1. ソファコーディネート提案
  2. 718 view

コンパクトなダイニングソファは窮屈?すっきりレイアウト&選び方

 毎日の食卓を囲むダイニングには、ソファを置くのがおすすめです。狭いダイニングでもコンパクトなソファを選べば、おしゃれにスッキリと設置できますよ。本記事では、コンパクトなソファがおすすめのダイニングや、コンパクトでも窮屈に感じないソファの選び方を紹介します。ダイニングをより良い空間にしたいと感じる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コンパクトなソファがおすすめのダイニング

まずは、コンパクトなソファがおすすめのダイニングを紹介します。ダイニングの広さに合ったソファを設置すれば、過ごしやすいダイニングを作れます。

使う人数が少ないダイニング

一人暮らしの方や夫婦の2人暮らしなど、暮らす方の人数が少ないとソファを使用する方の人数も少なくなります。使う人数が少ないにも関わらず大きなソファを設置すると、ダイニングの空間を邪魔してしまうのです。

使用する方の人数が少ないダイニングには、コンパクトなソファがおすすめです。使用人数に合ったサイズのソファで、空間を無駄にせず設置できます。

狭いダイニング

狭いダイニングでは、ダイニングソファを設置すると生活動線の妨げになってしまいます。リラックスするために設置したダイニングソファが原因で過ごしにくい空間になってしまうと、ソファを設置する意味がありませんよね。

狭いダイニングには、スペースに合ったコンパクトなソファを設置しましょう。圧迫感のないデザインを選ぶことで、よりスッキリと設置できますよ。

シンプルなダイニング

食卓を寛げる空間にしたいものの、家具が少ないシンプルな部屋で過ごしたい方もいらっしゃいますよね。コンパクトなソファなら、圧迫感や存在感のある雰囲気を感じることなく設置できます。

部屋になるべく家具を置きたくない方にも、コンパクトなダイニングソファがおすすめです。家具が少ない部屋でもコンパクトなソファを設置すれば、部屋の雰囲気を壊さずにリラックスできる空間を作れます。

ダイニングソファをスッキリと設置する方法

コンパクトなダイニングソファを設置しても、配置が悪いと過ごしにくい空間になってしまいます。そこで、スッキリとダイニングソファを設置する方法を紹介します。

壁に寄せて横並びに座る

ダイニングでは、家族で向き合って座るご家庭が多いのではないでしょうか。狭いダイニングには、I字ソファを壁に寄せ、横並びに座る方法もおすすめです。

並んで座ることでソファを対面に2台設置する必要もなく、ダイニングスペースの節約になりますよ。飲食店のカウンター席のように、近い距離で食事を楽しめます。夫婦やカップルの暮らしにおすすめの配置です。

部屋の隅にコーナーソファを設置する

家族で暮らす方には、部屋の隅へコーナーソファを設置する配置がおすすめです。L字に食卓を囲むことで、ダイニングのスペースを部屋の隅に寄せ、部屋全体の空間を有効に活用します。ご家族の顔を見ながら食事ができる配置です。

しかし、コーナーソファはサイズが大きく、圧迫感のある空間になりやすいアイテムです。コンパクトサイズのコーナーソファや、スッキリとした雰囲気を作る色合いのアイテムを選びましょう。

ベンチを活用する

ダイニングソファには、ソファと同じデザインのベンチがセットになって販売されている商品もあります。部屋で暮らす人数が少なくても、頻繁に家族や友人が遊びに来るご家庭もありますよね。そのようなご家庭は、普段ソファを使う人数が少なくても、大人数が座れるソファは用意しておきたいものです。

ベンチを設置すれば、使用していない時はダイニングテーブルの下に収納できます。普段は並んで食事をして、お客様が遊びに来た時はベンチを引き出して使えますよ。

コンパクトでも窮屈ではないダイニングソファ

コンパクトなダイニングソファと聞くと、窮屈で座り心地が悪いイメージがありますよね。コンパクトでもポイントを押さえてソファを選べば、快適な座り心地のアイテムを見つけられます。

座面の硬さ

ソファ選びにおいて、座面の硬さは重要なポイントです。ダイニングソファは、食事が長時間になっても、背中や腰に痛みや疲れを感じにくい硬さの座面を選びましょう。疲れにくい座面には、少し硬めの座り心地がおすすめです。少し硬めの座面でしっかりと身体を支えてくれますよ。

お客様が来て食事の時間が長くなっても、食後にそのままダイニングでコーヒーを飲んでも、疲れを感じずにリラックスして過ごせます。

座面の高さ

座面の低いソファは、狭い部屋にもスッキリと設置できるアイテムです。しかし、ダイニングソファに低い座面は向きません。ダイニングテーブルと高さが合わず、正しい食事の姿勢を維持できないのです。

食事中の姿勢が崩れると、食べこぼしや飲みこぼしが増える原因にもなってしまいます。ダイニングには、コンパクトなソファでもしっかりと座れる高さのアイテムを選びましょう。

背もたれのクッション

ダイニングソファには、少し硬めの座面がおすすめと紹介しました。座面は硬めでも背もたれにふかふかのクッションがあれば、よりリラックスできますよ。身体が大きな方も、ふかふかのクッションが優しく身体を受け止めます。

硬めの座面と柔らかいクッションの背もたれで、食事中もリラックスして過ごせる座り心地です。食事が終わっても、そのままダイニングソファで寛ぎながら家族の時間を楽しめます。

まとめ

狭いダイニングやシンプルなダイニングには、コンパクトなダイニングソファがおすすめです。I字ソファを壁に寄せたりコーナーソファを部屋の隅に設置したり、配置にもこだわりましょう。コンパクトなダイニングソファでも、座面の硬さや高さ、背もたれのクッションがリラックスできるアイテムのポイントです。寛げるコンパクトなソファをスッキリと配置すれば、過ごしやすいダイニングを作れますよ。

おすすめの商品

最後におすすめのダイニングソファを紹介します。コンパクトでも寛げるアイテムばかりですよ。自宅のダイニングにピッタリのアイテムを選びましょう。

包まれるようなくつろぎの形 ハイバックソファダイニング 2人掛けソファ

2人掛けのコンパクトなソファでも、しっかりと背中を支えてくれるハイバックソファです。ふかふかの座り心地になっており、疲れを癒してくれますよ。食事中だけではなく、そのままテレビを観たり食事のコーヒーを飲んだり、食後もゆったりと寛げます。また、張地には起毛生地を使用しています。触り心地の良い滑らかな生地で、ダイニングに高級感を+できるソファです。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 2人掛けソファ

汚れてもすぐに洗えるカバーリングタイプの便利なアイテムです。うっかり食べこぼしても、シミになる前に汚れを洗い落とせます。座面には高級マットレスに使用されるポケットコイルが内蔵されています。ポケットコイルが体重を点で支え、疲れを感じさせません。ポケットコイルには耐久性があり、ソファを長く使い続けられますよ。食事にピッタリの座面の高さで、快適に食事ができるダイニングソファです。

あたたかい木の質感 やさしい色合いの北欧スタイルダイニング ソファベンチ

天然木のフレームが、ダイニングに温かみのある雰囲気を作ります。黒色のレザーと3種類のナチュラルな色合いのファブリックから、自宅のダイニングにピッタリのアイテムを選べます。座面と背もたれは柔らかなクッション性で、優しく身体を受け止める座り心地です。デザインも座り心地も優秀なアイテムで、ダイニングがおしゃれで快適な空間になりますよ。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

部屋の隅に置いてもおしゃれな空間になる、ダイニングソファセットです。ソファセットでも部屋の隅に寄せれば、スッキリと設置できて空間を有効に使えますよ。黒色の合皮生地と古木風の脚がおしゃれな雰囲気を作り、カフェ風のダイニングにもピッタリです。ご家族が多いご家庭や、お客様と食事をすることが多いご家庭でも、ゆったりと寛げるスペースがあると安心です。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納ベンチ

コンパクトで設置場所を選ばず、狭い場所でも活躍するベンチです。20色が展開されており、自宅の雰囲気にピッタリのアイテムが見つかりますよ。また、座面が蓋になっており、座面の下には大容量の収納スペースがあります。ちょっとした小物を収納できるので、散らかりやすいダイニングにおすすめです。コンパクトで整頓された空間になり、スッキリとしたダイニングを作ります。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP