1. 部屋づくりのキホン
  2. 251 view

【収納がない部屋の収納術】便利な収納アイテム&収納付ソファを紹介

立地や広さに満足して新居を選んだ結果、思ったよりも収納がない部屋だったと困ることがありますよね。また、実際に住んでから収納が足りないと気づくこともあります。収納がない部屋には、インテリアを使った収納術がおすすめです。本記事では、収納がない部屋に役立つ収納アイテムや、収納付ソファの選び方を紹介します。

収納がない部屋の収納術

収納がない部屋には、空間を上手に使った収納術を取り入れてみましょう。まずは、収納がない部屋にピッタリの収納術を紹介します。自宅の間取りを確認しながら、ぜひ実践してみてください。

壁を有効活用する

 壁面収納という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃいますよね。壁一面を使った収納術は、壁のスペースを有効に使った方法です。

壁面収納には、テレビボードと組み合わせた壁面収納や、背が高いラックを壁に取り付ける方法があります。なるべく床のスペースを使いたくない方は、天井から吊り下げるタイプや、床に付かないように壁へラックを取り付けるタイプの壁面収納もおすすめです。

見せる収納

洋服などを、あえて見える場所に収納する方法があります。よく着用する洋服や上着、キャップなどのファッション雑貨を綺麗に並べて収納するのです。まるで洋服屋さんにいるような、おしゃれな雰囲気を感じられますよ。

他には本や趣味の雑貨なども、見せる収納を活用できます。普段から整理整頓が得意な方や、洋服や雑貨の収集が趣味の方におすすめの収納術です。

収納付きインテリアを活用する

収納家具以外に、収納が付いたインテリアがあります。そのような収納付きインテリアを活用することも、収納がない部屋に便利な収納術です。

よく使う物は取り出しやすい場所に収納しておいて、普段使わない物や季節違いの洋服などを収納付きインテリアに片付けておきましょう。インテリアの内部スペースを有効に活用した方法です。

おすすめ収納アイテム

収納がない部屋に、おすすめの収納インテリアを紹介します。基本的な収納家具や、収納スペースが付いたインテリアです。自宅にピッタリのアイテムを検討してみてくださいね。

収納家具

収納家具は、空間を上手に使ってスッキリと設置したいものです。クローゼットのような高さのある収納家具は、圧迫感を感じる可能性があります。そのため、スッキリとした雰囲気を感じられる明るい色合いの商品を選びましょう。

ラックなどの低い収納家具は、空間の境目への設置がおすすめです。リビングとダイニング、生活スペースとベッドなど、空間を自然に区切ってくれますよ。

ベッド

収納がない部屋には、ベッド下に収納スペースがある商品がおすすめです。ベッドの広いスペースに収納できるので、洋服から小物まで、様々な物を収納できます。

また、就寝前や起床後に使う小物を収納したい方は、ヘッドボードに収納スペースがあるベッドが便利です。気軽に取り出しやすく、就寝の邪魔にもなりません。ベッド下とヘッドボードの収納スペースで、スッキリとした寝室を作れます。

ソファ

座面の下が収納スペースになっているソファがあります。部屋が狭くなることが心配でソファの設置を悩んでいる方も、収納付ソファなら空間を有効に使えますよ。ソファベッドとして使える商品の中にも、収納付アイテムがあります。家具が少ないシンプルな部屋で過ごしたい方におすすめです。

収納付ソファを選ぶポイント

こちらでは、収納付ソファに注目して、選ぶ際のポイントを紹介します。自宅のソファ選びに悩む方や、収納付きソファの選び方が分からない方は、ぜひ参考にしてみてください。

収納のタイプ

収納付きソファには、様々なタイプの収納があります。座面の下が引き出しになっているタイプや、座面を跳ね上げるタイプ、座面が蓋になっているタイプです。取り出しやすさを重視する方は引き出しタイプがおすすめです。収納している物をまとめて取り出したい方は、跳ね上げタイプや座面が蓋になっているタイプを選びましょう。

また、跳ね上げタイプや座面が蓋になっているタイプなら、ソファ周辺のスペースが狭くても、物を簡単に取り出せるメリットがありますよ。

サイズ

収納力を意識しすぎて、部屋に対してサイズが大きいソファを選ばないように注意しましょう。狭い部屋に大きなソファを置くと、圧迫感のある雰囲気を感じたり、部屋のスペースを占領したり、過ごしにくくなってしまいます。

収納スペースの容量だけではなく、ソファ全体の大きさの確認や、生活動線の確保も大切なポイントです。ソファを選ぶ際には、ソファの幅と高さ、奥行きの長さを計測しておくと安心です。

座り心地

収納付きソファでも、座り心地を重視して選びたいですよね。ソファといえば、ふかふかの座り心地をイメージする方が多いのではないでしょうか。足を伸ばしたり、寝転がったり、リラックスして過ごす場所にはふかふかの座り心地がピッタリです。

しかし、長時間座る場所のソファには、少し硬めの座り心地がおすすめです。しっかりと足腰を支えてくれるので、疲れを感じさせません。使い方や設置場所によって、快適に過ごせる座り心地のアイテムを選びましょう。

まとめ

収納がない部屋には、壁やインテリアを有効に活用した収納術がおすすめです。収納がない部屋でも、整頓されてスッキリとした部屋を作れます。また、収納家具を設置するなら、圧迫感がないアイテムや空間の区切りとなるアイテムがおすすめです。収納家具以外にも、収納が付いているベッドやソファがあります。収納付きソファを選ぶ際は、サイズや座り心地に注意すると、より過ごしやすい部屋になりますよ。収納がない部屋でも、収納付きインテリアで空間を上手に使いましょう。

おすすめの商品

最後に、おすすめの収納付きソファをご紹介します。一人暮らしやリビング、ダイニングなど、設置場所によってピッタリのアイテムが見つかりますよ。収納以外にも使いやすいポイントが詰まった、優秀なアイテムです

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

座面の下が跳ね上げタイプの収納になっているソファです。コンパクトサイズなので、一人暮らしの方や、狭い部屋にお住まいの方におすすめです。ソファの側面にはポケットが付いており、リモコンなどの小物を収納できます。厚みのあるクッションがしっかりと体重を受け止め、長時間座っても疲れにくい座り心地です。便利で快適に過ごせるアイテムです。

ソファベッドに、スツールに、収納に マルチ機能ソファベッド

背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いており、ベッドにもカウチにもなるアイテムです。付属のスツールを使えば、足を伸ばして寛いだり対面に設置したり、過ごしやすいレイアウトを組めますよ。座面の下には引き出しタイプの収納が付いています。収納がない部屋でも、2杯の引き出しに小物や洋服をスッキリと収納できる便利なソファです。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 2人掛けソファ

跳ね上げタイプの収納が付いており、こたつと組み合わせても使えるダイニングソファです。座面の高さを2段階に調節できるので、こたつと使う時や小さなお子様が座る時には、ロータイプにもなります。カフェにいるようなおしゃれな雰囲気で、過ごしやすいダイニングを作れますよ。リビングダイニングとしても使いやすい座り心地になっており、空間を上手に活用できるアイテムです。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

背もたれをリクライニングしてフラットな状態にすれば、ベッドとしても使えます。約190cmの幅は、身体が大きな方もゆったりと寛げる広さです。また、座面の下には引き出しタイプの収納が付いており、整理整頓された部屋を保ちやすいメリットがありますよ。ベッドとして使えて収納も付いており、スッキリとした部屋で過ごしたい方におすすめです。

細部まで魅せるこだわり デザインマルチソファベッド

ベッドスタイルにすると、セミダブル相当の広さになるソファベッドです。身体が大きな方や、お子様との添い寝にもピッタリです。ソファとスツールには収納スペースが付いています。座面の下が一面収納スペースになっており、たっぷりと収納できますよ。スツールを移動させれば、オットマンやベンチとしても使えます。様々なスタイルを楽しめる、便利なアイテムです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP