1. ソファの選び方・使い方
  2. 170 view

リビング・ダイニングに最適♪3人掛けソファの選び方とおすすめ5選

ダイニングやリビングにソファを置くだけで、食事やリラックスタイムをゆったりと過ごすことができます。ここでは、リビングやダイニングにおすすめの3人掛けソファのおすすめ品や、ソファ選びの基本などを紹介していきます。新たにソファを購入される方や、買い替えを検討されている方などは、ぜひ参考にしてみてください。

3人掛けソファのメリット&デメリット

3人掛けソファを購入する前に、まずは、使用するにあたってのメリット・デメリットを見ていきましょう。メリット・デメリットなどの3人掛けソファの特徴を事前に知っておくことで、ソファ選びや取り扱いの参考になります。

メリット

3人掛けソファには以下のようなメリットがあります。

・ゆったりとくつろげる
・体を横向きに伸ばせる

やはり、3人掛けソファのならではの大きさを活かしたメリットがあるようです。3人で座ることが3人掛けソファの大きな特徴ですが、1人や2人で座った際は左右にゆったりとくつろぐことがきます。また、1人で使う際は体を横向きにして寝転んでくつろげるのも3人掛けならではのメリットです。

デメリット

一方で、3人掛けソファのデメリットには以下のようなことがあります。

・大きいので設置場所が限られる
・重量が重いので気軽にレイアウト変更ができない

大きいゆえのメリットも多いのですが、その反面、大きいゆえのデメリットもあります。サイズが大きいゆえに設置場所が限られてしまい、また重たいことで気軽にレイアウト変更ができないこともデメリットといえます。

メリット・デメリットは知っておいて損なし

上記のように、3人掛けソファは、大きさゆえのメリット・デメリットがあります。ですが、これらメリット・デメリットをしっかりと知っておくことで、適した取り扱いや、デメリットを解消する工夫ができます。

例えば、3人掛けソファはサイズ的に部屋に圧迫感を与えてしまうことがあります。ですが、ロータイプのソファにする、スリムなソファを選ぶ、などをすることで、デメリットをある程度解消できます。

ソファ選びの基本は?

ここからは、ソファ選びの基本を項目別に解説していきます。3人掛けはもちろん、その他のサイズのソファにも共通する部分は多いので、ぜひソファ選びの参考にしてみてください。

座面サイズは座り心地を左右する

3人掛けソファはサイズが大きいのでゆったりとくつろぐことができます。ですが、座面サイズにこだわれば、さらに快適にくつろぐことができます。座り心地の良い座面の奥行きは、60cm程とされています。座り心地にこだわりたい場合は、座面サイズもあわせてチェックしましょう。

また、3人掛けソファの場合は、サイズが大きく幅も長いです。なので、リビングやダイニングの間取りやその他家具の配置しだいでは、置いた際に圧迫感が生まれる場合があります。3人掛けソファを購入する際は、配置する場所の寸法とソファの寸法を必ず確認するようにしましょう。

ソファのタイプを選ぶ

ソファはタイプによって形状や特徴が異なります。間取りやくつろぐスタイルに応じて、ソファのタイプを選ぶようにしましょう。

アームソファ

肘掛けが付いたポピュラーなタイプのソファです。デザイン性の幅や価格帯の幅が広く、またアイテム点数も豊富です。豊富な商品の中から好みや予算に応じて、幅広く選ぶことができます。

アームレスソファ

肘掛けのないタイプのスリムなソファです。スリムでコンパクトにまとまっていることが多いので、空間に圧迫感を与えにくいです。大きいサイズでも開放的に使えるので、3人掛け用をコンパクトに使いたい場合にもおすすめのタイプです。

ベンチ感覚で気軽にソファを使うことができるのでも、このタイプの魅力のひとつです。

ハイバックソファ

背もたれが長いタイプのソファです。体全体を背もたれに預けてくつろぐことができるのが、このタイプの大きな特徴であり魅力です。

背が高い分、空間に圧迫感を与えてしまうことがデメリットで、3人掛け用の場合は選ぶ際に注意が必要です。ですが、ロータイプなどの背が低い仕様であれば、ある程度のデメリットを解消できます。

デザインはお部屋のテイストに合わせる

ソファをはじめとする家具のデザインは考え出すと難しくなりますが、お部屋のテイスト(雰囲気)に合わせるとわかりやすいです。テイストは種類に分けるとさらにわかりやすくなるので、それぞれの特徴を把握し好みのデザインを選びましょう。

モダン

「都会的」をテーマにしたテイストで、シンプルながらもスタイリッシュな雰囲気が特徴です。ソファなどの家具では、黒や白のカラー、鉄やレザーなどの素材を使ってモダンを演出します。

シンプルながらもおしゃれにまとめることができるので、コーデが苦手な方や初心者の方にもおすすめのテイストです。

ナチュラル

「自然感」をテーマにしたテイストで、ファブリック素材や木材などを使って自然感を表現します。クリーム色やアイボリーなどの色や、生地や木などの素材を使うので、全体的にふんわりとした雰囲気になり、空間を明るく表現できます。

最近流行りの北欧風もナチュラルがベースとなっています。ナチュラルをテーマにしたソファも多く販売されているので、幅広い商品の中から選ぶことができます。

ヴィンテージ

「古くて価値が高い」をテーマにしたテイストで、レトロ感と高級感があって落ち着いた雰囲気になるのが特徴です。ソファであれば、レザーや鉄、茶色などといった味わい深い素材や色が使われていることが多いです。

高級感があり落ち着いた雰囲気を演出できるので、こちらのテイストも人気があります。

付いてて便利なソファの機能

ソファは付いている機能によって、便利に使えたりさらに快適にくつろげたりもします。自分にとってどのような機能が便利で快適かをチェックしてみましょう。

・移動が楽にできるキャスター付き
・ものを片づけられる収納機能
・足を伸ばせるオットマン
・体を伸ばせるリクライニング
・ベッドスタイルでも使える2~3WAYタイプ

ワイドでゆったり♪3人掛け用ソファのおすすめ5選!

ここからは、これまでに紹介した選び方などを踏まえて、ワイドでゆったりとくつろげる3人掛け用ソファのおすすめ品をいくつか紹介していきます。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

味わい深いカラーリングが特徴の3人掛けソファです。ロータイプ仕様に加え全体的にスリムな形状に仕上がっているので、空間を開放的に使えます。カラーはベージュ、モスグリーン、ブラウンから選ぶことができるので、幅広いテイストのお部屋に合わせることができます。肌触りがよくふんわりとしたカバーは座り心地抜群です。

贅沢に気品のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

高級感が抜群のロータイプソファで、ホワイトレザーが高級感のあるモダンを演出します。座面の中材に、S字バネ、ウレタンを使った安定感がある弾力性で、抜群の座り心地を実現しています。短いタイプの脚を使ったソファですが、脚を外すことでさらに低く使うことができるので、空間の圧迫感を解消します。

気軽にスタイルチェンジができる組み替え自由な 3人掛けカウチソファ

パーツの組み替えによって自由なスタイルでくつろげるデザインソファです。絶妙な色の組み合わせによってスタイリッシュなモダンに高級感を加えています。脚を外せばロータイプソファとしても使えるので、空間の圧迫感を解消できます。通常のソファはもちろんカウチソファとしても使えるので、気分や好みに応じたスタイルでくつろげます。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 3人掛けタイプ

やさしい色合いのアースカラーが特徴の北欧風のアームソファです。シンプルでスリムなアームソファなのでベンチ感覚で座ることができます。全体的にやさいし雰囲気に仕上がっているので、空間全体が癒しに包まれる感じになります。快適に過ごせることをテーマに設計された背もたれが、抜群の座り心地をサポートします。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 3人掛けタイプ

抜群の高級感が漂うヴィンテージテイストの3人掛けソファです。クラッキングレザー風の加工が施された上質な合皮素材が抜群の高級感を演出しています。風味のある質感と色合いが大人の落ち着いた雰囲気を演出し、快適な癒しを空間全体に与えてくれます。クッションの弾力性もバランスが良い仕様になっているので、長時間座っていても疲れません。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ここまで、リビング・ダイニングにおすすめの3人掛けソファの選び方やおすすめ品を紹介しました。3人掛けソファは大きいので設置場所が限られます。ですが、ゆったりとワイドに使うことができるので、幅広いスタイルでくつろげます。デザインや予算、機能などに応じて自分にとって使いやすいソファを選びましょう。 

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP