1. ソファの選び方・使い方
  2. 277 view

快適な時間を過ごす♪ソファの選び方とサイズ別おすすめ品!

ここでは、ソファの選び方やソファのおすすめ品を紹介していきます。ソファの選び方では、サイズ選びや種類などを、おすすめ品では使用人数を基にしたサイズ別のおすすめ品を紹介します。ソファをお探しの方や、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

ソファの基本的な選び方

それではまず、ソファ選びの基本について解説していきます。サイズ選びや種類、デザインなどを項目別に解説していきます。

サイズは人数で決める

ソファのサイズは、幅や奥行きなどの寸法で選ぶこともできますが、使用する人数でベースサイズを選ぶとわかりやすいです。1人であれば1人掛け用を、2人であれば2人掛け用をといった感じです。

まずは、使用する人数で基本のサイズを選び、間取りや設置場所によって、細かい寸法を確認しましょう。因みに、座り心地の良い座面サイズは、奥行きで60cm程とされています。座り心地なども気になる場合は、こちらも合わせて確認しましょう。

好みやスタイルで種類を選ぶ

ソファは、好みやくつろぎたいスタイルに応じて種類を選んでくとより快適です。それぞれの特徴をしっかりと理解し、自分の好みやスタイルに合った種類のソファを選ぶようにしましょう。

アームソファ

肘掛けが付いた一般的なタイプのソファです。アイテム点数が多く、デザインや価格帯の幅が広いので、好みや予算に応じて選ぶことができます。

アームレスソファ

肘掛けがないタイプのソファです。肘掛けがないため全体的にフォルムがスリムなので、開放的な空間を演出したい場合などにおすすめです。

軽量タイプでコンパクトなものも多いので、スッキリとしたお部屋にしたい場合にもおすすめです。

カウチソファ

足を伸ばしてくつろげるのがカウチソファの特徴です。全体的にワイドな仕様になるため、設置場所にある程度のスペースが必要なことがデメリットとしてあります。

ですが、コーナーソファや折りたたみ、またオットマンなど、デメリットがある程度解消された仕様のソファも多く販売されています。

ハイバックソファ

背もたれが長いタイプのソファです。体全体にソファを預けてくつろぐことができるのが大きな特徴です。背が高い分空間に圧迫感を与えやすいのがデメリットですが、ロータイプ使用であればある程度デメリットを解消できます。

全体的にボリューム感があるので豪華で高級感のあるものも多く、落ち着いた部屋を演出したい場合などにもおすすめです。

デザインを選ぶ

ソファのデザインは、お部屋のテイストでベースとなるデザインを決めると分かりやすいです。テイストはいくつかの種類に分けるとこができるので、それぞれの特徴を理解し、好みのテイストを選びましょう。

モダン

モダンは「都会的」「無機質」などをテーマにしたテイストです。シンプルでありながらもスタイリッシュでおしゃれにまとめることができるので、コーデが初心者でも合わせやすいです。

モダンをテーマにしたソファも多く販売されており、また価格帯の幅も広いので、幅広く選ぶこともできます。

ナチュラル

自然やあたたかさをテーマにしたテイストです。全体的にふんわりとし、優しさのある雰囲気にまとめることができるのが特徴です。

木材やファブリックなどの素材が主に使われており、最近流行りの北欧風もナチュラルをベースにしています。

ヴィンテージ

「古くて価値が高い」をテーマにしたテイストです。レトロ感と高級感のある雰囲気をイメージすればわかりやすいです。味わい深さと高級感を演出することができ、空間を落ち着いた雰囲気にまとめることができます。

本革や合皮などのレザーや鉄材などの素材を使い、味わい深さを演出します。

1人掛け用ソファのおすすめ3選!

ここからは、これまでの情報を踏まえて、おすすめしたいソファを使用人数を基にサイズ別に紹介していきます。用途や好み、スタイルに応じて自分に合ったソファを選びましょう。1人掛け用から3人掛け用まで順番に紹介していきます。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

ナチュラルテイストのシンプルなリクライニングソファです。背もたれには14段階のリクライニング機能が搭載されています。また、肘掛けにもリクライニング機能が付いているので、ソファをフラットに使うこともできます。リクライニングでフラットにし、オットマンを付ければ、ベッド感覚でもくつろげます。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

ソファ・ベッド・カウチの3つのスタイルでくつろげる3WAYタイプの1人掛け用ソファです。軽量タイプでコンパクトなので使い勝手もよく、切り替えも簡単仕様なので、幅広い用途で手軽に使えます。全体的なデザインもシンプルなので、どのようなお部屋にも合わせやすいです。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

座面には体の凹凸にフィットして体圧を分散してくれるポケットコイルスプリングを採用し、それをウレタンフォームで挟み込んだ多層構造となっていますので、程よい弾力と硬さで快適な座り心地を実現しています。また背面は首元までしっかりとホールドしてくれるハイバックタイプとなっていますので、長時間座っていても疲れにくく、ゆったりと寛ぐことができます。

2人掛けソファのおすすめ3選

それでは次に2人掛け用のおすすめソファをいくつか紹介します。2人掛け用は2人での使用はもちろん、1人で使えばワイドなソファとしても使えます。スタイルや用途に応じてそれに適したものを選びましょう。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

スリムでシンプルなフォルムが特徴的なナチュラルソファです。全体的にふんわりと親しみやすいデザインになっているので、優しい空間の演出におすすめです。優しい色合いのファブリックと天然木のバランスが絶妙になっており、シンプルでありながらもおしゃれにまとまっています。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

モダン調でワイドなタイプのローソファです。2.5人掛けなので2人で使ってもゆったりとくつろげます。ロータイプなのでカジュアルな感じで気軽に使うことができ、デザインそのものもシンプルなのでお部屋コーデにも使いやすいです。座面も柔らかく作られているので長時間座っていても快適です。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅145cm

抜群の高級感と座り心地を実現した、モダン調のデザインソファです。ソファの座面構造にSバネ、ポケットコイル、ウレタンフォームを使うことで抜群の座り心地を実現しています。表面のレザー調で高級感のあるモダンを演出し、空間に落ち着いた雰囲気を与えます。フェザー100%の背もたれ部は、体を柔らかく支えてくれます。

3人掛けソファのおすすめ3選

それでは最後に、3人掛け用のおすすめソファを紹介ます。3人掛けは主にリビング・ダイニングで使うことが多いですが、形状や種類によっては寝室でも使えます。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

ヴィンテージ感にこだわったデザインソファです。天然木パイン材、レザー、スチールフレームというこだわった素材が、ヴィンテージ感を上手く表現しています。座面と背もたれで統一感はありますが、各素材を使い分けることで弾力性を変えています。味のあるスチールフレームでレトロ感を、味わい深いレザー調で高級感をそれぞれ表現します。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

モダン・ナチュラル・ヴィンテージどのテイストでも合わせやすいフロアソファです。ロータイプ仕様になっているのでワイドでありながらも、空間に圧迫感を与えることなく使えます。選べるカラーでテイストにも合わせやすく、モスグリーンなら和室でも使えます。ふんわりとしたカバーは肌触りも良いので、快適な時間をゆったりと過ごせます。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

ナチュラル感を全面的に出したソファベッドです。天然木のすのこを惜しみなくフレームに採用したことで、ナチュラル感を最大限に引き出しています。このソファひとつ配置するだけでお部屋の雰囲気がガラリ変わるほどの存在感です。ソファだけを見るとシンプルで可愛らしい造りになっていますが、存在感は抜群なのでお部屋のアクセントにもおすすめです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ここまで、ソファの基本的な選び方や、サイズ別のおすすめ品などを紹介しました。ソファは種類や大きさによって、くつろぐスタイルや設置場所が異なります。ですが、選び方をしっかりと理解することで、自分に合ったソファを選ぶことができ、長く快適に過ごすことができます。ここで紹介したような選び方やおすすめ品などを参考に、自分のスタイルや好みに合ったソファを選びましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP