1. ソファの選び方・使い方
  2. 3484 view

カップルの同棲にソファは必要?メリット&デメリットを考えてみよう

同棲を始めることになった時、部屋にソファを設置するか悩むカップルは多いのではないでしょうか。ソファを設置するかどうかで、2人の意見が合わないこともありますよね。ソファを設置するか悩む方は、ソファを設置するメリットとデメリットを把握した上で検討しましょう。本記事では、カップルの生活にソファを置くメリットとデメリットをご紹介します。

カップルの同棲にソファを置くメリット

まずは、カップルの同棲にソファを置くメリットを紹介します。ソファを置くことで、2人の生活が快適になりますよ。ソファの設置に後ろ向きな方も、一度チェックしてみてください。

リラックスして過ごせる

カップルの同棲に関わらず、ソファを設置する最大のメリットは、部屋でリラックスして過ごせることです。部屋にソファがあれば、日頃の疲れをしっかりと癒せる場所になりますよ。仕事から帰ってきた夜や休日など、2人の時間をリラックスして過ごせます。

カップルの2人は、生活の話や将来の相談など、しっかりと話をしないといけない時もありますよね。ソファがあれば、2人で座り、落ち着いて会話できる空間を作れます。

お客様が過ごしやすい

カップルで暮らす部屋にも、家族や友達が遊びに来ることがありますよね。恋人の家族や友達を招くとなると、少し緊張する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その緊張は、家族や友達も同じです。家族や友達の恋人に会うということで、緊張しているかもしれません。ソファがあれば、お客様の座る場所が分かりやすく、居心地の良い空間で寛いでもらえますよ。

結婚してからも使える

同棲を始めたカップルの中には、将来の結婚を意識する方も多いのではないでしょうか。同棲を始めた時に買ったソファは、結婚してからも使えます。

結婚指輪や結納、結婚式などのイベントで、結婚時には様々な出費があります。結婚してからも今のインテリアを使い続けられると、結婚時の出費を抑えられるのです。耐久性があり長く使えるソファを選ぶことで、カップルから夫婦になっても使い続けられます。

カップルの同棲にソファを置くデメリット

カップルが同棲する部屋にソファを置くことで、デメリットもあります。ソファの設置に悩む方は、デメリットも把握した上で検討することがおすすめです。

同棲を始める初期費用がかかる

カップルで同棲を始める時は、家具を買い揃える費用や引っ越し費用など、高額な初期費用がかかってしまいます。少しでも同棲の初期費用を抑えたい方にとっては、ソファを購入する費用がもったいないと感じるかもしれません。

2人で相談した上でソファを諦めたくないなら、引っ越しが落ち着いてから購入する方法や、安いソファを探す方法がおすすめです。

部屋が狭くなる

ソファはインテリアの中でも、設置するために広いスペースが必要なアイテムです。狭い部屋や2人の荷物が多い部屋では、ソファを設置すると部屋がさらに狭く感じてしまいます。

また、部屋に圧迫感がある雰囲気を感じる可能性もあり、過ごしにくい部屋になってしまうのです。部屋を狭く感じないためには、コンパクトサイズのソファや、天井までの空間を広く取れるフロアタイプのソファがおすすめです。部屋が狭くなることでソファを諦めている方は、開放的な雰囲気を作れるソファを選びましょう。

過ごし方で揉める可能性がある

カップルが一緒に暮らすことになると、様々な場面で揉めることもありますよね。ソファの過ごし方も、2人が揉める原因になってしまいます。ソファで寝転んで仮眠をしたい方もいれば、ソファには寝転ばずに座って過ごしてほしいと感じる方もいます。

ソファでの過ごし方に関する考え方の違いが、揉める原因になるのです。ソファを設置する場合は、事前にソファでどのような過ごし方をするか話し合っておきましょう。

カップルが快適に暮らせるソファのポイント

カップルの部屋は、2人が暮らしやすい部屋作りをしたいですよね。ソファのデザインも、2人が快適に過ごせるアイテムを選びたいものです。そこで、カップルが過ごしやすいソファのデザインを紹介します。

ソファの色にこだわりが強い方も、恋人の好みと激しく合わない色は避けましょう。部屋に取り入れた色は、部屋の過ごしやすさに大きく影響するポイントです。どれだけ座り心地が良くても、色に違和感があれば過ごしにくさを感じてしまいます。

2人で相談し、お互いが落ち着く色合いのソファを選びましょう。ソファの色がなかなか決まらない場合は、他のインテリアに馴染みやすいアースカラーや、モノトーンがおすすめです。

コンパクトさ

狭いアパートでも寛げるように、コンパクトなソファがおすすめです。生活動線を妨げず、過ごしやすい部屋になりますよ。コンパクトサイズのソファは、設置しても圧迫感なく開放的な雰囲気を感じられる点がメリットです。

コンパクトなソファでも、リクライニング機能や幅広い座面のデザインを選ぶことで、身体が大きな方もリラックスして過ごせます。

座り心地

人によって、好きなソファの座り心地は違います。ふかふかのソファが好きな方もいれば、硬めのソファが好きな方もいらっしゃいますよね。ソファを選ぶ前に、どのような座り心地のソファが欲しいのかを相談しておきましょう。

ソファ選びの際に2人の意見がすれ違うこともなく、スムーズに選べます。どうしてもお互いが欲しいソファの座り心地が違うなら、スペースを取らない1人掛けソファを2台購入する方法もあります。1人掛けソファは自分だけの特等席になり、好きなデザインを選べることがメリットです。

まとめ

カップルが同棲する部屋に、ソファを設置するか悩みますよね。ソファを設置することで、部屋で暮らす2人やお客様がリラックスして過ごせるメリットがあります。しかし、部屋が狭くなったり過ごし方で揉めたり、デメリットもあるのです。部屋の広さに合ったサイズのソファを選び、事前に2人でソファの過ごし方を相談しておきましょう。ポイントを押さえたソファ選びで、これから始まる2人の生活にピッタリのアイテムを選べますよ。

おすすめの商品

最後に、同棲するカップルにおすすめの商品を紹介します。狭い部屋でも安心のコンパクトなアイテムや、性別問わず過ごしやすいデザインのアイテムばかりです。ぜひ最後までご覧ください。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

脚を取り外してローソファとしても使えるので、気分に合わせた過ごし方を楽しめるカウチソファです。ローソファにしても座面の高さは13cmあり、しっかりと身体を支えますよ。夏には脚を取り付けて通気性が良い状態にして、冬にはローソファとしてこたつと組み合わせて使えます。季節を問わず、過ごしやすい部屋作りにピッタリのアイテムです。ボリュームのあるモコモコのソファで、リラックスして過ごせますよ。

一人暮らしにぴったりサイズ コンパクトに収まるローソファ 2人掛け

狭いアパートでの同棲にピッタリの、コンパクトなソファです。背の低いソファなので、開放感のある雰囲気を感じられますよ。背もたれと肘掛けにはそれぞれリクライニング機能が付いています。ソファスタイルだけではなく、ベッドスタイルやラグスタイルとしても楽しめるアイテムです。コンパクトなソファでも、好きなように寛げるので安心ですね。

圧迫感のないスタイリッシュなデザイン ヴィンテージデザイン 木肘ソファ 2人掛け

スタイリッシュなアイアンフレームと温かみのある木肘で、おしゃれな雰囲気を作るソファです。ヴィンテージデザインのダークブラウンと、鮮やかデニムブルーの2色展開になっています。カフェ風やインダストリアルテイストの部屋にピッタリで、落ち着いた大人の暮らしにおすすめのアイテムです。ウレタンが詰まったふかふかの背もたれは、身体をしっかりと包み込む座り心地になっており、ゆったりと寛げますよ。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

スツールが分割したデザインで、ベッドスタイルやカウチスタイルにも簡単に切り替えられるアイテムです。お客様が遊びに来た時は、スツールを移動して対面に座れます。カップルで過ごす時間はカウチソファとして寛ぎ、来客時にはスツールをベンチとして使えるので、非常に便利です。また、木の脚は取り外しても使えます。ペットと暮らす方や、フロアタイプのソファが好きな方も使いやすい商品です。

レザータイプは高級感の証 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

設置場所を選ばないコンパクトなフロアソファです。背もたれのリクライニング機能と折りたたまれた座面で切り替え、カウチスタイルやベッドスタイルとしても寛げます。軽量になっているため移動も簡単で、部屋の好きな場所に設置できますよ。掃除や模様替えにも便利ですね。コンパクトサイズでも、自由に寛げるソファをお探しの方におすすめです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP