1. ソファの選び方・使い方
  2. 3647 view

シンプルなミニマリスト部屋にはソファーベッド!選ぶ注意点を解説

昨今、必要な物だけで暮らすミニマリストの生活に注目が集まっています。シンプルな部屋づくりのため、部屋にソファーを設置していない方も多いのではないでしょうか。しかし、そんなミニマリストの方にはソファーベッドがおすすめです。本記事では、ミニマリスト部屋にソファーベッドがおすすめの理由や、ソファーベッドを選ぶ時の注意点を紹介します。 

ミニマリストとは?

まずは、ミニマリストとはどのような方を呼ぶのかを解説します。ミニマリストという言葉をご存知ない方や、シンプルな部屋で暮らすメリットを知りたい方は、参考にしてみてくださいね。

ミニマリストとは?

ミニマリストとは、必要な物だけを持って暮らす方のことを呼びます。最小限の荷物だけで生活をするため、シンプルで無駄のない部屋で過ごせるのです。”最小限”を意味する”minimal(ミニマル)”が語源となっています。

ここ数年で話題になっているミニマリストの生活ですが、以前から物欲を抑えてシンプルな生活を送る人々はいました。最近ではSNSなど個人の生活スタイルを発信する機会が多くなり、共感する人々の注目を浴びるようになったのです。

シンプルな部屋で過ごすメリット

シンプルな部屋での暮らしは、不便なようにも感じますよね。しかし、最小限の物だけを選んだ無駄のない生活は、お金や時間の節約になります。不要な物は購入しないため出費が減り、余計なことに時間を取られないため自由な時間が増えるのです。

その分、質の良いアイテムを購入できたり、やりたいことに時間を使えたり、必要なことにお金や時間を使えます。スッキリとした部屋で過ごせるので、掃除や片付けに時間を取られない点も、メリットですよ。

ミニマリストが向いている方

自分に必要な物を見極められる人でなければ、ミニマリストのシンプルな部屋は過ごしにくい空間になってしまいます。必要な物まで廃棄してしまっては、シンプルな部屋がストレスの原因になるのです。

無駄のない開放的な空間が落ち着く方や、無駄な出費や家事の時間を節約したい方におすすめですが、好きな物に囲まれて生活したい方や、何もない空いたスペースが気になる方は、ミニマリストとして生活するのは難しいかもしれません。

シンプルな部屋にソファーベッドがおすすめの理由

シンプルな部屋にこそ、ソファーベッドがおすすめです。部屋のインテリアを見直したい方や、インテリアを減らそうと考えている方は、ソファーベッドをチェックしてみてください。

部屋の家具を減らせる

今までソファーとベッドをそれぞれ設置していた方も、ソファーベッドを選べば部屋に設置する家具を減らせます。広い設置スペースが必要な家具を減らせるため、さらにスッキリとした部屋になりますよ。

これからミニマリスト部屋を作りたい方は、どの家具を残すか悩みますよね。ソファーとベッドを残す場合は、ソファーベッドへの買い替えがおすすめです。

リラックスして過ごせる

シンプルな部屋にも、リラックスできる空間は必要です。ミニマリストに憧れてシンプルな部屋づくりをしたものの、寛げないことを理由に元の生活に戻る方もいます。

ソファーは不要だと考えるミニマリストの方も多くいますが、来客が多い方や、休日はリラックスして過ごしたい方は、ソファーベッドを設置しましょう。お客様や自分が寛げるスペースを用意すれば、シンプルでも過ごしやすい部屋になりますよ。

部屋に置く小物が不要

ソファーを設置しない場合は、来客時や寛ぐ時間に座椅子やクッションが必要です。小物をいくつか用意するスペースをもったいないと感じる方は、ソファーベッドを選びましょう。

ソファーベッドを設置すれば、細々とした小物が散らかることもありません。スッキリとした印象を保ちたい場合は、コンパクトなソファーベッドや座面の低いソファーベッドなど、開放的な雰囲気を作れるアイテムがおすすめです。

ソファーベッドを選ぶ時の注意点

生活の中でも重要な睡眠の空間を快適にするためにも、事前に注意点を把握しておくと安心です。自分にピッタリのソファーベッドを選ぶことで、良い睡眠に繋がりますよ。

寝心地

ソファーベッドの寝心地は、快適な睡眠のために重要なポイントです。寝心地が悪いソファーベッドで寝ると、睡眠が浅くなるだけではなく、身体に疲労や痛みを感じてしまいます。そのため、ソファーベッドの硬さや構造はしっかりとチェックしておくと安心です。

マットレスにも使われる素材が座面に内蔵されている商品や、しっかりと骨組みが作られ安定感のあるソファーベッドがおすすめです。

サイズ

ソファーベッドの中には、コンパクトで省スペースに設置できる商品があります。シンプルな部屋を作りたい方には魅力的なポイントですよね。しかし、毎日の睡眠をとるソファーベッドには、自由に寝返りを打ってもスペースに余裕があるサイズが必要です。窮屈に感じるソファーベッドでは、寝ている間に身体が疲れてしまう可能性があります。

ソファーベッドを選ぶ際は、ベッドスタイルにした際の幅や、自分の身体をすっぽりと包み込めるサイズになっているかどうかを確認しておきましょう。

切り替え方

ソファーベッドでは、ソファーからベッドへの切り替え方もポイントです。ソファーベッドの中には、簡単にスタイルを切り替えられるタイプもあれば、複雑な操作をして切り替えるタイプもあります。

背もたれをリクライニングさせるだけでベッドとして使える商品や、座面を引き出してベッドに変更する商品など、切り替え方は商品によって様々です。毎日起床後と就寝前にスタイルを切り替える場合は、簡単な操作で切り替えられるアイテムが便利ですよ。

まとめ

必要最低限の荷物で生活するシンプルなミニマリスト部屋には、ソファーベッドがおすすめです。部屋に設置するインテリアを減らせて、リラックスした空間で過ごせるメリットがあります。ソファーベッドを選ぶ際は、寝心地やサイズに注意をして選びましょう。一人暮らしの方や力が弱い方は、簡単にスタイルを切り替えられるアイテムが安心です。シンプルな部屋にソファーベッドを置いて、スッキリと寛げる空間を作りましょう。

おすすめの商品

最後に、おすすめのソファーベッドを紹介します。安定感のある寝心地の商品や、シンプルな部屋にスッキリと設置できる商品など、ミニマリスト部屋にピッタリのソファーベッドばかりですよ。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

ベッドにすればセミダブルになる広さで、ゆったりと寛げるアイテムです。白木のすのこ仕様になっており、通気性が良く安定感のある構造になっています。ソファーにする際はカバーをかけても使えるので、布団へ座ることに抵抗がある方も安心です。ノルウェー産の天然木と京都の伝統技術による敷布団を使用しており、品質にこだわってインテリアを選ぶ方におすすめです。

ベッド時はダブルサイズ ふたりで寝られるカウチソファベッド

座面を広げて背もたれを倒せば、ベッドとして使えます。簡単な操作でスタイルを切り替えられるソファーベッドです。硬めの座り心地になっており、ベッドで寝転がる際もしっかりと身体を支えてくれますよ。ベッドスタイルにすると140cmの幅になり、ダブルベッドの広さで休めます。広々としたベッドで寛ぎたい方や、ご夫婦でお休みになるご家庭に、ピッタリのアイテムです。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

シンプルなキルティング加工のデザインで、スタイリッシュなソファーベッドです。キルティング加工により、ベッドとして使う際は座面と背もたれの隙間が気になりません。205cmの幅広いベッドなので、身体が大きな方もゆったりと寝転べますよ。収納が付いたスツールは、ソファーの対面に設置できます。来客時には過ごしやすいレイアウトを組める、便利なアイテムです。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

伸縮タイプのソファーベッドになっており、省スペースに設置できます。座面の下は20cmの高さがあるので、収納ボックスもすっぽりと入りますよ。スッキリとした部屋や、狭い部屋での一人暮らしにもおすすめです。通気性の良いすのこを使用しているため、湿気がこもりにくく、快適な睡眠がとれます。主張の少ないナチュラルな2色が展開されており、部屋に開放的な雰囲気を作りたい方にピッタリです。

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド 160cm

軽量になっており、簡単な操作で切り替えられる商品です。クイーンサイズ相当の広さがあるので、身体が大きな方や複数人で眠る場合にもピッタリです。折り畳み式のため、広いベッドでもソファーにすればコンパクトになりますよ。高級感がある合皮生地を使用しており、水分や汚れに強く、清潔感を保ちながら使い続けられます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP