1. ソファの選び方・使い方
  2. 776 view

【家賃99円ワンルームに学ぶ】狭さ解決!マルチファンクションな家具

最近、インテリア業界を騒がせる、人気インテリアショップの「家賃99円ワンルーム」。プロモーションの中身を見てみると、このワンルーム、なんと10平方メートルという狭さ。狭い部屋ではありますが、アイテムを厳選し、限られた居住空間でも快適に暮らせる工夫が見え隠れしています。

今回は、限られた空間を有効に使う方法として、マルチファンクションに使えるアイテムをご紹介しながら、狭いワンルームでも、お気に入りの家具とともに快適に暮らす方法を考えます。

マルチファンクションな家具とは

ダイニングセットで食事を楽しみ、くつろぎの時間はソファで過ごしてベッドに就寝…これは食事のためのダイニングルーム、くつろぎのリビング、休息のベッドルームがそれぞれある場合のお話。狭いワンルームにすべての家具を取り入れることはできません。

それでも気に入ったアイテムを諦めきれない!というお悩みを解決するマルチファンクションな家具、つまり多機能な家具とはどのようなもののことを言うのでしょうか。

くつろぐ+眠る

「くつろぐ」と「眠る」の2つの機能を持ち合わせたアイテムと言えばソファベッドです。

ソファからベッドへの切り替えが大変だったり、ソファの座り心地を優先させれば寝心地が悪く、ベッドの快適性を優先すればソファとして使いにくかったなんてことは昔の話。

現在では、座り心地と寝心地のどちらにもこだわった、女性ひとりでも手軽に切り替えできる商品も多く見られます。

収納+くつろぐ

くつろぐための家具はソファ。でもそのソファにはデッドスペースがありませんか?

座り心地の良さを確保しながら、座面下などのデッドスペースに収納の機能が付いたマルチファンクションなソファなら、ワンルームで散らかりがちな物をまとめて収納することができます。

他の収納家具を購入しなくても良いのでさらに空間を有効活用できますね。

食べる+くつろぐ

食事に必要なテーブルとチェアですが、リビングとダイニングを兼用する間取りの住宅の増加に合わせてか、ダイニングテーブルにソファを合わせるリビングダイニングセットが台頭してきました。

理由は簡単、ひとつにまとめてしまえば、その分空間を有効活用できるから。

限られたスペースを多機能家具ですっきりとまとめる、ワンルームにも活かせるアイデアですね。

おすすめのマルチファンクション家具

家賃99円ワンルームのような10平方メートルほどの狭さじゃなくても、限られたスペースはできるだけ有効に使いたいもの。ここからは日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEから、おすすめのマルチファンクション家具をご紹介します。

ソファベッド

SOFA STYLEが厳選したソファベッドは、どれもソファからベッドへの切り替えが簡単なのがポイント。

もちろん、座り心地や寝心地につながる素材選び、頑丈な設計にもこだわっているので、お好きなデザインやサイズで選んでもOK。

マルチファンクションなソファベッドでお部屋をすっきりさせましょう。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

フレームにパイン材の天然木を使用した、伸縮タイプのソファベッド。ソファとベッドを兼用して、スペースを有効活用できます。床下は通気性が高く頑丈なすのこ仕様で、カビやダニの発生を防いでくれます。お部屋に添えるやさしい表情と、どこかぬくもりを感じる手触りは、天然木パイン材ならでは。天然木の風合いを活かしたナチュラルとダ-クブラウンの2色からお選びいただけます。

オシャレなレザー調 フロアタイプソファベッド

贅沢なボリュームが心地良い折り畳みタイプのソファベッド。コンパクトに折り畳まれたソファは、ウレタンチップを贅沢に使用した座面と背もたれがふかふかの座り心地。5段階のリクライニング機能付きで、フルフラットにすれば寝転ぶこともできます。ベッド時も包み込まれるような心地良さで快眠へと導きます。アイボリー、ブラック、ダークブラウンの全3色からお選びいただけます。

収納付きソファ

収納付きソファ最大のメリットは、デッドスペースだった場所を有効活用できること。

SOFA STYLEは、座り心地の良さはもちろん、収納スペースの豊富さや、跳ね上げ・引き出しなど収納スペースの開閉タイプも幅広く取り揃えています。

多彩なラインアップの中から、おすすめの収納付きソファをご紹介しましょう。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 2人掛けソファ

リビングダイニング兼用の優秀ソファ。ほど良い反発力のあるウレタンフォームを使用しているので、長時間座っていても疲れにくいのが魅力。さらに座面下にはシートの大きさそのままの収納スペースが。普段はあまり使わないシーズンオフの物や寝具など、置き場所に困る物もきちんと収納することができます。デッドスペースだった場所に収納するので、見た目はスッキリ。お部屋もキレイに片付きます。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

背もたれを倒すだけの簡単ステップでベッドになるリクライニング式のソファベッド。幅190cmのゆったりサイズで耐荷重約100kgの頑丈設計。背もたれには3段階のリクライニング機能もついているので、お好きなスタイルでゆったりとくつろげます。ソファとして使う時にうれしいのが座面下の引き出し収納。リビングのこまごましたものだけではなく、薄手のものならベッド使用時の寝具も収納できて便利です。

リビングダイニングセット

くつろぎの空間であるリビングと食事を楽しむダイニングを兼ねるリビングダイニングセットは、ソファの座り心地がポイント

SOFA STYLEが厳選したアイテムもすべて、しっかりと座って食事できるのに、長時間座っていても疲れにくい座り心地にこだわっています。

お部屋の機能を効率よくまとめることで、空間にも住む人の心にもゆとりが生まれることでしょう。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット 4点セット

2段階で高さ調節できるソファと4段階の高さ調節機能付きテーブルのリビングダイニング4点セット。分割タイプのソファセットなので、お好きなレイアウトや高さ、くつろぎのスタイルで、幅広くお使いいただけます。テーブルの天板には、天然木ウォールナット材を使用、全体的に丸みがあり、お部屋をやさしい印象に仕上げてくれます。こたつヒーターも搭載しているので、寒い冬のだんらんタイムにもぴったりです。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 5点セット

シンプルモダンな北欧デザインがおしゃれなソファダイニング5点セット。天板は輪染みなどに強いウレタン塗装で仕上げているので、お手入れも簡単。お子さまと一緒のお食事で気になる水や汚れも、さっとひと拭きするだけの手軽さ。4脚それぞれが独立している1人掛けソファは、弾力のある座面で体をしっかりと支えます。張り地は高級感のある混色織生地で、ベージュとグレーの2色からお選びいただけます。

まとめ

今、話題になってる家賃99円ワンルーム。10平方メートルという狭さに詰め込んだ家具も注目を集めていますが、その内容を見ると、限られたスペースに暮らすためのアイデアが詰まっています。キーワードはマルチファンクション。SOFA STYLEの多機能アイテムが、心豊かな暮らしの一助になれば幸いです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP