1. ソファの選び方・使い方
  2. 767 view

合皮?本革?革ソファーの生地選びとお手入れ方法

ソファーを購入するときに生地を何にしようかと悩んでいませんか?本記事では、ソファーの生地の種類や選ぶポイント、革のソファーのお手入れ方法について解説していきます。ソファーの生地についてよく知らないという方はぜひ参考にしてみてください!

ソファーの生地の種類と特徴

まずは、ソファーの生地の種類と特徴について解説していきます。大まかに分けて合皮、本革、布の3種類となっており、それぞれの特徴もご紹介していきます。

合皮

合皮は合成皮革という素材で、本革の風合いを模して人工的に作られた素材です。詳しく言うと、布地の上に合成樹脂を塗ることで、表面のみを本革のようにした人口の素材ということです。

特徴としては、樹脂で覆われているため、汚れや水がつきにくくお手入れしやすいです。また、本革に比べて、価格が安い、色やデザインの種類が豊富といった特徴があります。

本革

一般的にレザーと呼ばれる素材です。革には動物の革を使っており、特に牛革をメインに使っていることが多いです。特徴としては、まず見た目に高級感があります。そのため、高級感のあるお部屋に合うデザインとなっています。

さらに、耐久性が高く、正しく手入れをすることで長く愛用できます。また、吸湿性や通気性が高く蒸れにくいという特徴もあります。

ファブリックとも呼ばれる布の素材です。コットンやウールといった天然繊維やナイロンなどの合成繊維を使っています。特徴としては、多種多様なデザインがあり、自分の気に入ったソファーを見つけやすいという特徴があります。

さらに、肌触りが優しく、くつろぎやすい特徴があります。また、カバーを外してお手入れできるため、清潔に保てるという特徴もあります。

ソファーの生地選びのポイント

続いて、生地選びのポイントについて解説していきます。生地選びでは各生地の特徴を踏まえたうえで、お部屋に合っているかなどを検討する必要があります。

耐久性が高いか

基本的に年単位で長く使われるソファーなので、耐久性が高い生地を選びましょう。本革は、耐久性が高いですが、ひび割れなどの劣化が生じるのでこまめに手入れをする必要あります。また、合皮はひっかき傷に弱い点、布はカバーを取り外せるソファーが多いですが汚れが染みやすい点があります。

そのため、あなたの生活スタイルや家族構成で、ソファーにどういった傷や汚れがつきやすいかということを考慮して生地を選択するのがおすすめです。

お部屋に合っているか

お部屋に合っているかということも重要です。なぜなら、お部屋に合っていないと落ち着かない、部屋が狭く感じるなどの弊害を生じてしまうからです。色やデザインほど影響を与えませんが、生地によっては光沢があったり、カジュアルすぎる印象を与えたりといった影響を与えます。

そのため、落ち着いた重厚感のある部屋には本革や合皮、カジュアルな部屋には布を選ぶのがおすすめです。

汚れにくいか

ソファーは生地によってどういった汚れが付きにくいのか変わってくるので、あなたが特に気になる汚れに強い生地を選択しましょう!

汚れの種類としては、人の皮脂や汗、食べ物や飲み物、ダニなどの様々な種類の汚れが付きます。本革や合皮なら飲み物などの水に強い、布ならカバーを洗うことで、ある程度の汚れを落とせるといった特徴があります。

革ソファーのお手入れ方法

本革、合皮のソファーのお手入れ方法について解説していきます。布と違い、カバーを変えることができないので、お手入れは必須です!

布拭きする

日々のお手入れをしないと、革のソファーはひび割れや色が剥げてしまいます。そのため、定期的に布拭きをしましょう。革のソファーは汚れていないように見えるかもしれませんが、人の皮脂や汗で汚れているので、頻度は1日に1回程度が理想です。

ただ、あまりにも汚れやゴミ、色落ちなどが激しい場合は、ゴミを取ったあとに布拭きをしないと、ソファーが傷ついてしまう恐れがあるので注意が必要です。

皮革専用の保護クリームを塗る

保護クリームは皮革製のソファーには必需品です。ソファー使用前に保護クリームを塗ることで、劣化を防ぐことができます。さらに、汚れを落とす専用のクリーナーと併用することで、シミを落としつつ革を保護してくれるので、長期間きれいにソファーを使うことができます。

保護クリームの使い方は、スポンジなどに保護クリームを染み込ませてソファーを傷つけないように塗布します。この際にも、先にゴミを取っておくことで、傷をつけることなくお手入れできます。

掃除機でゴミを吸い取る

掃除機による手入れをはじめにすることで、布拭きや保護クリームの効果を高めてくれます。ゴミがあることで、普段から傷がついてしまったり、場合によっては破けてしまったりするので、少なくとも週に1回程度は掃除機での手入れをしましょう。

まとめ

ソファーの生地の種類と生地選びのポイント、お手入れ方法について解説してきました。ソファーの購入で悩んでいる方は参考にしてみてください。また、SOFA STYLEにておすすめのソファーをご紹介します。ぜひご覧ください!

おすすめの商品

SOFA STYLEのおすすめ商品をご紹介します。あなたが欲しいと思えるようなソファー見つかれば幸いです。

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ 3人掛けタイプ

こちらのソファーは、合皮素材を使用しており、高級感溢れる見た目が特徴。しかし、座面が低い設計のため、部屋に圧迫感を与えることなく、開放感のあるお部屋を作ることができます。また、背もたれのクッションを取り外せるので、座面を広く使ってゆったりとくつろぐことができます。合皮素材のため、汚れに強くお手入れが簡単なので小さいお子さんがいる家庭でも安心して使うことができます。

シンプルな中に大人の存在感たっぷり デザインコーナーカウチソファ

こちらは、合皮素材のソファーです。色がキャメルブラウンとダークブラウンの2色あり、どちらを選んでもヴィンテージ感のある大人なデザインとなっています。背もたれにも特徴的なデザインを施しており、モダンなお部屋にはぴったりです。また、肘掛けが細くシンプルなので、場所をとる印象を与えないという点もポイントです。さらに、脚の取り外しができるので、お部屋のイメージや使い方に合わせて柔軟に対応してくれるソファーとなっています。

天然本革が暮らしをランクアップ リアルレザーソファ 2人掛け

こちらは本革素材のソファーです。本革素材のソファーは種類があまり多くないですが、このソファーは2色の中から気に入った色を選べます。さらに2人掛けと3人掛けがあるので、あなたのお部屋に合わせてサイズを選択できます。脚が天然木のものを使っていて、どっしりと安定した印象を与えてくれます。そのため、ハイバックの背もたれと相まって安心感のある座り心地を提供してくれます。

贅沢に高級感のあるブラック シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

合皮素材のソファーで、色はブラック&脚がスチール製になっており、応接室のような高級感のあるソファーです。サイズも1人掛けから3人掛けまであり、お部屋に合わせて組み合わせることで、統一感のあるお部屋に仕上がります。また、肘掛けが斜めになっていることで、横になった際にも窮屈に感じることなく、快適に使用できます。クッションがやや柔らかめですが、鋼鉄のスプリングを使用しているため、しっかりと反発。長時間座っていても疲れることのないソファーです。

理想のお部屋をデザイン 日本製 PVCレザーリビングダイニング 2人掛けソファ

こちらのソファーは合皮素材で、肘掛けがないシンプルなソファーになっています。座面の奥行きが広いので、横になっても快適にくつろぐことができます。肘掛けがないことで、省スペースで使うことができ、設置場所に困りません。さらに、脚が着脱可能になっているので、脚ありのときは下に収納できるほどの高さがあり、脚なしのときは、圧迫感を与えることのないソファーとなっています。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP