1. ソファの選び方・使い方
  2. 459 view

デザイン性の高いソファでメリハリのあるお部屋を作ろう!

見慣れたお部屋にメリハリをつけてみるのはいかがでしょうか?メリハリのあるお部屋づくりに活躍するのは、デザイン性の高いソファです。インテリアの主役となるソファを変えれば、お部屋の雰囲気もぐっと変わりますよ。今回はデザイン性の高いソファを置く際のお部屋のコーディネートポイントを解説します!

デザイン性の高いソファを置く際のコーディネートポイント

デザイン性の高いソファをお部屋に置く際には、2つの大きなポイントをおさえておく必要があります。本項では、デザイン性の高いソファを置く際のコーディネートポイントを解説します。

ソファは主役として取り入れる

デザイン性の高いソファを置く際は、「ソファをインテリアの主役にすえる」のが基本。1つのお部屋にデザイン性の高いアイテムが複数あると、全体的にまとまりのない印象になってしまいます。

各インテリアのデザインもぼやけがちに…。そのため、主役のインテリアを引き立たせるように、他のインテリアはシンプルなものを選ぶようにしましょう。

個性的な色のソファを置く場合

個性的な色のソファを置く場合は、その他のインテリアを白・黒・グレーにまとめるとソファの色が引き立ちます。特に白は空間を広く見せる効果があるので、コンパクトなお部屋におすすめの色ですよ。

合わせる小物でより個性をプラス

シンプルなお部屋にデザイン性の高いソファを置くと、ソファが浮いてしまうかも…と思われるかもしれません。お部屋の中でソファだけが浮いた存在になると、なんだかちぐはぐな印象のお部屋に仕上がりがちです。こうした場合のコーディネートポイントは、「ソファにお部屋なじみの良い小物を置く」ことです。

デザイン性の高いソファに、シンプルで落ち着いた色のクッションやブランケットを置いてみましょう。ソファと他のインテリアとの橋渡し的な役割を担ってくれるので、ソファがお部屋になじみやすくなります。

機能性が高いソファもおすすめ

色や形でデザイン性の高さを求めるのも素敵ですが、機能性の高いソファもデザイン性が高いと言えますよ。例えば、形を変えられるカウチソファならお部屋の表情を簡単に変えることができます。ソファの形が変わるだけでも、お部屋にメリハリがつきますよ。

リクライニング機能が付いているソファもおすすめです。リクライニングの角度によって、ソファの形を簡単に変えることができますよ。

おすすめの商品

ここからはSOFA STYLEおすすめのソファをご紹介しましょう。デザインや色が個性的なもの、レイアウトを変えてフレキシブルに使える商品をご紹介しますよ!ぜひお部屋に個性をプラスするアイテムとして取り入れてみてくださいね!

存在感抜群のモダンデザイン イームズ DSR・DSW シェルチェア

モダンデザインを代表するデザイナー、イームズ夫妻が手掛けたシェルチェアのリプロダクト品です。リプロダクト品とは、著作権や意匠権が切れた商品を忠実に再現した商品です。シェル(座面)は体にフィットする曲面と程よい柔軟性で快適な座り心地を提供します。脚部はスチール製と木製の2種類から選ぶことができます。カラーは充実の6色展開。デザイン性の高いチェアなので、お部屋の主役インテリアになること間違いなしです。お部屋に1脚あるだけで、ぐっとおしゃれな雰囲気をプラスしてくれます。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

座面は床から18cmと低めに設計されているので、小さいお子様やペットのいる方でも安心して使うことができます。フロアタイプのソファは、お部屋を開放的に見せてくれる効果もありますよ。奥行き55cmの座面なので、ゆったりとくつろぐことができます。背もたれのクッションは移動可能なので、お好みの姿勢に合わせることが可能です。また、カウチ部分は左右どちらにも設置することができるので、ライフスタイルに合わせたフレキシブルな使い方ができますよ。

長時間でも疲れないハイバック リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

体全体を預けることができる、ハイバック仕様が特徴のソファです。背もたれには14段階のリクライニング機能付き。より充実したリラックスタイムを過ごすことができますね。フロアタイプなのでこたつと併せての使用もおすすめ。和室にもぴったりなデザインですよ。カラー展開はブラウンとピンクの2色です。お部屋に個性をプラスしたい方にはピンクがおすすめ。少しくすんだようなデザイン性の高い色味が、お部屋に彩りを添えますよ。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

1人掛けソファは、自分だけの特別な空間を演出するのにぴったりのアイテムです。こちらのソファの座面は、幅52cm・奥行き55.5cmと大人が悠々と腰掛けられるサイズです。ポケットコイルを採用しているので、柔らかすぎない程よい弾力で快適な座り心地を楽しむことができます。背もたれとひじ掛けには14段階のリクライニング機能が付いているので、ソファ・カウチ・ベッドの3タイプの使い方ができますよ。個性ある6色から選ぶことが可能です。

ヨーロッパ発の機能性&デザイン性 デザインマルチリクライニングソファ

ふっくらとした見た目で、お部屋にぬくもりと個性を与えます。座面も背もたれもクッション性が高いので、包み込まれるようなふかふかとした感触で癒し効果は抜群です。背もたれと座面の両端と、ソファ中心部の5箇所に14段階に変化するリクライニングギアが搭載されています。そのため、バリエーション豊富なスタイルに変化させることが可能です。お部屋のアクセントとなるレッドと深みのあるブラウンの2色展開。同色のクッションが2つ付いてくるのも嬉しいポイントです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回は、デザイン性の高いソファを置く際のお部屋のコーディネートポイントを解説しました。デザイン性の高いソファを置く際のコーディネートポイントは下記です。

・ソファは主役として取り入れる
・合わせる小物でより個性をプラス

デザイン性の高いソファは、いつもの毎日にアクセントをもたらします。ぜひ、SOFA STYLEおすすめのおしゃれでデザイン性の高いソファを使って、よりハイセンスなお部屋を作ってみてくださいね!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP