1. 部屋づくりのキホン
  2. 678 view

家具の通販は不安!購入時の注意点&ソファを通販で購入するポイント

何でも通販で購入できるようになったこの時代、自宅の家具を通販で購入しようと考える方も多いのではないでしょうか。しかし、なかなか買い替えることのない家具を通販で買うことに不安も感じますよね。そこで本記事では、家具を通販で購入するメリットや注意点を紹介します。また、ソファを通販で購入する際のポイントも解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

家具を通販で購入するメリット

まずは、家具を通販で購入するメリットを紹介します。通販でソファを購入する際にも共通するメリットですよ。家具を通販で購入するかお悩みの方は、ぜひチェックしておきましょう。

自宅まで運んでくれる

家具を通販で購入する最大のメリットは、ネットで購入した商品を自宅まで運んでくれることです。ソファのような大きな家具を店舗で購入すると、自宅まで持って帰るのは大変ですよね。店舗の搬送サービスがあっても、高額な費用がかかることがあります。

また、引っ越しのタイミングで購入する際は、新居に直接届けてくれることもあるのです。新居に直接搬送してくれるので、新しい家具を引っ越しまで保管する必要もありません。

多くのアイテムを比較できる

店舗で購入しようとすると、店舗にある商品の中で比較して検討しますよね。通販なら、サイトにある多くの商品を比較して選べます。限りあるスペースに展示された店舗の商品数よりも、遥かに多くの商品を見比べられるのです。

多くの商品から、自宅にピッタリの家具を選べますよ。様々な商品を見比べた上で家具を購入したい方には、通販がおすすめです。

お得なアイテムが多い

通販には、リーズナブルに購入できる家具が多くあります。通販は店舗を運営するコストがかからないため、それだけリーズナブルに販売できるのです。

しかし、通販サイトによっては高級な家具を取り揃えている場合もあるので、サイトの特徴をしっかり確認しておきましょう。店舗では見かけなかったおしゃれで便利な商品も、通販ならリーズナブルな価格で販売されていることがあります。良い商品を安く購入できる点が、通販のメリットです。

家具を通販で購入する注意点

気になる家具を直接確認できない通販には、購入する際の注意点があります。ソファやベッドなど、部屋の過ごし方に大きく影響する家具を通販で購入する際は、事前に把握しておきましょう。

サイズ

通販サイトで気になる家具があれば、必ずサイズをチェックする必要があります。設置場所や家具の大きさによって変わる部屋の雰囲気も、事前に想定できるのです。

家具のサイズは、幅と奥行、高さの3つをチェックしましょう。設置を予定する場所のスペースが足りているか、部屋の広さと家具の大きさが合っているのかを事前に確認すると安心です。

組み立て方

家具の通販には、届いた家具を自分で組み立てる商品が多くあります。組み立て方が複雑だと、自分だけでは困難で時間がかかってしまいます。商品によっては、ドライバーなどの工具が必要になる場合もあるので、注意しましょう。

家具の組み立てに自信がない方は、組み立てが簡単な商品や完成品で届く商品がおすすめです。有料で組立設置サービスを付けられる商品もあります。

イメージと実物のギャップ

自宅に届くまで商品を確認できない通販では、イメージしていた商品と実物にギャップを感じる可能性があります。ソファやベッドなど、生地の雰囲気、触り心地がイメージしていたものと違うことが考えられます。

また、棚やテーブルなど、想定していた素材ではない可能性もあるのです。通販サイトでは写真だけでなく、説明文や商品紹介文をしっかりと確認しましょう。

ソファを通販で購入する際のポイント

部屋の過ごし方に大きく影響するソファは、通販での購入が難しいアイテムです。自宅に届いてから後悔しないためにも、ソファを通販で購入する際のポイントを紹介します。ソファを通販で購入することに不安を感じる方は、ぜひチェックしてみてください。

ソファには、部屋の雰囲気に合った色を選びたいですよね。通販サイトでは、実物とギャップがないような写真を掲載している場合が多くあります。しかし、実際に商品が届くと想定していた色と違うこともあるのです。

掲載されている写真を全て確認し、ソファの色合いをある程度イメージしておきましょう。実物の色が心配な方は、他の家具と馴染みやすい、淡い色合いやモノトーンがおすすめです。

搬入方法

サイズが大きなソファは、自宅への搬入方法もチェックが必要です。ソファのパーツが分解されず、完成した状態で運ばれる場合は、部屋の玄関を通らない可能性があります。

細い通路や狭い玄関の住宅にお住まいの方は、パーツが分解されて届く商品がおすすめです。搬入しやすいようにパーツが分解されて届き、組み立て方も簡単なソファが多くありますよ。

座り心地

ソファの座り心地は、実際に座って確認したい方も多いのではないでしょうか。通販では自宅に届くまで、実際の座り心地を確認できない点がデメリットです。写真だけでは分からない座り心地がサイトで説明されていないと、ソファでどのように過ごせるのか分からず不安ですよね。

その不安を解消できるように、座り心地を詳細に説明している通販サイトも多くあります。座面や背もたれの構造も掲載されていると、イメージしやすく安心ですよ。

まとめ

家具を通販で購入すると、多くの商品を見比べられたり、自宅や新居まで届けてくれたり、メリットがたくさんあります。一方で、サイズや組み立て方、イメージとのギャップには注意が必要です。ソファやベッドなど、自宅の過ごしやすさに大きく影響するアイテムは、説明文や写真をしっかりと確認しましょう。また、通販でソファを選ぶ際には搬入方法や色合い、座り心地をチェックしておくと安心です。多くのアイテムから、自宅にピッタリのソファを見つけられますよ。

おすすめの商品

最後に、おすすめのソファを紹介します。簡単な組み立て方の商品や、信頼の技術で作られた商品など、通販でも安心のアイテムばかりです。ぜひ最後までご覧ください。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

床に近い視線でゆったりと寛げる、品格を感じるフロアソファです。低い座面とふかふかのクッションが快適で、硬めのしっかりとした座り心地になっています。パーツを組み替えれば自由にレイアウトを変更できるので、過ごしやすい空間を作れますよ。軽量設計になっており、移動も搬入も簡単です。また、分割したパーツを小さく梱包してお届けします。狭い玄関や細い通路でも安心の商品です。

一人暮らしにぴったりサイズ コンパクトに収まるローソファ 2人掛け

一人暮らしの部屋にも、開放的にスッキリと設置できるローソファです。背もたれや肘掛けにはリクライニング機能が付いており、スタイルを変えて自由に寛げます。ソファだけではなく、ラグやベッドとしても活用できるアイテムです。充分なクッション性があり、ほどよい弾力でしっかりと身体を支えます。コンパクトな搬入と軽量素材で、女性の一人暮らしでも安心して購入できますよ。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

Sバネとウレタンコイルが座面に内蔵されており、弾力性と反発性に優れた座り心地です。座面の下は跳ね上げタイプの収納になっているので、小物やブランケットなどを収納できます。また、ソファの側面にはポケットが付いているため、リモコンや雑誌などを片付けられて便利です。コンパクトな梱包で搬入し、工具を使わずに組み立てられます。家具の組み立てが苦手な方におすすめのアイテムです。

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

自宅のどこに設置しても活躍する2人掛けのスツールです。コンパクトでスッキリとしたデザインで、狭い部屋や物が多い部屋でも安心です。座面にはふかふかのウレタンが詰まっており、長時間座っても疲れを感じさせません。商品は折りたたんでコンパクトにお届けします。処理に困る大きな段ボールもなく、スツールをすぐに使い始められますよ。

引き込まれる様なレザーデザイン コンパクトカウチソファ

座面にはマットレスや高級ソファに使われるポケットコイルが使用されています。ほどよい弾力と硬さでしっかりと身体を支え、疲れや痛みを感じさせません。明るい色合いから落ち着きのある色合いまで、4色が展開されています。自宅にピッタリのアイテムを選び、快適な空間を作れますよ。熟練の職人が丁寧に製造しており、通販でも安心の品質です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP