコンチェア

デスクでは長時間同じ姿勢で居続ける事が多いため、チェアの性能が集中力の継続性、また腰痛や肩こりなどにも直結します。

デスクに合う高さであることや座り心地はもちろん、デザインなども作業意欲の向上に繋がるため、見た目の好みなども重要視したいポイントです。

映画鑑賞や読書などのリラックス用に

一人で過ごす映画鑑賞や読書タイムにはソファタイプがおすすめです。

二人掛けなどの広めのソファよりも、一人用ソファの方が姿勢が安定しやすく疲れにくいというメリットがあります。

背もたれや肘置きがあるものだと、腕や頭の重さを分散させることができ、よりリラックスした体勢を保ってくれるでしょう。

オシャレなインテリア家具として

一人用チェアの魅力の一つはデザイン性の高さです。

一人用のチェア・ソファは、座る人に特別感を与えてくれるものであるため、品質や機能性の良さにもこだわっています。優れた製品は見た目も美しく、お部屋のインテリアとしても抜群の存在感を放ってくれるでしょう。

一人用チェアの人気商品とおすすめポイント

一人用チェアは、一人でしか使えない反面、自宅で個々で過ごすシーンにおいてはマルチに活躍してくれる家具です。各タイプの一人用チェアのおすすめポイントをご紹介します。

PC作業に特化したデスクチェア

在宅ワークにおいては、デスクワークだけでなくWeb会議なども行うため、ワンルームマンションであってもワークスペースは確保したいところです。

しかし場所が自宅であるため、事務用品的なチェアを置いてしまうと、仕事モードがなかなかOFFにならないことも。かと言って日常的に使っていたソファやダイニングチェアでは、仕事モードがなかなかONになりにくい事もあるでしょう。

そこで取り入れてほしいのが、機能的かつオシャレなデスクチェア。デザインも重視することで、仕事中は機能的に、日常生活ではインテリアとして、仕事と生活の両立に役立ってくれるのです。

快適さにこだわったソファタイプ

リラックスタイムにおすすめなのがソファタイプです。

二人掛けなどの大きなソファと比べて、ソファ全体が身体に密着し、包み込まれるような座り心地を味わえるのが一人用の最大の魅力。

肘置きのあるタイプなら、両腕とも肘置きでしっかり支えてくれるので、上半身までリラックスさせてくれます。

デザインにもこだわった高級ソファ

一人でしか使うことができない一人用のチェア・ソファは、単価としては割高であるとも言えます。つまり贅沢品でもあり、特別な家具

どうせなら思い切って、上質でこだわりの詰まった物を購入したいという方もいるのではないでしょうか。

チェアやソファには、有名デザイナーや高級家具メーカーのものも多数あり、一つの芸術品のような優れたデザインの製品もあります。ソファはサイズが大きいほど価格も高くなるので、一人用は比較的購入しやすい価格に収まるのも良いですね。

組み合わせ次第で使い方いろいろ

一人用チェアは「寝転がれない」など、体勢を変えて座ることができないイメージがありますよね。しかしコンパクトな一人用チェアやソファは、他のソファや家具との組み合わせで、さまざまな使い方ができるようになります。

スツールとの併用で”寝られる一人用チェア”に

寝転がったりしたい人にはフットレスト付きの一人用チェアがおすすめ。またフットレスト代わりにスツールを併用する方法もあります。

スツールは単独でも利用できて、他のソファやチェアと組み合わせることも可能なのでとても便利。一人用チェアにスツールを組み合わせると、両肘と両足をのどちらも支えてくれて、身体全体をゆだねてリラックスできます。

テーブルと組み合わせてオシャレなソファダイニングに

一人用チェアはコンパクトであるため、どんなスペースにも合わせやすく使いやすいものです。お部屋の省スペース化には、リビングとダイニングの機能を合わせたソファダイニングがおすすめ。

食事と寛ぎを同じスペースにしてしまえば、ソファやテーブルが一か所にまとまる上に、よりリラックスした食事を楽しむこともできます。

一人用チェアなら、模様替えの際の移動も楽に行えるので、気分に合わせて使い方を変えられるのもポイントです。

キャスター付きのものにはチェア用マットなども併用

パソコン用のチェアは、キャスター付きの製品も多いです。ちょっとした移動が多いデスク周りでは、やはりキャスター付きのデスクチェアが便利です。

しかしオフィスの床と違い、自宅の床はキャスター使用を前提としていないため、摩擦で傷ついてしまうことも。また床材によってはキャスターがうまく滑らない事も多々あります。

こうした問題点を解決するには、デスクチェア用のマットがおすすめです。キャスターの動きを滑らかにし、同時に床のキズを防いでくれます。こうしたマットを利用すれば畳の上でもデスクスペースを作ることが可能です。

まとめ

一人用チェア・ソファは、ソファの中でも特にデザインの種類が豊富なカテゴリです。デスクチェアも欲しいし、スツールと組み合わせるソファも欲しい!など、さまざまなシーンで使いたくなる製品が豊富に揃っています。

二人掛けや三人掛けのソファと比べると、一人用はコンパクトで価格もお手頃。複数の一人用チェアを一人で贅沢に使い分けるのも良いですね。

おすすめの商品

書斎などの個室がないワンルームでも、コンパクトな一人用チェアは大活躍。特にテーブルやスツールが組み合わせられるセット商品は、高さの相性や動線も考慮されており、狭いスペースでも邪魔になりにくいのでおすすめです。

最高技術「曲木」とウォールナットの背面が映える デザインチェア

書斎にピッタリのデスクチェア。デザインにこだわって作られたチェアは、使い心地や座り心地だけでなく、空間全体をオシャレに演出してくれる一人用チェアの理想形です。天然木を最高技術の曲木加工とし、美しいアーチとシックな色合いで構成された、大人のデスクチェア。上質なチェアはデスクで過ごす時間の質をワンランクアップさせてくれます。

使う場所を選ばない モダンデザイン ソファダイニング 1人掛けソファ

ソファダイニングとして、食事やくつろぎの時間に合わせたいのが一人用ソファとテーブルのセットです。動作の多いダイニングではシンプルなデザインが便利。クッションは硬めで立ち上がりやすく、食事や書き物などもしやすい高さの設計がされています。お部屋の雰囲気や、食器や生活雑貨などの小物とも合わせやすいデザイン。二人掛けソファなども組み合わせれば、家族のダイニングにもピッタリです。

快適な レイアウト自在ヴィンテージデザイン ダイニングソファ 1人掛け

一人用のチェアやソファの中でも人気が高いのがヴィンテージデザイン。お部屋の雰囲気をグッとアップさせてくれるだけでなく、座る人の姿もオシャレにさせてくれるデザインです。セットのダイニングテーブルと合わせて、ヴィンテージ感あふれるダイニングを作ったり、スツールと合わせて、リラックススペースを作ったり、自由に空間を演出させてくれます。

幻のデザイナーズ ル・コルビジェ ソファ LC2 1人掛けタイプ

デザイナーズソファと言えばこのソファと言っても過言ではない名高い一品。ル・コルビジェは世界的に有名な建築家であり、世界遺産に登録された建築物をいくつも設計しています。また彼が手がけた建築物の図面や模型、家具などの一部はニューヨーク近代美術館に収蔵されています。この洗礼された美しいデザインは、ル・コルビジェのソファとしても知名度が高く、多くの人がこのソファの価値を知っています。高級品ではありますが、美術品とも言えるデザイナーズソファ。まずは比較的購入しやすい価格の一人用のサイズがおすすめです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP